2022年05月09日(月)の日常

目覚ましで起床、久々の仕事ですよと。

しかし会社リモートPCの反応が悪い。月曜日の午前中はいつも反応が悪いけど、今日のは「反応が悪い」で済まされないレベル。クリックしてから画面に反映されるまでマジで10秒以上かかってるし。最低限の出社処理をなんとか済ませてしばらく放置。通常業務はローカルPCでやってるので。

一時間経過したけどまだすげえ反応が悪い。オンラインホワイトボードがアクセスできない。にしてもWebサービスは接続待ちとかログイン画面で派手にアニメーションさせるのを止めてほしい。サービスでの通信量は少なくても、アニメーションさせるとリモートデスクトップの通信量が跳ね上がるんですが。

「圧着端子にはんだを流し込んではならない」話が流れてきた。散々ダメって言ってるのにやりたくなる気持ちは分からんでもない。車やバイクの配線で「エレクトロタップ(いわゆる分岐タップ)はダメ、はんだに限る」って言ってる人が多いけど、エレクトロタップは論外にしろギボシ端子圧着の方がマシな気がするんだが。はんだって電線が動く可能性があるところには禁忌だろう、ホットボンドで固定するならともかく。

ただ圧着端子が優れているのは「きちんと圧着出来ていること」が条件で、そのハードルが結構高い。ちゃんとした圧着工具があるのが前提なんだけど、端子メーカーが指定している純正圧着工具って大抵数万円する代物だし。あれはどうにかならんのだろうか。

仕事がつらいので外に食べに行こうと思ったが、体調がいまひとつなので諦め。やはりGW疲れは連休でしか癒せないのでは。そんな訳でおひるごはんは久々の冷凍スパゲティ、久々に食べると妙に旨いなコレ。炭水化物は麻薬説。

午後もお仕事、久々にコードを書いたら楽しい。書いたコードの量は大したことはないけど、このコードの量でちゃんと動くのにはちゃんと理由があるのだ。そう言える自信はある。…いやでもコレでちゃんと動くの割と凄いなオレ?

定時でおしごとおわり。休み明けに急に仕事したら身体がびっくりしちゃうよな。少しずつ慣れさせないとダメだろ。最初は一日一時間とかそんな感じで。

ばんごはんは材料消費のために「世界一簡単なチキンカレー」をまた作る。簡単で旨い。

ふと気になってハーマンミラーのゲーミングチェアセールを見てみたらオレが買ったエンボディチェアが売り切れていた、正確に言うと背面カラー:ブラックはオレが買う前から売り切れていて、残っていたシアンが売り切れている。早々にポチっておいて良かった。ちなみに背面カラーはブラックが残っていてもシアンを買ってたので無問題。

にしても早く来て欲しい、やっぱり今使ってるオフィスチェアが色々限界。

GT7にカウンタックLP400が入荷してるって聞いたので見に行ったらもう売ってなかったでござる、すごく悲しい。中古車にビートとカプチーノが来てたのでそっちは買っておいた。ただビートは純正アルミホイールが無いのがつらい。純正ホイールが鉄ちんなんだよねコレ、なんかホイールオフセットがおかしい気がする。

流石にクルマに金がかかりすぎなんでちょっと入れ替えをしたらどうなるかってのを考えるけど、そもそも新車買い替えだとあんまし節約にならん気がする。買い換えても良いと思う車種が殆ど無いし。かと言ってやっぱり今のローンはちと払い過ぎだし、すげえ考える。新型スイフトにちょっと期待するか、個人的にはマツダ2に期待したいけど、そもそも出るかどうかが非常に怪しい。アクアOEMで出してくるような気もするし。

本日のネタ。むちゃくちゃ面白い。メセニーのケニー・Gに対する評価が辛辣すぎて噴く、まあメセニーだしなあ。

なぜ人はケニー・Gをそこまで嫌悪するのか? | サナコレ

本当コレ、なんで世間知らずはすぐ高い高いと文句を言うのか。

他人の同人誌の値段に文句を言うのは失礼インシデント | 三億の鼓動

イーロン・マスクの作ったゲームが12歳で作ったと納得できる出来で良かった、にしても掲載料$500って高いね、ベーマガが9,000円(10,000円だが源泉徴収で1,000円引かれる)だっけか。

当時12歳のイーロン・マスクが作ったゲーム「Blastar」で遊んでみる(Playing Elon Musk’s Game “Blastar” with MSX Emulator) – たれながし.info

ちょっと凄いなコレ、numpyとか普通に動いちゃうらしいし。ただ速度的にはかなり厳しそうだけども。

JavaScriptのようにPythonコードをHTML内に記述して実行できる「PyScript」 Anacondaがオープンソースで公開 – ITmedia NEWS

メモ、セールになったらKindle PaperWhiteの新型が欲しいなとは思ってるんだが。その金でiPad miniにした方がいいか?

Kindle、EPUBファイルに対応。メールで転送 – Impress Watch

メモメモ。

次世代のVR/ARデバイスを支える「マイクロOLED」技術に注目せよ – Mogura VR News