2020年08月29日(土)の日常

9時前に起床。今日は整形外科に行かないと、めんどい。

朝メシ食ってビデオ消化とかして、整形外科の予約時間に合わせて移動開始。本日は駐車場は空いてたけど一番端っこなので「駐車場の入口からバックで入る」ことを強制される。NDロードスターは割と駐車が楽でよいです。全長が短いし、前後オーバーハングは短いし、小回りは効くし。バックカメラ付いてるし、後方ソナー標準装備だし。

整形外科はリハビリかつ予約あるので早めに終わると思ったら、たっぷりと時間をかけて「現在の症状の把握」と「現在弱ってる筋肉の把握」とか色々とやって一時間半くらいかかった。疲れる…。股関節の違和感は多少マシになった感。

その後は問診。痛みはさほど強くはないし、飲むと痒みが出るので薬は止めてもらった。治療についても止める? と言われたけど、個人的にまだ違和感が気になるのでリハビリ継続を希望。来週もリハビリである。

昼飯は軽く済ませようと思ったが、結局いつもの定食屋に寄ってしまう。メニューは迷った挙句「ザンギカレー」に。これちょっとザンギとカレーが合わなくて今一つかも。普通のザンギ定食にすればよかった。カレー自体は旨いけど甘いんだよなあ。カツカレーは旨かったんだが。

いったん帰宅。ちょっと時間を潰した後に徒歩で街に出かける。ってのんびりしすぎて映画の時間が割とギリギリだ、焦る。しかも昼間だから地下鉄の本数が少ない。

上映開始8分前に映画館に到着。速攻で発券してトイレに行って入場。と思ったら「最後尾はこちらです」と案内される。何かと思ったら一人ずつサーモカメラで検温してるのであった。それの並びがざっと100人以上…いや予告編があるから多分大丈夫。しかしこのサーモカメラが一人検温するのに0.5秒くらいかかって結構遅い。しかも一台しかない。もうちょいなんとかなりませんかコレ。

結局入場したのは上映時間5分オーバー。入ったらまだ予告編の上映時間で間に合った感。コロナ対策でシートは一席ずつ空け。意味あるんだろうかコレ。空調を強めに回してるっぽいのでちょっと肌寒い。

んで見てきました「Fate HF 第三章」、正直「第二章まで見たから最後まで見ないと」的な部分が多い。話の内容も正直「一番盛り上がるシーンは第二章で、第三章はまとめよね」で終わってしまう。

隣の女性が号泣してたんだけど、オリジナルのゲームをやってないとすごいわかりづらい話なので大丈夫なんかなーというお気持ちもあったり。ラストで士郎がなぜ居るのかという説明がほとんどないし。逆に言うとゲームは説明多いんだなアレ。

映像化という点では細かいアレンジも含めてよく出来てた。イリヤの魔術がFate/ZEROで設定されたアインツベルン式になってたし。入場者特典でもらったクリアファイルが真っ黒な袋に入ってて謎だったんだが、開けてみたらラストシーンじゃねえかコレ、つまりはネタバレ防止だったのね。にしてもどこで使うんだこのクリアファイル。

その後はアップルサポートセンターの予約を入れてるのでビックカメラに移動。サポートセンターで「予約してる」ことを告げると番号札を渡されて、きっちり予約時刻に呼び出し。

担当の女性に「バックアップ取ってますか?」「『iPhoneを探す』をオフにしてください」「初期化する可能性があるのでウォレットに登録したカードは全部いったん削除してください」といろいろ。

「iCloudバックアップで全部復旧するだろ」とか思ってたけど、よく考えたらソシャゲとかLINEとか微妙なのな。LINEは電話番号が変わらなければ大丈夫っぽいけど、ソシャゲの多くは引き継ぎ番号を発行しておかないとダメな場合が多い。FGOの引き継ぎ番号はちゃんとメモしてあるよな…大丈夫…多分。

んでバッテリーに関しては確実に劣化してるので無償交換になりそう、ただ膨張してたら本体丸ごと交換になるかもとのこと。OLED焼き付きにかんしては確認してもらって、そのうえで無性になるかもと。しかし「タッチパネルの反応が悪くなってます」って言われて全然気づいてなかった。

そしてしばらく待たされる。…って店の中で待たされるのね。暇つぶしの雑誌とかiPadとか持ってくればよかった。ほかのお客さんはみんな待ち時間にiPhone持ってるけど複数台持ちなのか? と思ったら旧機種のSIM差し替えが多いっぽい。

30分ほど待って無事修理完了。バッテリー膨張はなかったのでバッテリーとスピーカー(バッテリー交換するのにこれも交換する必要があるそうで)、そしてタッチパネル含むOLEDパネルが全交換となって初期化はされないで済んだ。ただバッテリーがあんまし充電されてないので残量30%ほど、まあ大丈夫だろ。

有償だと合計4万オーバーの請求だが、AppleCare+に入っているので無償交換。これだけでAppleCare+の元が取れた、素晴らしい。

触ってみたが確かにタッチパネルの感度は良くなっている感。とは言ってもものすごい差があるわけではなし。とりあえずバッテリーが新品になってOLEDの焼き付きがなくなっただけで充分御の字である。感謝。なにせ旧Twitterアイコンが焼き付いてましたからな。

その後はいったん大通りに出て駅構内でちょっと用事を済ませたのちに、さらにすすきのに移動。ステーキ屋での「29日でTボーンステーキを安く提供」に釣られてみる。

いやしかし、ここマジですすきの? 土曜の夜なのに人が少なくてビックリする。コロナ前の平日夜の1/3くらいじゃないのかなあ。ちょっと肌寒いこともあってオープンテラス式のバーとか人が皆無だし。

目当てのステーキ屋もカウンター席は空いてたので座る。Tボーンステーキの300g辺りを注文しようと思ったら「今ある在庫で一番小さい塊が500gからでして、骨もあるからそんなに多くないですよ」という事で500gを注文。ついでに小ライスとジンジャーエール辛口も注文。アルコール入れようかとも思ったけど、寒いせいかちょっと頭痛気味なので念のため。

えらい待たされたけど来ましたよTボーンステーキ。…なんか写真で見ると「ホッケ開き」に見えるなコレ。ほうれん草とコーンもついてるんだけど、全部肉の下で見えない。

んで食べる。旨いけどちょっと固い。あと骨の周りがすごい切りづらい。肉の下味がかなり濃い目なので、ガーリックソースで食べると味が濃すぎてダメ。ヴィネグレットソースを鉄板で熱を入れてからつけるとちょうどよい感じ。

頑張って完食。満足はしたけど次回はもういいかなあコレ。ここはランチで来る店だわやっぱり。

その後は地下鉄に乗って帰宅。帰りにコンビニでアイスを買おうとするも、iPhoneのウォレットから電子マネーを全部削除してることに気づいたので急遽現金で支払い。コンビニで現金使うの久々だ。

帰宅したらさすがに疲れた。風呂に入って、風呂上がりのアイスが旨い。

TLをだらだら見てたら「UStreamで配信してた」というのはもう昔話だよな、と思ったり。オレの配信アーカイブはYouTubeに吸い上げてあるけども。いまゲーム実況とかやるんなら音声入りのほうがいいんかな。あとで聞き返したら死にそうになりそうけども。

後から「音声入れないと実況ではないのでは?」という突込みが入る。はいその通りです。

iPhoneはPD充電しておく。初期化はしてないのでウォレットから電子マネーの復旧もクレジットカードのCCVを入れる程度で完了。そしてバッテリー表記が「100%」に、いや久々に見たわコレ。感激。

TLで「テスラはバッテリー用エアコンがついてて駐車中でも外気に合わせてバッテリーの冷却や加熱を行う」という事実を知る。なので駐車してるだけで燃料費は年一万円くらいかかってしまう。その代わりバッテリーの寿命はかなり延びる。これってエコという観点からはどうなんだろう。

置く場所でバッテリーの寿命が違う、というのは当たり前だけど厳しい話だ。初期のテスラロードスターみたいに「バッテリーが過熱すると人間用エアコンを切って全力でバッテリー冷却回す」よりマシなんだろうけども。

本日のネタ。記事を読んだら欲しくなってしまって、Amazonで在庫がなかったけども、楽天ブックスに在庫あって、楽天ポイントも余ってるのでポチってしまった。届いたらシタデルでサクッと塗る予定。

プラモと雑誌と恐竜と。最強トリオが合体した全世代向け激オススメ骨格模型、今すぐ組むべし! | nippper