2022年05月11日(水)の日常

寝坊気味の時間に起床。おかしいなと思ったらまたApple Watchが振動しなくなってた、こうなると「設定」の「サウンドと触感」を弄っても全く振動しない、つまりOSレベルで振動しないので再起動しないと治らない。

Apple Watchの振動は目覚まし代わりなので止まるのはマジで困る。函館旅行から帰って数日でバッテリーが妙に減るので再起動した記憶があるんだが(再起動で治った)、それから一週間も経過していない気がする。AutoSleepのスマートアラームが原因だろうか。

昨晩は体調が悪くて「朝起きて体調が悪かったら休もう」と思ってたけど、こういう時に限って体調がそれほど悪くないというジレンマ。無理をしない程度に働きますかね。

ネットが朝から騒がしいと思ったらまさかの芸能人の訃報でビックリする。にしてもWHO報道ガイドライン守らないマスコミっていったい、違反時のペナルティが明らかになってないから守られていない気もする。明確に「罰金」とか付けた方が良いと違うかな。

静岡ホビーショーにて色々な新製品が紹介されている。「MODEROID ザブングル」の彩色見本が出てたけど、若干腰が細いのが気になる。いや買いますけどね、そこそこいいお値段っぽいのでとりあえず一体。

他にもスーパーロボット系で固定ポーズのプラモがシリーズ化されてちょっと驚く。バンダイが出来ない(顧客が求めない)領域を攻める感。もっともコレがヒットしたらバンダイも同じのを出すよって言われてちょっと唸る。

カセットテープ時代のモーター速度制御についての話が面白かった、昔買ったソニー制のウォークマンがA/B面で再生ピッチが違ってて激萎えだったのを思い出す。メーカーに一回電話したけど(固定電話しかない時代)色々と金がかかりそうな話になって結局治すのも諦めてしまった。

アレが個体差か仕様かは分からないけど、ソニーはメモリーオーディオでも再生速度が速いバグを埋め込んだまま発売してたし仕様の可能性もあると思ってる。なんで開発段階で気づかないだろう。計ってないけど多分46分テープ(片面23分)で数秒のオーダーで違ってたと思うし。今だったら簡単に速度計測は出来るけど、当時は簡単じゃないんだよ。

おひるはまだ復調しきってないというか、昨日散歩に出て体調を崩したので外に出たくなくて冷凍炒飯で済ませる。というか外食するのは良いけど、正直お金が持たない。

ニュースを見ていたら「イーロン・マスクがTwitterを買収完了したらトランプのアカウントを復帰させる」って話に(正確に言うと誤報だったらしいが)、それに対して「何を言ってもいいという風潮になる懸念がある」と言ってる人が居てゲンナリする。「何を言ってもいいけど言った責任は取らせる」んだよ、イーロン・マスクが言いたかった事もそうだったらしい、正しい。

カナダ日産でGT-R NISMOを買ったらNFTアートが貰えるとか。とは言っても「正規ディーラーから直接買った証明」くらいにしかならんのかな。それはそれで十分なのかもだけど。車両盗難対策はやっぱりなんらかの国策レベルが必要だと思う。

途中で買い物もあったのでちょっとコンビニに。温度差で体調を崩すのが怖くて遠出はせず。おひるごはん用の冷凍食品をいくつか買い足したり。

定時でお仕事終わり。今日の進捗は今一つ。

GW前にポチってたベッドフレームとマットレスがようやく発送された模様。とは言っても届くのはきっちり一週間後、サイズをセミダブルにしたのでシーツやらいろいろと買わないとダメなんだよな。

古いベッドフレームも捨てないとダメなんだけど、大型ごみの日が水曜日でベッドフレームが届くのが水曜日。どのタイミングで捨てるべきかちょっと悩む。水曜日に切り替わったタイミングで捨てて一日布団で寝るのが一番楽そうだが。

ソーダストリームのボンベも空になってきたので交換しないとダメ、生きていくには色々と金がかかる。

本日のネタ。すごく面白いけど「透明シートを貼るだけ」という説明はどうなのか。動作原理はちゃんと記事に書いてるけど、騒音の多い所で動くのかなという疑問はある。ただマイクさえあれば確かに貼るだけではある。

「タッチパネル操作時の“遅れ”をなくす」スマホに貼る透明シート 米カーネギーメロン大が開発【研究紹介】 | レバテックラボ(レバテックLAB)

「頑張って成果を出して昇進するより、その労力で転職したほうが良い」ってのは本当にね…。色々と考えるけど、正直歳を取り過ぎてるしなあ。せめてマンションを買う前ならフットワークも軽かったんだが。

「ITエンジニアは転職した方が収入が増えるバグ」、数字からも明らかに 生涯年収に1000万円の差 – ITmedia NEWS

メモ、ちょっと気を付けたい。ほとんど使ってないけども。

VLC media playerを利用したサイバー攻撃確認のご報告

デモを聞いたら新規開発のMS-20、アップデートされたCS-80とProphet-5の音がめっちゃ良い、V COLLECTION 8は持ってるけどそのうちアップデートしたい、アップデートは$149ねえ。そろそろPolyMoogもやってほしい。

ARTURIA V COLLECTION 9 | 至高のシンセコレクション最新バージョン – Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタル楽器情報サイト

新規取扱メーカー「Oberheim」とかいうパンチの効いたワード。買えないけども「新品が買える」だけでなんかいい。

新規取扱メーカー「Oberheim」と新製品「OB-X8」のおしらせ – 有限会社 福産起業 – FUKUSAN KIGYO CO,. LTD.

めっちゃ面白い、あの頃のベンツって製造公差が無茶苦茶少ない事を前提とした設計と聞いたので技術が無い所がコピーするにはそもそも向いてない気もする。日本メーカーも滅茶苦茶研究したはずだろうし。

北朝鮮の自動車 メルセデス・ベンツのコピーについて|DPRK CARS|note

メモ、いつかは役に立つのだろうか。

中華メニューの解読法 | 80C