2020年11月20日(金)の日常

目覚ましで起床。点耳薬を刺してからいつもの時間に在宅勤務開始、にしても冷える。

仕事で「メンタルヘルス管理職研修」を受けさせられるらしい。つまり「部下のメンタルヘルスを管理するための研修」である。いやオレの方がよっぽど管理されたいわそれ。

仕事がちょっと行き詰ってるので、いつもの薬を貰いに11時過ぎからちょっと病院に。ユニクロの布マスクをして行ったら「札幌市の指導なんで不織布マスクじゃないとダメです」って言われて不織布マスクを渡されて交換する、のは良いけどこの不織布マスクがすごい安物。意味あるんですかねコレ。

病院では特になし。薬を受け取ったら昼前なので、病院の隣にある前から気になってた居酒屋っぽい定食屋に行ってみる。どう見ても居酒屋なのに夜は営業していないという謎の店。中に入ると客は誰もいなくて、おばちゃんがテレビを見ていたので呼びかけ。今日の日替わりは煮魚というのでそれをお願いする。

作り置きを温めて出したっぽいけど悪くはなかった。何より煮魚定食が700円は安い。今度は別のメニューを頼んでみるか。

コンビニでちょっと買い物をしてから帰宅。そのまま午後の仕事に突入。

仕事ではPythonのバイナリの扱いに悪戦苦闘。structモジュールとか強力ではあるんだけど、とかく分かりづらい。ダックタイピングとバイナリの相性が悪いってことなんだろう。

途中で気分転換に換気開始、コンビニで買ってきたおやつで一息。旨いけどちょっと甘すぎるなコレ。

換気+おやつパワーで仕事に勢いがついて、なんとか今週のノルマを達成。来週もなんとかなるかなと思いつつ定時でお仕事完了。

いつもの日課をこなしてダラダラと。最近はストレスのせいか肌荒れがひどくてMiBand4も巻けない状態が続いているのだが、通知が何も来ないせいかすごく精神的に楽な気がする。やっぱりネット依存は体に宜しくない。

晩メシは久々にナポリタンを作る。今日のは会心の出来。ようやく完成形になった感。

いつもの点耳薬もやっておく。しかし薬が冷えてたのか刺した後にしばらく目が回る。きっついなコレ。

音楽を聴いてたらスピーカーの音の出方が変、まっさきに自分の耳を疑ったが、本当に左スピーカーから音が出てなかっただけというオチ。アクティブスピーカーってアンプが乗ってない側の音が鳴らなくなることよくあるよな。心臓に悪いからやめてほしい。

山本白湯氏の「姫と騎士たち」たちが完結していた。良かったと思ったらまさかの書籍化! これは買おう、というかKindle版も出るよね?

姫と騎士たち | 山本 白湯 |本 | 通販 | Amazon

「宇崎ちゃんは遊びたい!」最新話を読んだら、初登場の桜井父が「佐伯四郎(エアマスターの父親)」とか言われてて笑う。確かに見た目も性格も似ている。いやでもエアマスター自体相当古い漫画だけども、読者の年齢層が高い…というかニコニコ静画の年齢層が高いんですかね。

YouTubeでレコメンドされた「MODAL COBALT8」というVAシンセ、結構いい音の割に思ったより安くていい感じ。オシロスコープみたいに波形がOLEDパネルに表示されるのだが、この時のフレームレートがめっちゃ滑らかでよい。

Modal Electronics COBALT8 / COBALT8X / COBALT8M | バーチャルアナログシンセサイザー – Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタル楽器情報サイト

シンセをフレームレートで語るなとか言われそうだが、KORGのOLEDパネル(minilogue系とかopsixとか)も波形表示が出来るけどフレームレートが低いのが気になるのよ。そのopsixは本日から予約開始。思ったよりは安くて欲しいのだが我慢、物理的にエディット出来るFM音源シンセが欲しいのです。

Amazon | KORG コルグ/opsix FMシンセサイザー | シンセサイザー | 楽器

Kindleで予約してた本が一気に来てたので読む。「ジャジャ」はもう28巻、まだネタが切れないの凄いよねえ。

ジャジャ(28) (サンデーGXコミックス) | えのあきら | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「[亜人ちゃんは語りたい」あれ絵がすごく良くなってる気がする? 内容的にも一時期より持ち直して良かった。

亜人ちゃんは語りたい(9) (ヤングマガジンコミックス) | ペトス | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「終電ちゃん」が最終巻。雑誌移籍した後は連載を読んでなかったので、まさか札沼線が出てるとは思わんかった。いい作品でした。

終電ちゃん(9) (モーニングコミックス) | 藤本正二 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「惰性67パーセント」も全く勢いが衰えなくてある意味すごい。漫画すなわちキャラだなやっぱり。

惰性67パーセント 7 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) | 紙魚丸 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「神さまの怨結び」、一時期ちょっと付いていくのがつらかったけど、だいぶん持ち直した感じ。

神さまの怨結び【電子特装版】 10 (チャンピオンREDコミックス) | 守月史貴 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「あさこ」、面白いけどまだ底が見えない。そんなに長く続ける連載ではないと思うのだが。

あさこ【電子単行本】 2 (ヤングチャンピオン・コミックス) | よしだもろへ | マンガ | Kindleストア | Amazon

そんなわけで満足しつつ全部読んだら日付が変わっていた。さすがに目が死にそう。さらにもう一冊降ってきたけどこれは明日にしておく。

TLを見てたら錯視の面白いネタで関心させられた。この手のジャンプアクションを見たことない人もそう見えるのかはちょっと気になる。

さて三連休は基本引きこもるよ、ということで就寝。

本日のネタ。「DevTerm」なるラズパイベースの一体系PCがちょっと面白い。右上のオレンジの奴が「58mm Thermal Printer」って。というか左右の紙送りダイアルみたいなのなにに使うんだと思ったら単なるケース止めっぽい。

Home | ClockworkPi

インターネットアーカイブでFlashコンテンツの保存。いいことではあると思う。黒歴史が消えないともいう。

インターネットアーカイブ、Flashコンテンツの保存を発表 プラグインなしでこれからもFlashコンテンツを閲覧できる (2020年11月20日) – エキサイトニュース

「スターターモーターの電流から各シリンダの圧縮比を逆算」って出来るんだと感心。

FIAT500 ツインエアー(フィアット500) ステージ3メンテナンスの開始です | RED POINT/レッドポイント