2022年05月14日(土)の日常

11時前に起床、さすがに良く寝た。

「シン・ウルトラマン」にキュウベエ(のイラストが入ったグッズ)が出てきた、と聞いて「ああ、やっぱりそうなんだ」と。出たのは一瞬で「あれ?」と思ったんだよな。やっぱり二回目を見に行くべきか?

Twitterで感想が(主にふせったーで)ガンガン流れてくるので消化するけど、「誰が何をどう言おうと創作している側の方がずっと強い」というのを感じる。

Twitterで「僕の妻は感情が無い」「ニセモノの錬金術師」でおなじみ杉浦次郎氏の新作が回ってくる。例によってネーム状態だけど抜群に面白い。もうネタ出しに(奥さんの)作画が間に合わないのがまたすごい。個人的に作画ってそこまで重要視しないんだけど、世の中はきちんと描きこまないと読んでもらえない風潮なんだよなあ。

「RetroTINK5X Pro」というアプコンを教えてもらう、紹介記事を見たらかなり良さげ。出始めの頃に入手した人のレビューでも結構良さそうだったけど、あれからFWが更新されてかなり強くなった感がある。

RetroTINK-5Xについて

元々フレームマイスターを使ってて、生産終了のお知らせで予備機を確保。予備機はリビングに置いてレトロコンシューマ機につないで使おうと思ったんだけど、とかく解像度の変更とかに弱いんだよね。高く売れるフレームマイスターを売って買い換えるかちょっと考える。背面を見るとコンポジット・S端子しかないけど素のコンポジットはどうやって入れるんだろう。コンポーネントのYc端子に入れるのかしらん。

これで回転機能が付くらしいOSSC Proが出てきたらフレームマイスターを全部手放しても良さそう。フレームマイスターの生産終了では「もう代替品も無い」と暗い気分だったけど、まさかこんなに高性能なアプコン天国になるとは思わんかった。良い時代だなあ。

夕方からFGOの強化イベントをひたすら消化。3マスの奴ならほぼ「モルガン・水着武蔵・孔明+フレから借りたキャストリア」で3ターンで終わるからまあ楽。フォーリナーの強化クエストだけは若干編成を弄らないとダメだけども。

石が30個貯まるたびに11連を回すのだが全然出ない、というか星4鯖すら出ないという厳しい状態。結局11連x4+単発17の61、昨日との合計で226。天井が330なのであと104か。強化クエストで幕間の物語クリアでもらえる石で天井には届くが時間が足りるか微妙な気分に。

「強化クエストと幕間の物語をクリアするいい機会」だと思ってやってるけど正直しんどい。

本日のネタ。画質方面のアプローチと言うよりはレンズと言う物理的束縛を回避する方向のアプローチなんかな。面白い。

機械学習の進化が、「レンズ」というカメラの当たり前を覆す 次世代イメージセンシング・ソリューション開発を加速 | 東工大ニュース | 東京工業大学