2020年11月28日(土)の日常

9時過ぎに起床。思ったよりは早く起きた。

早朝にヨドバシからPS5の当選メールが来ていた。いやそのメールの前に「PS5出荷メール」を出してるんだが。まあ当選メールは記念として保存しとこう。

朝メシを済ませて点耳薬も入れて、暇なのでやっぱり試乗しに行くことに。ここ最近はマスクは当然、入店・退店時のアルコール消毒も念入りにやっております。肌が荒れるけど、そこはまあ仕方がない。試乗記は別エントリにまとめた。

ホンダでフィットの試乗を終えてトヨタに移動する際に北海道に進出した「ドミノピザ」の配達車がもう走ってるのを確認。でもコレが自宅から車で3分くらいの場所なんだよね、うち配達区域外なんだけど、本当にギリギリ圏外なのかコレ。

トヨタからマツダに行くときは車内からマツダにあらかじめ電話。ステアリングの通話スイッチを押したらセンターディスプレイにiPhoneとBTで同期した電話帳が出るので、そこから選んで通話。ハンズフリーなので道交法も順守。うむ便利。

お腹が空いてたのでマツダに寄る前に東札幌まで出て久々の「カレーのチャンピオン」に「Lカツカレー」を頼む。久々に来たら食券機がタッチパネルになっておりました。相変わらず現金しか使えないが。ああチャンカレは旨い。

世間一般的にも「今はヤバい」という認識が周知されたのか、最近は外食しても「店内での食事時以外はきちんとマスクをする」してる人がかなり多くなった模様。いいことです。

マツダでの用事を済ませて、帰りに本屋でちょっと立ち読みしてから帰宅。これで最近気になってたクルマは一通り試乗できた。さてどうしますかね。

なお選択肢には「いっそ所有をあきらめてカーシェア利用」まで考えてる。「クルマに趣味的なものを求めないなら、むしろ所有しない方が良いのでは?」という。近くにTimesカーシェアが結構あって、一番安い奴なら15分220円なんすよね、これでガソリン代はかからない。利用頻度的にはカーシェアの方が安くなるのでは感すらある。ちなみに月会費は880円でそのまま880円分の利用枠として使える。今更だけど入会しておいても良いかな、という感すら。入会手続きが若干めんどくさいのが難点。

あと試乗でAT車ばっかし乗ってるけど、あの直線式ATゲートセレクタは別に優れてるわけでもなんでもないよなあ。先入観が無いとプリウスみたいなジョイスティック式セレクタの方がずっと使いやすい気がする。間違える? いやセレクタだってノッチが一個ずれただけでPだったりNだったりRだったりするじゃん。「旧態依然のUIに慣れてるからそっちの方がいい」とか言い出したら負けだよ。電子式ウィンカーはさすがにどうかとは思うが。

にしても身体が冷え切ってつらい。体を冷やすと本当ダメだ。

気づいたらKVC Lab.さんがヤフーニュースで取り上げられててTLに話題になってた。内容もなかなか興味深い。

貴重な基板は「御神体」 進まぬアーケードゲームのアーカイブ化、問題点は?(鴫原盛之) – 個人 – Yahoo!ニュース

でも「アーケードゲーム基板の海外流出」に関しては、海外に出すとエミュレータで対応したりするので正直メリットがデカい気がする。日本のコレクターは内側に閉じこもっちゃうけど、海外だと逆にオープンにしちゃうからねえ。そしてMAMEのソースが基板修理にすごく役立つって事は言っておきたい。ソースに各ハードのメモリマップまで載ってるからな。

「Arcade1up アウトラン」を早速輸入した人が出ていた。しかしパッケージの総重量が50㎏近いという話でちょっとビックリする。個人輸入は厳しいな。日本で売るにしても「99,800円」とかじゃないのかなコレ。買う人は買うんだろうけど。

「Prophet-5 Rev.4」および「Prophet-10」がようやく国内で正式販売開始。早速いろんな人が試奏したり、あるいは購入して手持ちのProphet-5と比較したりしてて参考になる。やっぱりエンベロープ周りがチップからソフトウェア制御になった関係でちょっと違うらしい。それでも音的には十分かと。んでもやっぱりオリジナル準拠にしてほしかった感はある。まあ高くて買えないんですけども。

晩メシは食材の都合で久々にペペロンチーノを作る、我ながら旨い。フライパン一個で気軽に作れるのがデカいよな。ようやくにんにくの粗みじん切りのやり方が分かってきた。玉ねぎと一緒だ。

風呂に入ったら体調かなり復活、体冷やすとダメだなやっぱり。点耳薬を入れてもまだ耳が痛んでつらい。

夜にCGTVを見ていたら「欧州からEVやFCVがどんどん出てきてすごい」とか言ってるけど、わざとなのか本当に無知なのか判断できないレベルでひどい。正確には「CAFE規制対策でゼロエミッションな自動車を販売せざるを得ない」、が正しい。CO2削減だけを目標にしてNOxをまき散らすようなダメダメなディーゼル(日本のは違うぞ)を散々作っておいて、「ディーゼルはダメだからEVでどうにかします」じゃねえんだよ。

しかしアウディのe-tron。バッテリーとモーター全体を水冷する(多分保温も)って、そこまでしてEVをやらなければいけないのか? って気にはなってくるなあ。エコって一体なんだろう。

どうにも体調が悪いが、これひょっとして風邪なんだろうか。とか今更気づく。熱は出てないというか相変わらず36度もない。ゲンナリしつつ就寝。

本日のネタ。コンビニ弁当を100日間100種類食べた話がちょっと面白い。まあ便利だけど依存し過ぎは良くないって話だよねえ。一時期に比べたらかなりマシになったとは思うんだが。

【全100種】大手コンビニ弁当を1位から100位までランキングにしました【セブン・ローソン・ファミマ・ミニストップ】進撃のグルメ(デカ盛り・メガ盛り・特盛・大盛りetc)世界一のデカ盛り・大盛りグルメサイトを目指しています!!!

【必読】100日間コンビニ弁当生活で100種類食べてわかったこと100個まとめました進撃のグルメ(デカ盛り・メガ盛り・特盛・大盛りetc)世界一のデカ盛り・大盛りグルメサイトを目指しています!!!