2020年11月14日(土)の日常

11時過ぎにようやく起床。よく寝た。

にしても今週はずっと体調が良くない、特に左耳の軽い痛みがつらい。聴覚上は問題ないので外耳炎とは思うんだが。

YouTubeで「X68000名曲集」みたいなのがレコメンドされたので、それをBGMにしてダラダラとネット巡回。「スタークルーザー」の曲が懐かしい、好きだったなあ。

「テレワークに消極的な会社を見切る」話がちょっと面白い。逆の視点で見ると「会社はテレワークでサボる社員を辞めさせることが難しい」という指摘もあってなるほどと。

「テレワークに消極的な会社」を見放す人がめっちゃ増えてる。 | Books&Apps

「仕事辞めてえなあ」とか常に思ってるのだが、たとえ個人事業主になっても同じことを思ってる感はする。現状はとにかく仕事の分量が多くてコードを書く速度が全然足りてないんだけど、残業しても残業手当は出ないし、何より残業すると体力が持たないのが難点。せめてリモートPCじゃなくて自宅にまともな開発PCが導入されれば効率は上がると思うんだけども。

来年夏以降にクルマをどうするかでちょっと悩む。気になってトヨタ・ヤリス(GRじゃない素の奴)を調べてみたら、最上級グレードじゃないとヘッドライトがLEDにならないと気づいてちょっと呆れる。LEDヘッドライトと言っても分割ハイビームコントロールじゃないのがまたしょぼい、ヤリスクロスだったら分割ハイビームコントロールなんだが、こっちも最上級グレード専用装備。

そしてどっちも最上級グレードは正直高い。ハイブリッド4WDとなるとNDロードスターと大して変わらない。実はNDロードスターって安いのでは。あとヤリスは全グレードでアルミホイールが付かないのもかなりビックリした。それであのカタログ燃費をたたき出しているのは正直凄いと思うけども。

ヤリス、e-Four(すなわち寒冷地仕様)でもバッテリーがリチウムイオンという事に気づく。現行プリウスはFFがリチウムイオンでe-Fourがニッケル水素だったから、寒冷地でリチウムイオンを制御する目途がついたんだろうか。アクアもニッケル水素バッテリーだったのね、それを考えるとハイブリッドモデルの価格差は割と安いけど、絶対的にあの車格のクルマとしては高いよなあ。

小腹が空いて昼メシをどうするか考える。体が冷えていて「暖かいうどん」が食べたくなったのと、気晴らしがしたかったのでクルマに乗ってうどん屋に。直線距離だと短いんだけど、道路が混むので移動時間がそれなりにかかるのが難点。悩んだ末に「天ぷらうどん」を注文。内税900円。

相変わらずの旨さだけど、天ぷらは別皿にしてもらった方が良かったかも。ここはうどんだけじゃなくて天ぷらが抜群に旨いんだが、汁で勿体無いことになってる感もある。

帰る途中でホンダディーラーの前を通ったら異様な車が居たけど、後で新型オデッセイと気づく。もう「背の低いミニバン」というイメージは皆無。

帰宅して、放置してたFGOイベントをようやく開始。夕方から初めて数時間かけて二層に到達、イベントそのものは割と面白いとは思うんだが時間がかかる。「射出!刑部姫!」のセリフだけで十分面白いんだけども。しかしイベント固定鯖のほとんどが弊カルデアに居ない事案。

在宅勤務が増えたので炭酸水メーカーの購入を検討していたが「ソーダストリーム」で強炭酸水を作るくらいならウィルキンソン炭酸を箱で買ったほうがコスパが良いらしい。メルカリ辺りでレギュレータとかのキットを買って、酒屋からミドポンを買ってくればコスパは最強。ただ水道+浄水器で作る炭酸水の味がどうなるかはやってみないと分からない。悩む。

本日のネタ。「Xboxの後方互換はメーカーの許諾を受けてエンジニアがリビルドしてエミュレーションで駆動するという最高に面倒くさい方式」とあるけど、これって許諾だけじゃなくて検証もメーカーがやる気がする。「あのゲームの互換性がない」と言う原因はやっぱりゲームメーカー側じゃないのかなあ。

「Xbox Series X|S」レビュー – GAME Watch

てっきりギャグだと思ったKFCのゲーム機の続報が。マジで出るのか。ATARI VCSは出るのか。

ケンタッキーフライドチキンが謎の次世代ゲーム機「KFConsole」の延期を発表。『サイバーパンク2077』発売延期のミームに乗っかり12月11日発売へ