2020年08月26日(水)の日常

目覚ましで起床。正直寝足りない。

コンビニで弁当を買ってから出社。ここ数日悩まされてた蕁麻疹が解消されたせいかとにかく眠気が半端ない。つまりは今まで蕁麻疹のせいでろくに眠れていなかったってことか。

蕁麻疹の原因は腰の痛み止め薬の副作用って話もある。痛み止めを飲むのを一時期的に止めてるけど、今晩から痛み止めを再開してちょっとテストしてみる。

Jantterの開発用アカウントの凍結が解除されたっぽい、しかしAPI Keyは凍結したまんま。果たして復活するのだろうか。Flantterが割と使えるのでこのままでもまあ大丈夫とは思うが。

お仕事を淡々と。しっかし眠い、んでも寝るわけにはいかない。これが在宅勤務だったらこっそり15分くらい仮眠取れるんだけどなあ。15分の仮眠を取るだけでその後の仕事の効率が劇的に上がってトータルでは効率が上がるんだけど、こういうやり方を気に入らない人が多いのも承知している。第一「15分で仮眠が終わる」前提が怪しいか。

なんとか昼休みまで耐えて、弁当を食べた後はさっさと仮眠。ものすごく深く眠れた&生き返った感。

午後は水曜日なのでミーティング。これのためだけに全員が出社しております。正直あんまし意味がない感がする。ちょっとした発表会もあったりして一時間半かかった。疲れた。

仕事もきっちりと進めております。定時でさっさと退社。

疲れたので久々に外食、とんかつ屋の二割引き券が月末までなので久々に来てみた。いつもの「土鍋ロースかつとじお膳」を頼む。

旨い。かつとじもうまいが、このわさび五穀ご飯がたまらん。キャベツとご飯を半分だけお替りしてフィニッシュ。こんなんばっかし続けてたら確実に太るが、めったに食べないものだから良し。

レジを見てたら弁当テイクアウトの客がひっきりなしに来ててびっくりした。テイクアウトを含めたら以前より繁盛してる気すら。

スーパーに寄って買い物をしてから帰宅。なんかえらい疲れた。さっさと風呂に入って風呂上りにアイスも食べちゃう。くっそ旨い、というか今日は暑い。久しぶりにエアコンを回す。

今週残りの木曜金曜は在宅勤務(来週月曜も)、土曜日に予定を入れてるから今日の金曜日感が半端ない。いや明日も明後日もちゃんと仕事しますが。

とか思ったら友人がこの記事を引用して「同意しかない」と書いていた。テレワークの功罪は色々ある、個人・仕事・環境の向き不向きが入り混じってるから分からんでもない。

テレワーク、終了。 – orangeitems’s diary

ただオレに関して言えば「在宅勤務向き」な気はしてる。もっと長期にわたって在宅勤務してみないとなんともだけど、「一つの案件を一人で全部やる」のを10年以上続けてるし、会社に行っても他の人と挨拶以外会話しない日も多いので(オレだけじゃないぞ)、正直出社する意味があんまし無い。

敢えて言うなら以前は組み込み機器の仕事が多くて、これは実機を弄りながらやらないとダメだから出社する意義があったんだけど、ここ最近はWebアプリがメインになってしまって本当に出社する意味がかなり減ってしまった。ここにきて「在宅勤務を週三日に増やす」という話もあるし、さてどうなるのか。

個人的には数か月くらい出社せずに在宅勤務をやってみて、それで「さすがにもう勘弁」になるか、「これで問題なし」になるか試してみたい気はする。ただ会社から在宅勤務向けの補助は欲しいやね。光熱費とかいろいろと。

「道外の人が考える北海道旅行プラン」を実際にやってみた記事が面白い、まあそうなるわな。これ走りっぱなしだったらホテルには間に合うと思うんだけど、あえての「ちゃんと観光」をやってるのがえらい。でも車中泊はやめとけ。

「道外の人が考える1泊2日北海道旅行プラン」を実際にやってみた結果 – 北海道ファンマガジン

札幌の丸井今井デパートのほぼワンフロア全体が各メーカーのパソコンショップブースで埋め尽くされていた時期があって(X1のゼビウスが出てた頃)、その理由が「当時の丸井今井さんの社長さんは、ハドソンの社外取締役をされていまして」とあって納得。ソードのショールームとかもあったけど、売り上げ出てたんだろうかアレ。

札幌にて | 高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

関東だとキャベツというか葉物がくっそ高いらしいが、札幌だとまだキャベツもレタスも高くはなってない、一玉200円しないくらい。これから値上がりするんかなあ。ジャガイモが例年よりちょっと高めとか野菜が全体的に出来がよろしくないとかはあるけど。

晩に痛み止めだけ飲んで痒み止めを敢えて飲まないでいたら数時間で痒みが出てきた。のでやっぱり痛み止めの副作用が出ているらしい。痛み止めは我慢できれば飲まないほうがいいかコレ。

毎日地道に続けているピアノの練習、痒みが止まってからだいぶん楽になった。弾いてる時に痒みが来るとまともに弾けないのよ。「その程度で」とか言われそうだが、ほら雑魚だから。

あんまし眠いので早めに寝ようとか思ってたけど、結局「放課後ていぼう日誌」を見てから就寝。

本日のネタ。妄想ゲームハードがすごくいい。でも立体視の縦横切り替えって技術的に可能なんだろうか。妄想だから別にいいのか。でも縦持ちは重量バランス的につらそう。

謎のゲーム機画像いろいろ: もぐもぐブログ

「SEGA AGES終了」と聞いて「えっ」という気が。「SYSTEM32エミュも動いてました」でさらに。まあなんかあるんでしょう、気長に待とう。

『ヘルツォーク ツヴァイ』の発売でフィナーレ! Switchでのクラシック復刻プロジェクト“SEGA AGES”の約3年間を振り返る

シンプルなデザインのAVアンプ、それ自体は悪くないけど表示領域が小さいのがちょっと気にはなる。まあそうそう買い替えはしないと思いますが。

ヤマハ、10年ぶり新デザイン、内部回路も一新のAVアンプ「RX-V6A/V4A」。4.5万円から – AV Watch

高校生でヤマハのデバッガやってた話が面白すぎる。あと「DAIVA」でデビューした形跡が消されてるのも面白…くはないな。オレが「浅倉大介」の名前を覚えたのがアレだもの。

第172回 ミュージシャン 浅倉大介氏 インタビュー【前半】 | Musicman

例の激安フォントの商用利用についていろいろと。買うかどうかはまた微妙なラインだコレ。

【増税前Vectorセール】メイリオフォントで知られる鈴木竹治氏による「Fonts66コンプリートパック/109書体 -商用利用可」がメチャ安! ベクター特価 2759円(税抜) 98%OFF(9月30日まで) – Unity AssetStoreまとめ