2022年05月06日(金)の日常

9時過ぎに起床。天気は良い、という事で予定通りにドライブに行くことに。本日はオロロンラインを走る。

コンビニに寄って飲み物を調達してから淡々と移動、しかし燃料が半分弱くらいしかなくて気になる。残走行距離は400kmを超えてるけど「ついさっきまでの燃費で走ればこの距離」ってだけで、ちょっと渋滞にハマったら劇的に減ってしまうし。ちょっと考えて石狩コストコに寄り道して給油する。

給油は問題無かったのだが、前方に居たプリウスのおっさんが道をふさいで給油を始めてしまったので出れない。オレとほぼ同時に給油を始めたのにやっとガソリンが入り始めた始末だし。一体何をやってるんだこの人は。結局スタンドの人に誘導してもらってなんとか脱出。

これ、「プリウスはこれだから」じゃなくて「こういうおっさんが選びがちの車種がプリウス」なのが正解なんだろうなあ。あのおっさんだったらどんな車種でも迷惑になる結末しか見えない。たぶんいつもはフルサービスのスタンドに行ってたけど、安いという理由だけでコストコに来たのではないかと予想。年会費の元を取れるほど頻繁に来てなさそうだけども。

気を取り直して、途中のコンビニでトイレ休憩しつつ淡々と移動。やっぱりこの道路は素晴らしいよね、NDロードスターよりCX-5の方が着座位置が高い分景色が良く見えて楽しかったりする。たまに遅い車に引っかかったりするけど全体的には好調。

しかし遅い車、こっちに道を譲るのはいいんだけど「お前ここで左に寄られても、今対向車線にはみ出したらオレが死ぬんですが」というパターンが多い。見通しの効かない左コーナーの途中で左に寄って譲られた日には「オレを殺そうとしてない?」という気分にすらなってくる。いつものところで休憩したり。

留萌に到着。そろそろランチタイムも終わりそうなので周辺を検索したら近くのホテルのレストランが評判良いらしい。そんな訳で「カフェメルカート」に来てみた。「メガから揚げ定食」というのが気になったけど、から揚げ10個は多いし一日限定5食だから売り切れてそうだし、カレーでもハンバーグでもなし、という事でオムライスをオーダー。

これがかなり旨かった、オムレツは食べてみると完全に中が半熟で、切り開けばいわゆる裏オムになると思うんだけどやらないのね。清算を済ませた後にオレの後に入ってきた若い女性二人組が何を注文したのかチラッと見てみたら例のメガから揚げ定食であった、デカいなコレ。これはそのうちリベンジしないとダメなんだろうか。

その後は黄金岬の方に行ってみる、去年に比べたらかなり人も増えたけどまだ全然。今年の夏は混むんかな。

その後は留萌深川道を通って深川まで移動、「深川ふれ愛の里」で温泉に入ることに。ここはとにかく広々として良い、平日のせいか年寄りが多めだったけども。サウナに入って上の段に座ったら猛烈に熱くてビックリする、何かと思ったら上の段は座るところがすのこで、すのこの下にも熱源があるのが原因。かと言って下の段に座るとぬるい。上の段で耐える。

そして水風呂に入って外気浴。露天風呂も浴槽以外の部分がやたら広いので、端っこの方で日光で温まった床石の上に寝っ転がる。これが実に気持ちいい。じっとしてると物凄く重力を感じる、石になった気持ちってこういうものなのかなあ。久々にサウナを3セット決めてすっきり。

風呂上がりにレストランを見る。ソフトクリームが400円は高いな、とは言っても温泉+サウナの後の誘惑には勝てず。休憩室でのんびり。

せっかくだから風呂上がりにマッサージでも頼もうと思ったんだけど混んでて頼めず。ただ有料のマッサージ椅子はあったので試してみる。「無重力」ボタンって何かと思って試したらリクライニング+オットマンで体がほぼ水平になるだけであった。ちょっと楽しいけど。

風呂の後は下道で淡々と移動して19時過ぎに帰宅。今日もいいドライブだった。今日の移動距離は往復270㎞くらいで燃費は20.7km/lほど。過去所有車歴で一番デカくて重いのに燃費がトップクラスに良い(軽油なので燃料代だとダントツで安い)のはなんか感覚がバグる。瞬間最高だと100km走った所で22.6km/lとか出たし。

気分よく帰ってきたのにポストに自動車税の納税通知書が入ってるというオチ、払うけども。自動車税も排気量が2.2Lと過去最大なので過去最高額という。

明日は晴れたらまたドライブ行くかな、と思ったら雨の模様。

夜はだらだらと過ごす。最近は「三行にまとめてもちゃんと読めない人が多い」みたいな話が多いけど、それは昔っからメールで思い知ってるし、なんならSlackやTeamsでチャットツールが会社に導入された時も現在進行形で思い知らされている。人間は「自分の読みたいようにしか読まない」んだろうな、書いてあることが読めないのに書いてないことを読むから本当に怖い。

Kindleで「おとなりに銀河」4巻が配信されたので読む。連載で読んでるけどもやっぱり良い、ただアニメは見ないんじゃないかなあ、という予想。

本日のネタ。コレは見に行きたいのだが7月末の上京予定とスケジュールが合わない。ううむ。

現存する初期作品すべてを展示。史上最大スケールの「展覧会 岡本太郎」が開催へ|美術手帖