2020年08月11日(火)の日常

10時過ぎに起床。出先で具合を悪くしてタクシーを呼ぶ夢を見た、おかげで外に出かける気になれない…。

今日明日は世間的には平日扱いなので出かけるには良さそう。だけど外を見たら雲が分厚くて、それでいて気温が高い。今日はやめておくか。

テレビを付けたら高校野球をやっていた。毎回思うけど天理高校のフォントの任天堂感すごいよな。

ダラダラしてたらあっという間に昼。昼メシを買いに最寄りのセブンイレブンに行ったが目当ての「フルーツサンド」は売っていなかった。悲しみつつ「そいや今年はまだ冷やし中華食べてないなあ」と思い出したので冷やし中華を買う。会社最寄りのカフェでも冷やし中華出してるんだけど、暑くならないから食べる気になれないんだよな。

外はそこまで暑くはないけど雨が降りそう。ドライブをやめて正解かも。そしてコンビニに行っただけで腰と股関節の調子がいまひとつと判明する。なかなか治らない。

帰宅して冷やし中華を食べた後もダラダラと。そいやデミオ(MAZDA2という呼び方に未だに慣れない)ってそろそろFMCじゃないかな、と思って調べたら「EV+ロータリーエンジンによるレンジエクステンダー」という話が出てきてずっこける。いや無理だろそれ。

さらに記事をよく見たら日産e-Powerを「EVレンジエクステンダー」と呼んでて再びずっこける。アレは単なるシリーズハイブリッドだ。なんでみんな「EVレンジエクステンダー」に夢見がちなのか。

ちなみにレンジエクステンダーの定義はWikipediaに載ってた。「補助動力装置による走行距離が外部充電による走行距離以下であること」というのがミソですな。つまり補助動力装置だとバッテリーが満充電出来ないのね。リザーバータンクみたいなもんか。

レンジエクステンダー – Wikipedia

あと日産e-PowerってWTLCモードで見る限りはあんまし燃費が良くない。ロータリーエンジンは(出ないと思うけど)今後出すとしてもロータリー係数は2.0に修正すべきだと思う、4ストロークと比べるとどう考えても現行の1.5が優遇されすぎである。ロータリー係数を考えるとあの燃費は納得が行くし、排気量の割には小型だけど大した出力も出ないエンジンに成り下がるけどね…。

ちょっと暇なので溜まってた日記を書いたり。うぅ水道がなんかぬるい。

日記書きの後は晩メシ。買っておいた鶏むね肉でサラダチキンを作ろうと思ったら調理酒を切らしていた。酒を飲まないから日本酒がストックされてるわけでもなし。レシピ的に本みりんで代用出来そうなのでそうする。…調理酒と本みりんの違いってなんだろう? と調べて納得した。代用にはあんましならんな(汗)

料理をするなら覚えておきたい!「料理酒」と「みりん」の違いを徹底解説 | nomooo

フォロワーさんから「小瓶の日本酒を買ってパキュバンで蓋して冷蔵保存するのがオススメ」と言われる。後で調べたけど割と日本酒って安いのね。なにかのついでにパキュバンを買ったら試してみるか。

Amazon|【正規輸入品】vacu vin バキュバン ストッパー2個付き V-20 ホワイト|ワインストッパー・バキュームポンプ オンライン通販

サラダチキンは今回「リュウジのバズレシピ」で紹介されてた電子レンジ調理を試したのだが、これがまあくっそ簡単+時間かからないな上に鶏肉もしっとりジューシーに仕上がってて驚いた。今度からこのレシピでやろう。これなら毎日でも作れるわ。いや毎日サラダチキンは流石にどうかと思うが。

その後はリングフィット。ふつうのひとはこのようなえげつないEXP稼ぎをすべきではない。リングコン押し込み回数とそのEXPに注目すれば「リングコン押し込み」こそがEXPを一番効率よく稼げることがよく分かる。

スイングロードで「ごまスムージー」使ってにんじん集めるときにこれをやると三周くらいでレベルが上がるので、にんじん集めるのが目的なのかリングコン押し込みだけでレベル上げるのが目的なのかわからなくなっていく。三周したらもうすげえ汗かくけどな。

その後は風呂に入って一息。うっすら暑いのでエアコンを回してるけど、コレは多分切らないほうがいいんだろうなmとかうすらぼんやり考えている。「エアコン無いと暑くて死んじゃう!」みたいな暑さでは無いんだけど。

TLを見たら「もはや絵が上手い人が多すぎて『絵が上手い』だけでは魅力にならない」という話を見る。まあそれはわかる。わかるけど怖い話だ。まあ音楽も「ちゃんと弾けてからがスタートライン」だから、そういう話なんですかね。

FGO5周年アプリとやらをDLして試したら微妙なリズムゲーであった。無料のアプリに文句言うのもなんだけど、なんつうかゲームとしては非常に微妙な感がある。

あと本編が高速化されたのに未だになれない。それにしても本編が基本的にiPhone X系の21:9画面フル対応出来てない(16:9に枠付き)なのに、5周年アプリは21:9フル画面対応で、本編で出てくる予告編もフル画面対応…いやそれより本編そのものをとっとと21:9対応にせえよ! ただでさえアイコンも文字も小さいのに。

なんか色々と精神的にやられているっぽい。明日は寝過ごさなければどこか行こう。美味しいものでも食べよう…。

本日のネタ。ハモの骨抜きの話が面白い。よく関西に出張に行ってた頃はよく食べさせてもらったけど(あちらだと結構安い)たいてい鱧切りだったなあ。また食べたい。

ごく一部の料理人にのみ継承されている『ハモの骨抜き』をGoogleエンジニアが自己流で論理的に図解「えげつない技術」 – Togetter

これを製品するのが凄い。それで思い出したけど実車のNDロードスター。マツダの工場ライン動画を見たらウィンドウ枠にランナー状のもので給油口がついててビックリした。ボディカラーで全塗装した後に給油口を切り取ってウィンドウ枠を黒で塗る。プラモだなアレも。

ダブレットから “プラモデル”のように小物が繋がれた新作ニット&トートバッグが登場 – ファッションプレス