2020年11月29日(日)の日常

10時過ぎに起床。昨晩寝る前は「風邪引いた?」と思ったけど、一晩経過したら割と治ったみたい。でも油断は出来ない。

朝メシ食って点耳薬を入れる。やっぱり点耳薬を入れた直後は一時的に聴力が良くなる気がする。腫れが引いてる?

日曜なので洗濯と掃除を並行しつつビデオを消化したりと色々。

また「欧州では古いクルマはヒストリックナンバーが取得出来て自動車税が安くなる」という、都合のいい部分だけを切り取った報道がされてた模様。だから「オリジナルを保ってる」というのが条件で、それは「純正ホイール以外だとNG」とかそういうレベルなんだってば。

オレの知る限り「古いクルマの税金を安くしろ」って言ってるような人は大抵は改造しまくり。本当にオリジナル状態で乗ってる人って「新車で買ってディーラーで面倒見てもらってずっと乗ってる老夫婦」とかそういうイメージしかない。古いクルマだと車検に30万とか40万とかかかるけど、それを素直に出しちゃう人。ぶっちゃけ希少。

昔デルタに乗ってた頃、純正のブレーキホースよりスパルコのメッシュホースの方が全然安いのでそっちにした事があった。改造する気がなくても「安く維持しよう」と思ったらオリジナル状態を保てなくなるのが普通なんである。

まあ「ヒストリックナンバー」に関しては「点検・修理とイベント以外行かない、だけどナンバーは切らしたくない」人専用の制度なんだろう。古いクルマの税制がどうあるかって話はまた別。

それで思い出したけど、イタ車パーツ専門店の「MT4」ってまだやってるのかと思ったらちゃんと公式ページがあった。ブログの更新が2016年で止まってるのでちょっと不安だが。ここでパーツを買うと年に一回セールのチラシ送ってくれて嬉しかったけど、送られてこなくなってしばらく経つなあ。

MT4 ショップフロント

小腹が空いたので昼メシ。ホンコンやきそばと、昨日ローソンで帰りに買ってきた「チャーシューメロンパン」。「チャーシューメロンパン」はキワモノに見えるけど、台湾とかの屋台で売ってるものらしい。パッケージ表記の通りアルミホイルに包んでオーブントースターで温めてから食べてみたら案外美味しい。小さいせいか内容の割に200kCal弱とカロリーが低いのも良い、メロンパンってそれだけだと400kCal近いしな。

掃除を一通り終えた後は部屋の換気。すっきりするけどすげえ寒い。冬だ。

FaceBook、本名で正直に登録して海外の技術系グループに参加しただけなのだが、レコメンドで出てくるおすすめグループが出会い系ばっかしでゲンナリしてくる。なんだよ「おじさん大好き女の子」って、「おじさん(のお金が)大好き女の子」だろうに。多分性別と年齢だけでレコメンドするとそうなるって話なんだろうが、それはそれで切ないなあ。

今日はイベントがあるので早めに実家に移動。風呂に入ってマッサージ椅子を決めてから、兄貴のクルマで焼き肉屋に。焼肉超久しぶり、旨かったけど年齢的に上カルビの脂がつらかった、サガリでいいなもう。先日買った「GoTo Eat」チケットとかも使ったので割とお安くすんだ。もう年齢がアレなんであんまし量食べられないし、誰も酒飲まないしねえ。

にしても実家の周りは未だに野良猫が居てビックリする。黒猫に横切られたのって久々。

帰りにスーパーで食料品を買い出ししてから帰宅。即点耳薬を入れる。

その後はとりあえず先日の試乗記を書いたり「魔改造の夜」を見たりと色々。点耳薬を入れた直後は良いんだけど、しばらくすると痛みがぶり返してきてきつい。鈍痛が続くとなんもやる気が出ない。

明日も続くようなら、姉貴に言われたとおりに別の病院に行った方がいいのかも。と思いつつ就寝。

本日のネタ。OpSix欲しい…、久々にツボに入っております。その前に不要物を色々処分しないとなあ。

開発者に聞く、6オペレーターFM音源搭載のシンセサイザーopsix。常識を打ち破った新世代サウンドの到来 | | 藤本健の “DTMステーション”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です