2022年05月24日(火)の日常

目覚ましで起床。NHK朝ドラの脚本と演技があんまりなので見るのをやめようかと。

仕事でものすごく初歩的なバグで一時間くらい悩んでた。理解して思わず脱力、やっぱり疲れているんだろうか。

おひるごはんは胃が荒れてるっぽいので今日もチーズトースト、もうちょっとちゃんとしたごはんを食べた方が良いのは分かってる。

古いファミコンショップのチラシ、スーパーファミコンが売ってる時代にファミコン本体が7,980円で話題になっていた。オレが紅白ファミコン本体を買ったときは確か新品投げ売り2,980円とかで買った記憶あるけどいつ頃だっけか、サターンとかが出る前かな?

当時は「ファミコンなんて今頃誰が買うのか」みたいな空気で、2,980円のこれも買うのに躊躇した記憶はある。今ファミコンの未開封新品があったら確実に定価越えしてそう、時代とはそういうもんか。ちなみに買ったファミコンはすぐにビデオ出力改造されてまだ持ってる、ほとんど使わずに段ボールに入れてただけでがっつり変色するんだコレが。

「ヤクルトとか養命酒とかネットで話題になるの、テレビで話題になって納豆とかがスーパーから消えるのと同じ」と言われて激しく反省する。確かに変わらねえ。

コードを書いてデバッグして動作も確認して定時でお仕事終わり。仕事は進んでるけど、なんか妙に疲れる。

そして明日の最高気温が27度って言われてビックリする。今朝ゴミ出しで外に出た時はいわゆるリラ冷えで体感15度切ってたぞ? 明日は長時間外に出ない方が良さそう。

ばんごはんを食べた後なのにお腹がぐーぐー鳴る始末。こういうときは15分くらい我慢するとお腹が落ち着いて空腹感も解消される。なんだろうこのディレイ感は、昔よりひどくなっている気がする。

先日Amazonで割引クーポンがあったのでクリップ式テーブルタップを購入したのが届いた。思ったよりしっかり固定出来て良い感じである。テーブルタップって安全上の絡みで机とかに固定してはダメなんだよな、消防法? デスクの上にある液晶モニタとアクティブスピーカーの電源をここから取る事によりかなりスッキリ。

ついでにリビングのPC周りの電源配線を全部やり直し。配線は可能な限りシンプルにして、定期的にチェックして劣化してたらすぐ交換せんとダメだなやっぱり。USB-A端子での給電がかなり少なくなってきた感はある。USB-Cが一杯付いて給電能力に余裕があるACアダプタが欲しい、海外だと結構あるみたいなんだけども。

YouTubeを見てると「コスパ」という言葉が実にアレな用法で使われてる感がつよい、具体的に言うと「良いものを安く買わないと損!」みたいな、もうちょっと言うと「同じ満足感が得られるんなら安い方を選ばないと損」か、いや違うな単純に「損したくない!」というだけか。なので個人的にも「コスパ」という言葉は使わないようにしております、なんか恥ずかしい。

シン・ウルトラマンの立体物が色々出てきた。ザラブ星人のソフビはそういう再現方法が、とちょっと驚く。でもちゃんと劇中通りの立体物が欲しいな。何回か書いてるけど、ウルトラマンが最初に地球に降りてきてスペシウム光線を撃つ一秒前のポーズ、アレを固定ポーズフィギュアで出して欲しい。A型マスクという事もあって一番神々しい造形だと思う。

Steamのセールを見てたら「WRC10」が安かったのでちょっと興味を持ったが、レビューがあんまりにもアレなんで保留。冷静になるなアレは、面白い面白くないはまだしもバグが多いのに治らないのは厳しい。それにしてもやっぱりPCはゲーム向きじゃないと思う、SteamはPS5とかXSXとかあの辺のコンソール機で動くようになるべきだよね。

「SPYxFAMILY」、原作はロイドが主役だけどアニメはアーニャが主役。という指摘を見て腑に落ちる。そうかずっと抱えていた違和感はそれか。それがダメという事では全くない、ただ原作を初期からずっと見てきた身からするとアニメの感想で「アーニャかわいい!」って言われてるのがすんごい違和感があって。

FGOの所持全鯖をようやくレベルMAXにした、所持してるのは206人しか居ないのでそんな大変という訳でも無いんだが。こういうのきちんとしたい人なのです、なのでソシャゲに根本的に向いてないんだろうなあ。これでやっと思う存分聖杯が使える。

ずっと塩漬けにしてた星5鯖交換をようやく実施。持ってない鯖で純粋に性能で見たら剣アルトリア一択だったんだけど、そもそも今まで塩漬けにしてたようなものを積極的に使わんな、そもそも剣の全体宝具が増えても。という訳で欲望に忠実に三蔵ちゃんにしてみた。星5の術単体宝具持ちは居なかったし。

本日のネタ。また悪筋を、それやったらセキュリティ的に弱くなる未来しか見えない。

「iPhoneにサイドローディングさせろ」を国が言うのは妥当か:小寺信良のIT大作戦(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

いや500Hzって、体感的には300Hzくらいで頭打ちになりそうな気もするんだけども。

NVIDIA、世界初の最大500Hz対応となるASUS製ゲーミングモニターを予告 – PC Watch

これちょっと欲しい、けど買って飾るかと言われるとで躊躇する。これで壁がベルトで流れる奴だったら危なかった。

【レビュー】「レゴ®スター・ウォーズ デス・スター™ トレンチ・ラン」レビュー あの胸熱ラストバトルを机上にディスプレイできる! – HOBBY Watch

オリジナルより出来良い&高いw ジャケットというか当時風に言うとウィンドブレーカー?

庵野秀明が着用していた『帰ってきたウルトラマン』ジャケットをアレンジして商品化。カラータイマー缶バッジが特典として付属 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

メモ、原作はキャベツなんすね。

主役とほうれん草を喰ったヒーロー ポパイ | RENOTE [リノート]