2020年11月25日(水)の日常

目覚ましで起床。出社かつ点耳薬タイムを確保するためにかなり早めなので起きても外は真っ暗、眠い。あと寒い。

通勤中に「自宅からマスクを忘れてきた」事に気づく。こういう時のためにジップロックに不織布マスクを数枚入れた奴をカバンに常備してあるのでコレを使う。う、これ会社から貰った品質がひどい奴だ。着け心地が悪いけど我慢するしかないか。

出社して淡々とお仕事。当たり前だけどリモート経由よりは遥かにサクサク動いて軽快、やっぱり違う。近々回線増強の予定があるので改善されればいいんだけども。

仕事がひと段落したタイミングでちょっと外出。会社のすぐそばにある信用金庫で「goto Eat」のチケットを購入。今度の日曜に家族で食事に行くことになったので、その時に使うのです。しかしこのチケット、売ってる場所がそもそも少ないし、あっても大抵は平日日中しか開いてないところばっかしだよなあ。「ネットで予約してコンビニで受け取り」とか出来たら結構売れそうな気もするんだけども。

仕事はバグが単なる初期化ミスという事に気づくまで小一時間かかって徒労感が半端ない。普段弄らないライブラリは鬼門。

気づいたら12時を超えてたので昼休み。近くのカフェに行って久々の「ミックスフライ定食」、以前「飽きたかも」と書いたが、久々だったので美味しく頂けた。やっぱりここの自家製タルタルソースがめっちゃうまい。

午後もひたすら仕事。ラズパイに接続したハードウェアの制御のためマルチスレッド使いまくりなのでデバッグがしづらい。ちゃんと意図したとおりに動いたら楽しいんだけども。

TLに矢口高雄氏の訃報が、ご冥福を祈ります。画力と言い漫画力と言い、アレを週刊連載してたのは今でもすごいと思う。リアルタイムで「釣りキチ三平」のじいちゃんが亡くなる回を見た時の驚きは未だに覚えてる。コミックス欲しいんだよなあ、電子書籍でちゃんと出てるんだよね。

いろんな作家さんが訃報に触れていたが、森川ジョージ氏が「これからデジタル作画になっていくんでしょうか?」と聞いて「日本の四季は絵の具でしか描けない」と答えられたのを思い出として語っていたが、それ下手すると一種の呪いじゃねえかなあ、とは思う。森川ジョージ氏は電子書籍反対派で電子雑誌掲載すら断る人である(そのくせ文庫版コミックスは出す)、いや作画はアナログでいいけど、出版物はデジタルでも出しましょうよ。浦沢直樹氏も井上和彦氏も電子雑誌への掲載は解禁しとるぞ。

今日は水曜なので定例ミーティング。これが色々あって二時間近く取られてしまった。いくらなんでも長すぎ。その後に後輩とちょっと打合せすることがあって、その際に「会議長すぎ」と言ったら「みんな顔を合わせない分、実際に会話する時間も大切かなって」と言われる。それは分かるけど程度問題ってのがね。

仕事は頑張って定時内に一通りのハードウェアの動作を確認。だけどまだ色々やり残した事があるので明日も出社することにしとく。というか在宅勤務が普通になると、出社した方がむしろ新鮮な気持ちで働けるというか(汗

帰宅して日課をこなして、晩メシに餃子を焼いて一息。

iPhone XでFGOを遊ぶと「枠付き16:9」画面だったのだが、コレが今回のアップデートでついにフル画面対応に! いやすごく画面がデカくなった、違和感すらある。それでも一部のフレーバーテキストは「人間の視力の限界に挑んだ」みたいフォントサイズなのはどうにかしてほしい。スクロールバー付いててもフォントサイズ小さいとか意味が分からん。

ただ法具演出は16:9の枠付き、コレは仕方がないか。以前よりはデカく表示されるけど、せめて左右の枠の柄とかは設定で変えられるようになりませんかね。頼光さんやブレイブエリちゃんの「背景が完全に黒」な法具はOLEDパネルで見ると本当に綺麗だったんだけど、枠が付くとえらい見た目がショボくなるのです。

今日も30分弱の点耳薬タイムが終わり。点耳薬を入れて横になって、起き上がる際に薬がこぼれないよう耳にティッシュを当てて起き上がるのだが、薬が体温で温められて熱い液体が耳から零れるのがすごく「生きてる」って感じするなあ、「エロい」でも可。

その後はダラダラと月刊アフタヌーンを読んだり。アフタヌーンはまだ読める連載が多いよね。ヤングキングアワーズの新連載が5回目くらいでも「あれ? こんな連載やってたっけ?」って感じる感はなんかすごい、編集の差なんだろうか。

FaceBookの某非公開グループに参加するためにアカウントを作って参加しようと思ったら「質問に答えて認証しないと入らせねえよ(意訳)」とか言われて英語で回答したんだけどまだ返事が来ない。というかコレってダメだったら連絡来るんだろうか。のんびり待つしかないか。

本日のネタ。先日の「BEHRINGERがArturia KEYSTEPをパクった件」についてKEYSTEPのデザイナーが書いた記事の和訳。BEHRINGERは「コレが一番競争ってことだよ」という姿勢を見せており本当に難しい。

Various Headed Vision, Vast Horizon — Axel Hartmann – 2020/11/24

いわゆる「日本の借金」についての分かりやすい記事。というかそんな事になってたの知らんかった。

「日本の借金1200兆円は返済の必要なし」ソシエテジェネラル 会田卓司チーフエコノミスト | ZUU online

クスクス食べたことない、食べてみたい。というか売ってるものなんだろうか。輸入食料品雑貨店とかにあるんかな?

ラム肉のクミン煮込み|ケイチェルおじ|note

[自動車]今度買うであろうクルマに求めること

つらつらと書いてみる。

  • 駆動源に魅力があり、際立った不満がないこと。多分ここが一番心情的に重要
  • ステアリングに関してはクイック過ぎずダル過ぎないこと。正確であることが重要。センターがダルだったり、ハンドル戻し時にハンドル形状が気になるようなのは論外
  • 乗り心地はそこまで重視しないが、あんまりひどいのはNG。疲れないのが一番
  • 安全性を確保できるだけの視界および追加装備は必須。特に斜め後方のブラインドスポットモニタは必須。LED分割ハイビーム制御ヘッドライトも欲しい
  • バックカメラは付いてて当たり前よね? 車体サイズによってはアラウンドビューも欲しい
  • 安全性の観点からHUD、防眩ルームミラーは欲しい
  • 乗り降りはそこそこ楽であって欲しい、低いと病気の時とかしんどい
  • 荷物は最低限交換用タイヤ四本が積めることが条件
  • 最低乗車人数は4人、買い物時の利便性から「単体で開く」後席ドアはあったほうが良い
  • MTかATかはそのクルマの動力性能等も考慮するが、基本的にはよほどの理由がない限りはMTにはしない(なおNDロードスターは「よほどの理由」に該当する)
  • ちょっとした外出もおっくうにならない程度の取り回しの良さも必須
  • 外装も内装も重要だが、どちらかというと内装を重視したい。嫌でも目に入るし
  • いい音のオーディオが付いてると高得点
  • ナビはCarPlay対応が欲しい、CarPlayで問題があるようなら後で純正ナビソフトが入れられるとなお良し
  • 燃費は走行性能に支障がない範囲で良くありたい
  • コネクテッド機能は興味なし

実際問題コレを全部満たすクルマはたぶん無いか、あっても高い。だから困る…。