2022年05月29日(日)の日常

12時過ぎにようやく起床。寝るのが遅かったのでむちゃくちゃ寝たわけでもない。内地は暑いらしいけど札幌は13度しかない。

今使っているシャオミの体組成計、重量が200g刻みなのはあるけど誤差がデカくね? と思って以前使ってたオムロンの体組成計(50g刻み)とダブルチェックしたら平均200g、最大で300g以上差が出る、差がありすぎ? 誤差と言うか全体的にシャオミのが重めに出る(オムロンが軽め?)のでそもそも200gの差が縮まらない。

という事をTweetしたら「地域設定してます?」と言われる。オムロンのはつい先日引っ張り出したのでやってるけど、シャオミには地域設定が無かったような記憶がある。それで誤差が出ているのかも、それでもオレの体重で200gはデカい。北海道で地域設定が東京固定のモノを使うと重めに出るのは間違いないっぽい。

昨日買っておいたサンドリアのサンドイッチでブランチ、うまい。うちから近い屯田店も24時間営業にならんかなあ。せめてメニューの量を本店と同じにしてほしんだけども。

最近はよく「日本ドラマや邦画は叫びまくってるのが苦手」というのを見る。NHK朝ドラですら叫びまくってるしなあ。歌舞伎みたいなもんでオーバーアクションするのが演技だと思ってるんですかね?

ロードスターのファンミーティングで開発者が「NDが最後の純ガソリンロードスター」「NEはまだ開発が始まってない」「幌の2.0は発売したい」とか言ってたらしい。そうかNEは出るかどうか分らんか。CX-60の技術資料を見ると「今の知見でロードスターを作ったらいい出来になりそう」な予感はあるんだけども。NDのファイナルエディションが出るのであれば欲しいとか思ってしまうかも。

990Sの評判がいいのでちょっと興味はあるけど、オープンデフのFRは雪国にはかなりきつそう。VCSが効くならまだなんとかなるんか? それ以前にバックカメラも付かないと気づいてちょっと愕然とする。Sスペシャルと同じ装備の奴とか出すべきだよ、別に1t超えてもいいから。

NDロードスター、個人的には「ステアリングコラム周りの剛性アップ・電動パワステの再セットアップ」「足回りジオメトリの再セットアップ(特にリア)」「局所剛性の最適化(これもリア側メイン、特にアッパー側)」で見違えると思ってる。そうじゃないのかも知れん。キャビンが後退したパッケージは正直どうかと思うけど、あれのおかげで駆動輪のトラクションが稼ぎやすくなった感もあるので。

掃除と洗濯を済ませて、リビングにルンバを走らせつつ「福野礼一郎 スポーツカー論 1」を読了、同氏の「クルマの教室」を読んでないと技術的に理解は厳しいかも。ただ理解はするが納得は出来ない部分も多い。それでもなお面白いけど人は選ぶ。「市販車である限り日常的に使う領域が一番大事」「公道は道交法遵法してナンボ」って言われて今のオレなら「全く同意」なんだけど20年くらい前なら鼻ホジ案件ですから。

オレは福野礼一郎ファンではあるけど信者ではないという、というのを改めて実感する。それでええんだと思う。本人からしたら信者とか迷惑以外の何物でもないし。なお記事で一番面白いのが「T.50」の考察記事。なにせ実物がまだロンチされてないから何を書いても全部想像で済む。というか日本のメディアで試乗記を書くところはあるんだろうか、「CG」ならワンチャン?

夕方から実家に移動。晩メシが焼肉なので野菜も含めて食べまくる、有難い。

YouTubeの「シン・ウルトラマン」冒頭公開、あれを見てようやくうちの兄貴が見に行く気になったらしいので効果はあるんだな、と。たぶん今度の日曜日にオレと一緒に行くと思われ。

帰りにスーパーに寄る、昨日の昼間に寄った時は「混んでるけど並んでる惣菜や弁当の数が全然違う」と思ったけど、日曜夜は空いてる代わりに棚が寂しい。どっちに行くべきかはちょっと考える。

にしても寒いなと思いつつ帰宅。自宅から実家まで往復30㎞、この季節だと燃費は17km/lくらいで安定する。実質NDロードスターと変わらないのは凄い。なお運転は圧倒的にCX-5のが楽。

CX-5、レーンキープアシスト動作時にハンドルから手を離すとすぐ警告が来るけど(確か5秒)、手放しの検出精度がすさまじく高いので気になる。欧州車では静電容量による検出にシフトしてるらしいが(ゴルフVIIIとか両手で持たないとダメらしい)CX-5はトルク検出らしいけど誤検出が全くない。手放し検出状態から親指と小指でハンドルをそっとつまむ程度で「ハンドルを持った」と検出される、すごい。

CX-5はステアリングコラムがシャーシにリジッドマウント(!)なのが効いてるんだろうか。個人的にはNDロードスターよりよっぽど出来が良いんだよこの電動パワステ。

帰宅してダラダラと「鎌倉殿の13人」とか見たり。洗濯機の裏に靴下を落としてしまって取り出すのに一苦労。取り出せたけど洗濯機本体がドラム型なので超重いので一人じゃ動かせないというのはやっぱりキツイ。100円ショップで買ったフィルタ掃除用のブラシとかが掃除機の真下に入ってるはずなんだが、とても取り出せる気がしないし。

本日のネタ。あの2LガソリンがMHVだったらCX-5じゃなくてマツダ3かCX-30にしてたかもなあ、とは思う。MHVエンジンを積んだMX-30の印象がすごく良かったので。実際に載ったら試乗してみたい。

CX-30国内仕様のSKYACTIV-G 2.0にもマイルドハイブリッド採用との噂が浮上(MAZDA3も?) – つらつらとMAZDA

コミックス発売後に連載が再開しなかったので「終わりなのかな?」と思ったら再開した。下の子が生まれる辺りまではやって欲しいなコレ。

父子家庭はじめました 第15話|渡辺電機(株)|note