2022年05月19日(木)の日常

昨晩も和室で寝て起床、やっぱりふすま越しの日差しで目が覚める、なんか健康的。

在宅勤務するも睡眠時間が足りてないのかめっちゃ眠い、そんな中で書いた再帰ルーチンが一発で動いて逆に怪しくなるなど、結論から言うとちゃんと動いてて驚く。

おひるごはんは昨日ちょっと食べすぎたので冷凍食品で少な目に。ビビンパがやっぱり旨い。たっぷり昼寝しておく。

午後から定例会議。6月末に愛知出張の話が入ってしもうた。正直めんどくさい、スーツを着ないとダメな気もするし。

稟議書を出すべく航空券+ホテルの値段を調べたら、ANA・JALともに新千歳・中部国際空港間の本数がだいぶん減らされてた、特にJALがひどい。そしてANA・JALともに中部国際空港発・新千歳空港行の最終が16時台なのが厳しい。一泊するにしても夕方前には移動を開始しないとダメか。日帰りだと滞在時間6時間も無さそう。ちなみに航空券+ホテル一泊で32,000円くらいとめっちゃ安かった。

ヨドバシでShokz OpenCommという評判の良い骨伝導ヘッドセットがお安い。ちょっと悩んだ末にポチる。ちょっと前から「BlueTooth接続」「圧迫感が無くて長時間付けていられる」ヘッドセットが欲しくて探してたので。予算をちょっと超えちゃうけど許容範囲内。試聴もしてないけど合うといいなあ、合わなかったら速攻で売る。

Shokz (旧AfterShokz) OPENCOMM ビジネスモデル 骨伝導ヘッドセット – ShokzJP

しかし「Teamsで使うとミュート時にビープ音が定期的に鳴って使い物にならない」という話もあって気になる。どうもTeamsのデスクトップアプリ経由だとそうなるらしい。Web版やスマホ版だと大丈夫。今のところは自宅からデスクトップアプリは使わない(会社に置いてあるPCでしか使えない)ので問題にはならんけども。サウンドドライバにミュート指定するとヘッドセット側で警告を出すみたいな感じ、なのでダミーのサウンドドライバを間に挟んで回避させる方法もあるらしい、これファーム側のアップデートは出来ないんかな?

正式対応じゃないっぽいけどマルチポイント接続(二つのデバイスに同時接続)も出来るっぽいのでメモ。

【Shokz OpenComm レビュー】2台同時接続可能! テレワークに最適な骨伝導ワイヤレスヘッドセット | ガジェットランナー

休憩時間にちょいと買い物ついでに外出。ソーダストリームの切れたボンベと期限の切れたヒューズボトルを購入。

定時で仕事終わり。なんつうか身体がだるい、しんどい。「いつものことじゃん」って言われそうだけど書く。

先日ヨドバシでポチったやつ、札ヨドに在庫があったのでゆうパックで昨晩出荷されるも郵便局に追跡番号が登録されたのが9時、最寄り郵便局に届いたのが16時前、さすがに本日中の配送は無理かと思ったら18時前に届いてびっくりした。しかし昨日ポチった時点で最速の日時指定が今日の午前中になってたのをオレは知ってる、指定していたらどうなってたんだろうコレ。

ポチったのはベッドサイドに置くLEDタッチライト。以前使ってたクリップライトの取り付けが無理っぽいなので急遽購入、似たような製品は一杯あるけどベッドの宮部分の幅が10cmしかないので結構モノを選ぶ。加えてバッテリー駆動の製品が多いのでAC駆動できる奴を探して購入した。スマホ以外のリチウムイオン電池とか枕元に置きたくねえよ。

テーブルスタンド|LEDタッチライト 調光式 電球色|TT-Y32T-WL 06-0150|4971275601505|オーム電機ダイレクト

ベッドに置いてみたらなかなか良い感じ。LEDライトだから熱くならないし、スイッチがタッチ式なのも良い感じ。おかげで寝室環境が劇的に向上した感がある。今晩はぐっすり眠れるといいなあ。

「椅子は試して半年くらいさんざん迷ってやっとポチったけど即納じゃないし、なのに骨伝導ヘッドセットは試聴もしないでポチるとか」とか言われて「まあ…」とは思った、いや骨伝導ヘッドセットは結構衝動買いな部分が大きいけど、Web会議に向いたヘッドセットも半年くらい探してたし。一時期はPulse3Dを使ってたけど、あれちょっときつくて。

椅子はなんでこんなに時間がかかったのか。一応書いておくと昨年秋に腰痛と股関節の痛みがひどくていよいよ買うしかないな、と思って家具屋に見に行った翌日に整形外科に行って右手親指の骨折が判明して色々台無しになった感。右手親指はまだ完治してない、本当きつい。

そんなの関係なしにとっとと椅子を買えばよかったじゃんとも言われそうだが、そもそも一番つらいのが「リビングでソファに座ってるとき」だったんだよな。つまり仕事中以外でソファ以外の椅子を使う環境にしないとダメ。そこらへんがネックでずっと買えなかった。コレが「私用PCを仕事に使ってもいいよ」って話が出てきたので話が変わってきたところにセールがあったので乗っかってみた、というのが正解。

私用PCを仕事に活用はまだ決定してないけど、決定したらリビングに机を置いてそこで仕事、仕事以外でも可能な限り椅子に座る生活にシフトしようと思ってる。その準備がようやく整ってきたという感じ。エンボディチェアが届くのが7月中旬なので、それまでにはどうにかしておきたい。

BEHRINGERからついに「Linn Drum」クローンが出るらしい。しかし出すとしてサンプリングデータの扱いはどうなってるんだろう? それを言ったらTR-909クローンのRD-9が既に出てるけど、アレもサンプリングデータはどうなってるのか。

今年の秋から始まる「うる星やつら」の新PVを見る、80年代の絵が最新アニメとして動いているみたいな奇妙さがなんとも、若い人がうる星の絵を模写した感じ? そこはもっと今風に寄せて良かったと思う。実際に一話を見たら気が変わるといいなあ。

今晩から新しいベッドで寝る&寝具も枕以外全部入れ替えたので、今朝まで使ってた寝具を洗って干す。ガス代かかるからあまり積極的には使わんけど、浴室暖房乾燥機がめっちゃ便利よな。ドラム式洗濯機で一時間くらい乾かして生乾きになった毛布を干すと一時間くらいで渇く、コレが換気扇のみだと6時間でも乾かないし。

カーテンを洗いたいけど物干し竿が無いなとずっと思ってるんだが、これ浴室乾燥機でガンガン乾かした方が良さそう。レースカーテンとか30分で乾きそうだし、今度やっておくか。

本日のネタ。これ面白かったんだけどトヨタの名前を出して色々と大丈夫なんだろうか。この人って昔ENGINEでメーカー技術者対談で出てた人?

日産ノート オーラGレザーエディション(前編) – webCG

日産ノート オーラGレザーエディション(後編) – webCG

設計攻めてるなあ、とくにフロント側。

マツダCX-60のサスペンションを眺めてみる | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

実売価格10万円くらいと15.6インチとしては高いけど裸眼立体視対応としては安いっぽいので気になる。実物を見たい。

Acer、裸眼3D立体視対応の15.6型モバイルモニター – PC Watch

後編も面白かったけど「出来れば大成功していて欲しい」という気持ちもちょっとはある。月4回ゴルフが質素か、というのは微妙。地方だとそんなもんか。それ以外が質素だからこのくらいは楽しみが無いとね。

「もしマイクロソフトから買収提案があったら?」 人気テキストエディア「秀丸」開発者に聞く“スタートアップ観” | Coral Capital