2020年11月15日(日)の日常

12時にようやく起きる。最近土日の睡眠時間が長すぎ。以前みたいに「疲れすぎて長時間寝る体力すらない」状態よりはマシかもだが。ヤクルト1000が効いてる?

在宅勤務で浮いた通勤時間音分はほとんど睡眠時間になってるので、ここ数か月は睡眠時間がかなり増えてる感。それで健康になってるかは謎。

朝メシを済ませて録画してる「題名のない音楽会」を見てたらギタリスト特集。村治佳織、押尾コータロー、マーティン・フリードマンの三人とも自宅のギターの管理がまさに「ケースに入れて積むだけ」なのである意味安心する。というかあんなんでいいんだ。マーティン・フリードマンの「メーカーに自分のモデルを作ってもらったから、ギターを持っていかなくても全国の楽器屋で同じものが買える」という考え方は斬新ではある。

TLで「若いころに定年を迎える人はみんなおじいさんに見えたが、最近は『まだ若いじゃん』という人が定年で会社を去っていく」という話が。これ本当に同意する。うちの会社でこないだ定年で辞めた人なんか白髪すらない状態だし(聞いたら染めてないとの事)、その人が退職した後で話する機会があったけど「毎日犬の散歩しかしてない」って言うし。本当人生は想像以上に長くなるのかも知れん。

日曜なので洗濯やら掃除とかで忙しい。ついでにたまってたアイロンがけも済ませる。散々悩んだ末に買ったけど折り目がガッツリ付いてガッカリだったタペストリーをおっかなびっくりしつつアイロンかけたら綺麗に折り目が取れてご満悦。

夕方から実家に移動。頼まれ用事でクルマにて母親が入院している病院に届け物。今月末に病院のスタッフがうちに来て「生活可能」とOKが出れば退院してそのまま自宅に戻れるらしい。そうなったら良いなあ。OKが出なかったらどうする? と姉貴に聞いたら「今からそんな事を考えても仕方がない」と言われた。ネガティブな事について深く考える必要はないと、確かに。

食事の後にマッサージ椅子を堪能してから帰宅。疲れてるのでいつものスーパーで買い出しはせずにまっすぐ帰宅。タイヤ交換してから100km走行したのでナットの増し締めをしておく。

そして出かける時に走らせていたルンバがまた謎の原因で止まってるので再起動してソファに避難。「なんで止まったか」の原因がわかれば対処のしようがあるんだが、本当にどうにかしてほしいコレ。

FGOイベントはなんとか三層まで到達。面白いんだけど探査素材を集めるのがひたすらしんどい。一回攻撃を当てないと相手のクラスが分からないとか、とにかく「プレイ時間を長くする」工夫だけは凄いよなコレ(嫌味

「ピアノの最強の練習方法は『睡眠』で、一回寝れば案外出来ちゃうことが多い」というTweetがあって同意する。ピアノに限らず仕事でもなんでも根詰めて煮詰まると自分でもビックリするほど効率落ちてる事が多い。そして悲しいことに加齢で効率の落ちっぷりが半端なくなる。逆に言えば短時間なら若い人と変わらんと思うんだけども。

本日のネタ。「個人事業主になりたい」とか言ってたらこんなエントリが。ハイ反省しております…一応ここに書いてあることは理解してるつもりではある。

ブロガー界隈の有名フリーランスエンジニアを見てプログラミングを始めないでくれ – 渡るネットは嘘ばかり

現状のAVアンプで4K 120fpsに対応してない話。そもそもそんなソースがほぼ出ないので当面は心配要らないのでは。あと5年くらいかかりそう。

【Forbs報道】HDMI2.1端子搭載のAVレシーバー(AVアンプ)で、次世代機やRTX30シリーズの次世代グラフィックカードで4K 120Hz表示出来ない、音が出ないなどの不具合が発生している模様。 | hidebusa放談

ソニーの20インチでマルチスキャンなマスモニ、落札価格17万って。そのうち買っておくかと思ってたら買えない値段になってやんの、数年前は5万しなかったのに。うちのREGZA 4K55インチより高いんですが…。

ヤフオク! – SONY PVM-D20L5DJ 20型 マルチフォーマットピク…