2020年08月23日(日)の日常

11時過ぎにようやく起床。寝すぎ。

朝メシを食った後に掃除とか洗濯機を回したり。にしてもまだ暑い。

昼メシはベーコンの在庫処分のためカルボナーラを作る。試しに例の「小さいフライパン一個でパスタを完成させる」メソッドを使ったらけっこう旨く出来て嬉しい。ディチェコを使う場合は「茹で汁捨てるな」が基本になりそう。

それはそうと朝から蕁麻疹がつらい。場所があちこち移動するのがまた余計に。

先日ポチったSSDが届いたので、デスクトップPCを久々に開けて掃除してからM.2スロット二個目に刺す。SSD固定用の小さいネジが見つからなくて泣きそうになったが、マザボの箱の底にあった。ちゃんと別の袋になってるのね。

Amazon.co.jp: Crucial SSD M.2 1000GB P1シリーズ Type2280 PCIe3.0x4 NVMe 5年保証 正規代理店保証品 CT1000P1SSD8JP: パソコン・周辺機器

Windows10だとアプリ一覧から「移動」でインストールドライブが移動できるのがすごい楽。とりあえずゲーム系は増設したドライブに入れておくことにする。これでしばらくは安泰のはず。

にしてもSATAポートを一切使ってないのに、30k未満で2TBのシリコンストレージを載せられるとはいい時代ですのう。安物SSDを使うなというツッコミは受け付けません。

体調が悪くてグッタリしつつも最低限の掃除を完了。忘れないうちにFGOに課金して福袋ガチャを回す。「あわよくばマーリン」と思って2016年ガチャを回したら大人ダヴィンチちゃんでした。なんつうか微妙感がすごい。単体宝具キャスターは少ないので重宝するかも知れんけど。

あとジャガーマンが3人出たので宝具Lv.5になりました。こっちのが実用的かも知れん。

夕方からいつものように実家に移動。先日ポチったドラレコ用128GBなmicroSDカードは昨日届いていたので出かけに持っていく。

Amazon.co.jp: Transcend 高耐久 microSDカード 128GB UHS-I U1 Class10 ドライブレコーダー セキュリティカメラ用 SDカード変換アダプタ付 安心の2年保証 TS128GUSD350V-E 【Amazon.co.jp限定】: パソコン・周辺機器

そしてドラレコに刺すが録画されない。ドラレコ本体でSDカードをフォーマットしようとしてもエラーになる。なんでなんで? とりあえず元の32GBなSDカードに戻して実家に移動。後で調べないと。

実家で風呂と晩メシをごちそうになってから帰宅。またルンバが途中で止まってる。安物なのでエラーコードが止まった直後にしか出ない(しかも本体からのビープ音のみ)というのがつらい。Wi-Fi対応モデルならエラーの通知が来るんだけどなあ、買い換える時は最低でもそういうやつにしたい。

そしてルンバを再起動しながらスマホでFGOのイベントを進めてたり。気づいたらルンバがバッテリー切れで止まっていた。一回ちゃんとメンテナンスした方がいいのかも。

例のmicroSDカードはPCで確認したらexFATフォーマットだったので、社外ツールでFAT32にフォーマットしなおしてからクルマに持っていったらちゃんとドラコレで認識、ドラレコでSDカードフォーマット出来たので一安心。とりあえず動いているみたいだけど、後でちゃんと録画出来てるか確認はしておこう。

ちなみにドラレコのメーカー公式にはSDカードの最大容量については何も書いてなかった。こういう所はどうにかして欲しい。

FGOはキャスターアルトリアのガチャが明日の朝まで。「幕間の物語」をあと4個クリアすれば石が10個もらえて、11連ガチャがトータルで3回回せる事に気づいたので慌ててイベントを回す。ようやく剣ネロの第3スキルが開放されました(今更

にしても「幕間の物語」も「強化クエスト」もやらないとキャラが強くならない(幕間の物語はキャラプロフィール更新だけのも結構あるが)のに、ずっとほったらかしにしてるオレが悪い。いやだってめんどくさいんだもの…。

そして日付が変わってコナンを見た後にガチャを回す。…はい出ませんでしたー! 撤退! キャスターアルトリアだけで石300個くらい溶かした気がするけど、まあ出ないものは出ないんだなあと。ちなみに石300個は課金すると2万円らしいです。おお怖い。

そんな事やってるから「何もしてないのに時間が足りない」とか思う羽目になるんだよなあ、とか思いつつ就寝。

本日のネタ。リアクションホイールを作った人の記録が面白い。よく出来てます。

リアクションホイールへの道 アーカイブ – HomeMadeGarbage

MSFFのレビューが好評だったので第二弾。…いやこれMSFF関係ないような、面白いんだけども。そういう楽しみ方が出来るのがMSFFって事だよなあ。

『Microsoft Flight Simulator』現役プロパイロットと行く“VIP御用達”空港めぐり「ここでは120万円くらいのキャビア缶売ってます」【特集】 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト