2020年11月21日(土)の日常

12時にようやく起床、ちょっと寝すぎ。

朝メシを食ってまた点耳薬タイム。二種類貰った薬のうちの一個が切れたけど、両方とも容量は同じ。容器が違うから一回押したときに出る量が全然違うんだろうか。

ちょっと落ち着いたので昨晩配信されたKindle本を読む。「リボンの武者」はいよいよ最終戦か? 相変わらず型破りで面白い、まあそれが気に入らない人も多いかもしれない。こうなったら最後まで付き合いますぜ。

ガールズ&パンツァー リボンの武者 15 (MFコミックス フラッパーシリーズ) | 野上 武志, 鈴木 貴昭, ガールズ&パンツァー製作委員会 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

起きる時間が遅かったので昼は軽めに済ませようと思ったが、昨晩寝る前に「ナンが食べたい」とか思ってしまったのが尾を引いてる。のでランチタイムが終わる直前に近くのインドカレー屋に。

以前「カレーが二種類付くけど種類は選べない」セットを頼んで一方的にカレーを選んでしまったので、今回は「カレーは一種類だけど自由に選べる」セットに変更。でもナンはチーズナンにしちゃう。おいしいからね。カロリーはすごいことになるが。

近くにスバルディーラーがあるのを思い出して新型レヴォーグを見に行く。うむ悪くない気が。ただトランクが上下に狭いのがちょっと気になる。トランク下にスペアタイヤが入りそうなサブトランクが付いてる辺りリアのサブフレームの取り回しに苦労してる感。

カタログを貰って「試乗車はあるんですか?」と聞いたら「一人辺りの試乗時間を長めに取るため」予約制とのこと。23日に空いてるか聞いたら午後イチで空いてたので予約を入れてみる。すでにスタッドレスタイヤを履いてるだろうから、あんまし参考にはならないかもだが。

その後にスーパーとコンビニに寄る。うちから最最寄りのスーパーとコンビニと同じ系列で別の店に行くことが増えたのだが、うちから最最寄りの店の品ぞろえが割とショボいことが判明してちょっとつらい。毎日行くわけでもないから、ちょっと遠くても品ぞろえのいい店に行くべきなのかコレ。

にしてもスーパーですらブラックフライデーセールをやっていて困惑。ハーゲンダッツがブラックフライデー製品を出してるのはまあ理解する、でも総菜の唐揚げが100g100円!とか言われても。

帰宅してレヴォーグのカタログを読んでまさかの「HUD無し」という事実にちょっとビックリする。プジョーのi-cockpitもそうだけど、メータークラスターに凝った情報を表示されても、メータークラスターを見ながら前方注視って不可能だと思うんだけどなあ。

色々クルマを検討しているけど、自分がクルマに求めるものは一台では絶対完結しないのがよく分かる。所有派一台で精一杯、だからみんな悩むのだよな。

BOOTHでポチった「G&W折り畳みスタンド」が届いたので取り付けしてみる。

GW折り畳み背面スタンド – fareastpinball – BOOTH

両面テープが付いてるので本体を無水アルコールで脱脂してから貼り付け。

実にいい感じである、完全体になった感すらある。ただわかっちゃいたけど本体の軽さに対してUSB-Cケーブルが強いので引っ張られる。

夜は風呂上がりにおやつ、おいしいけど別にドーナツに似てはいない。昼のカレーで腹一杯になりすぎたので晩メシはスルー。

その後は淡々とFGOイベントを進めて聖杯ゲット。ここから先が単調作業っぽくてつらいかも。にしてもラスボス4体のアビゲイル、あれノーコンティニューで倒せる気がしない。

ふとしたきっかけでオレ向きの海外同人ゲームハードを見つけてしまった。情報収集しようと思ったらFaceBookのフォーラムであった、すなわちFBアカウント必須。ついにFBアカウントを作らねばならんのか…。

本日のネタ。割と開発環境もそろってる模様。VS Codeはネイティブ版が出そうな気はする。

M1 Macの開発環境 – Qiita

EVはどれもバッテリー周りの強度は頑張ってるとは思うけど、流石に160km/hで事故ったら無理。これがEVの最大の欠点でもある。消防側に設備ないと消火も出来ない。こういうリスクがあるのでバッテリー交換式とか夢のまた夢。

テスラModel 3が真っ二つになる事故、破損したバッテリーセルが民家に。一部は発火 – Engadget 日本版