2020年11月04日(水)の日常

目覚ましで起床。久々のお仕事だけど在宅勤務なんで少しは気が楽。

出勤時間に余裕をもってリモートPCで接続、淡々とお仕事。

にしても部屋が寒い、外気温4度はさすがに冷える。最高気温でも6度だし。

昼メシは外出しようとも思ったけど、体調がまだ本調子じゃないので結局冷蔵庫のストック分で済ませる。久々にオムレツチャレンジをやったらフライパントントンで盛大に卵をこぼすという過去最大のチョンボをやらかして悲しい。集中してやらないと上達しづらいのかも。

昼休みの余った時間は昼寝して、午後は定例ミーティング、リモート接続だと音声だけ聞いて別の仕事が並行して出来るので楽かも知れん。会議の9割は「話を聞いてるだけ」だし。

ミーティング後に業務以外の資料作成で疲れ果てる。わいはプログラム書く以外はポンコツなんやで? いやプログラムを書くのも「会社の中では比較的まともな方」なだけで、世間一般からするとポンコツかもしれんが。いかんなんか涙が。

ちょっと思うところがあって、以前から作ってるソフトの大幅な書き直しを実施中。ちょっとテストをやってみたらなんか動作が変。てっきり今回の書き直しでエンバグしたのかと思ったのだが、小一時間くらいデバッグして一か月くらい前に書いたコードの時点でエンバグしていることにようやく気づく、へこむなあコレ。

さてどうやって対策したものか。と考えているうちに定時が来たので業務終了。こういうのはあんまし引きずらない方が良さそう。

日課をこなして、晩メシにちょっと前にTLで見た「鶏もも肉の重さの1%の塩をふってキッチンペーパーに包み冷蔵庫で二晩寝かせた後にソテーする」というのをやってみた。確かに皮はパリパリで肉はジューシーになって旨いが、ソテー自体が久々だったので「冷蔵庫で二晩寝かせた」違いが分からぬ。

ちなみに焼き方は下記リンクを参照した。「ひたすら弱火で焼く」辺りがポイント。これに加えて「鶏肉の脂身から出る脂は匂いがひどいので事前に可能な限り取り除く」「筋は切っておく」辺りも重要。

科学的に正しいチキンソテーの焼き方!弱火でほったらかすだけで絶品に!?

その後は連休中の日記を一気に更新するなど。溜めるもんじゃねえなあ。

どうにもやる気が出ないので今日も鬼滅の刃を読む、本日は11、12巻。相変わらず面白い。

本日のネタ。「鬼滅の刃」担当編集者座談会を読んだら「作者完全に炭治郎では?」という気分になってきた。物凄い努力と理詰めで作ってきたのは良く分かる。アレはそういう作品だ。

『鬼滅の刃』担当編集者座談会|集英社 2022年度定期採用情報

なんという変態。というか自分で言ってますが流石にここまでやる意味がないですな…。

ExcelでVBAを使わないでドラクエ3を再現する | パパセンセイ365