2022年05月17日(火)の日常

目覚ましで起床。だるだる。

久々にアメリカからUSPSで配送してもらってるんだけど遅い、アメリカは広いので(陸路だと一週間とか普通)こんなものかなあと思ったけど発送元がミシガン州で一週間かけてようやくイリノイ州シカゴのオヘア空港に到着。って五大湖を挟んで向かいじゃん、なんでこんなに時間が。日本まで来たら後は早いと思うので気長に待つ。

在宅勤務しているけど相変わらず調子が宜しくない、というかまたメガネの度が合わなくなってきている。体調によってかなり左右されるのでどうしたもんかと。

今日も体調がいまひとつなので外食は諦め。コンビニで大型ごみ用のシールを買いに行くついでに弁当を買う。札幌市は事前に大型ごみ収集受付センターに電話をして(昨日電話済み)大型ごみのサイズに応じた料金のシールを買って発行してもらった受付番号をシールに書いて指定された日時に出す方式。他の場所だとどういうシステムなんだろう。

おひるは買ってきたコンビニ弁当。最近のコンビニ弁当はカロリーがすごい弁当かレディース向けのちっちゃい弁当のに極端になってませんか。選択肢が狭い、あとやっぱ高くなった感がある。弁当とサラダ買うのと外食するのと大差ないし。

「今のニコニコ動画はクリエイター向けなので使おう」というTweetが回ってきたけど、興味がある動画でもリンク先がニコ動だと見ない、ってのはよく聞くし、オレも実際そうだ。「再生回数に応じた収支はニコ動の方が多い」って言われても、YouTubeに比べてリーチする層が桁違いに少ないのでは。

ニトリから日時指定通りに荷物が届いたので受け取り。新しく買ったベッドに合わせた布団一式である。妙に細長い梱包があってなにかと思ったら圧縮袋に入った羽毛掛布団だった。梱包を解いたらかさばりそうなのでベッドが届くまで梱包状態で置いておく。

15時に休憩しようと思ったらスイッチサイエンスからメール。何かと思ったら入荷待ちアラートをかけておいたラズパイ4 8GBが入荷したとの事。メールに記載されていた在庫数は既に100個を切っている。慌てて購入、無事買えた模様で良かった。入荷したのは8GBだけの模様。若干値上がりはしてたけど、それでも一部のぼったくり価格よりは全然安いので問題無し。

にしてもRAM 8GBですか。今仕事で使ってるノートPCも8GBしか載ってないんだよな。でも同じRAM容量の私物Surface Pro 4より全然速いのが謎、スペック的に大差はないはずなんだが。今度SSDの速度でも計測しとこう。

在庫は結局一時間持たなかった模様、欲しい人は入荷待ちアラートをかけてすぐ反応出来れば十分買えそう。ACアダプタとかも一緒に買えば良かったか、会社PC用にACアダプタやらmicroHDMIケーブルとかは持ってるので後でいいか。

定時で仕事上がり、ようやくコーディング再開まで行けた。一応最低限の動作は確認できたけど、ここからが長い模様、頑張らないと。

虎ノ門のタワマン、価格25億円!というTweetを見る、すげえなあ。ちょうど見ていた動画では「再開発が進む札幌」という事で狸小路に出来た単価2.6億円のタワマン(元ドンキのアレ)であった。こっちはまあ価格相応な気はする。同じビルに水族館まであるし。狸小路のマンションは「多くの契約者が一括払い」らしい、金はあるところにある。

うちのマンションは一階がトランクルームなんだが、気になってSwitchBot温湿度計を配置して一週間分のログを取ったら思ったよりは気温も湿度も安定してる模様、少なくともうちの部屋よりはよっぽど安定してる。ひょっとして普段使わない物はここに保管したほうが長持ちする? 夏場と冬場がどうなるか不安だけども、夏はそれなりに湿度が高くなるっぽいし。

次の次のiPhone、すなわち15でようやくUSB-C端子が付くらしい噂を見る。今まで何回も出てきた話だけど、EU規制&USB2.0相当の速度しか出ないLightning端子は確かに限界なのかも。

ただ手持ちのiPhone 13 Pro MaxでLightning端子を使った回数は多分10回も無い。ほぼ無線充電で済ませてる、外出時もUSB-Cモバイルバッテリと純正MagSafe充電器で済ませてるし。別にUSB-Cが不要という話ではないのだが。

うちの兄貴がちょっと前に有機ELなSwitchを買ったけど全然遊んでないらしい。「勿体ない」と思ってたけど、単に携帯モードで遊ぼうと思ったけど視力的に厳しいことに気づいたオチな気がしてきた。据え置き機はPS4 Proを持ってるしなあ、諦めてHDMI接続しろって言っておくか。

日付が変わる前にベッドをゴミ出しすべく分解、明日の朝イチで分解してゴミ出しすることも考えたけど、時間的に制限があるのは宜しくないのと朝にエレベータを占拠するのは迷惑になりそうなので夜中に出すことにした。

しかしベッドの分解で蝶ネジが固くて無理に回そうとしてまた右手親指の第一関節を痛めてしまう。骨折した箇所、やっぱり治ってねえじゃんねえ。これ将来的な事を考えたら切開して骨の欠片を取り出すべきなんだろうか。

ベッドを分解した後は掃除機をかけて日付が変わった後でまとめてゴミ出し、疲れた。コレで手持ちの家具で引っ越し前から使ってるものがほとんど皆無になってしまった。家電も新たに買ったものがほとんどで、引っ越してから一体いくら使ったのかと、怖くて計算は出来ない。

客間に今まで使ってたマットレス+布団一式を運び込んで寝る。畳の上にマットレスを敷くと「このマットレスはもう限界です」ってのが良く分かる。

本日のネタ。レグザのミニLED液晶が出ていた、お高いんでしょう? と思ったらOLEDパネルの方が高いのね、そのうち実物を見てこよう。

レグザ初、ミニLED×量子ドット搭載のフラッグシップ4K液晶 – AV Watch

レグザ、次世代エンジンZRαの最高峰4K有機EL「X9900L」 – AV Watch

PayPayカードが与信情報に影響、と聞いて「こないだエンボディチェアの決済が通りづらかったのはお前のせいか!」と思ったけど、調べたらオレは対象外であった。どっちにしろ結構アレだ。

PayPayカード、信用情報誤登録で謝罪。影響は約29万件 – Impress Watch

自分の音声入力を元に人工音声で再構築する技術はなかなか面白い。再現性はもうちょい頑張って欲しいけど頑張ってほしい。

喋り声を手本に、より自由で高品位な表現を実現する新たなAI音声合成システム、Seiren Voiceをドワンゴが発売開始

シン・ウルトラマンの劇伴メインの話。そうそう劇伴がすごく良いんだよね。

M-5からA-2に繋ぐとか選曲が理解りすぎてんだろ(『シン・ウルトラマン』鑑賞メモ)|祥太|note

江ノ島くんの記事なので安心だ。「実家にラモーンズ」の下りがちょっと謎だが。

岐阜県のカツ丼は変わっている :: デイリーポータルZ

「アイゴX」良さげだけど日本で出さないかな、ヤリスの非HVな4WDが運転しててすごく面白かったのであんな感じかなと。こういう「タイヤがデカくて寸詰まりなチョロQみたいなフォルム」なクルマに弱い。

全然使えてないルキポ、こんなのがあったの知らんかった、超簡単そうなのでそのうち試したい。