2020年08月17日(月)の日常

目覚ましで起床。仕事したくねえなあ、とか思いつつちゃんと起きる。

朝メシを食いつつNHKの「あさイチ」を見てたら番組スタッフが新型コロナに罹患したらしい。それで視聴者から寄せられたコメントを見たら「年齢が高いほどアレな方向に辛辣」なのが酷かった。

70代女性「TVを見て情報を得て気をつけてるのに、TV局の人は絶対にかからないで欲しい」って、テレビ切って寝とけとしか。一方50代男性「回復を祈っております、なにか気をつけることはありますか?」って雲泥の差。いやこの二人が実在する人物かも分からんのだが。

その後はいつも通りの時間に就業開始。なんかネットが重くてTeamsになかなか繋がらなくて焦る。来月からタイムカードがオンライン勤怠になるらしいんだが大丈夫なんだろうか。

TLを見てたら「テレワークのマナーとして高速な回線が何より重視される」ってな話が。それはもっともなんだけど、マンションだとマンション全体で一つの回線を共有したりするので色々厳しい。せめてこれから新築するマンションは全戸に個別に光回線引けるようにしておいて欲しい。

自宅はちゃんと自室まで光回線が来てるのでマシな方だが、NTT以外の回線が引けないんだよね。まあIPv6にして大分速度とかはマシになったけども。

気づいたらもう昼間近。昼休みになるちょっと前にサクッと移動して例の中華料理屋に。今日は五目ラーメンにしようかと思ってたけど、またランチメニューの誘惑に勝てなかった。というかバランスのいい食事に飢えていたというのが正しいか。旨かった。

しかし店外から入ってくるときはマスクしてるのに、席についたらさっさとマスク外しておしゃべり始める人が結構居て困る。「マスクは外からの感染防止」とか思ってそうだよな、ああいう人たち。もう屋内でマスクなし会話したら屈強なマッチョ二人で乳母車に乗せて退場させてほしい(ネタが古い

午後も淡々とお仕事。調子がイマイチだけどまあ休み明けだから仕方がないよね、ということで定時でサクッとお仕事おわり。

仕事が終わってから気づいたが、リモートPCがWinUpdate後の再起動待ちになっていた。そうか午前中にやたら回線が重かったのって連休明け+WinUpdateが重なったせいか。

リモートPCを再起動してWinUpdateが終わったのを見届けてからシャットダウン。「前日に起動してWinUpdateしとけ」と言われたけど、そんな意識の高いことはしない! WinUpdateの時間すなわち勤務!

リングフィットと風呂を済ませてから晩メシ。「リュウジのバズレシピ」で「レモン蒸し鶏」というのが旨そうだったので作ろうと思ったら材料が足りない。仕方がないので近くの「まいばすけっと」に買い物に行く。うぅ痒くてかきむしったら皮が剥けた足の甲とクロックスが擦れて痛い。絆創膏を貼っておくべきだった。

片栗粉と小ねぎを購入。創味シャンタンも欲しかったのだがでかい缶しかない、使いきれる気がしないからチューブの方が欲しかったのだが。仕方がないのでセブンイレブンにも行ってみたが売ってなかった。鶏がらスープの素で代用しとく。

帰宅して作ってみた「レモン蒸し鶏」はなかなか旨かった。レンチン料理はお手軽でいい。

その後はちょっと思い立ってうちの「TEMPEST筐体コンバージョンのMajor Havoc筐体でスピナーを回す動画」を撮ってみることに。何回かTwitterで説明してるんだけど、アルカノイドみたいなダイアルコントローラと思ってる人が多いんだよなあれ。スピナーというのは思いっきり捻ると慣性で5秒くらい回るシロモノで、そういうやつじゃないとまともに遊べないのです。

その動画と、ついでにプレイ動画も撮ってみる。カメラはだいぶん前に買ってあったクリップでスマホを挟んでどうにか。本当は三脚+スマホホルダーでどうにかしたほうがいいなこれ。

顔が映り込んだらどうしようかと思ったが、ほとんど映り込んでなかったのでiMovieで明るさをちょっと暗くして対策。本気でやる場合は目出し帽+サングラスで対策するか? いや映り込みで顔くらい別に出してもいいんだけども。

で、スピナーの回る動画と、プレイ動画のLevel.1だけを実験的にTwitterにアップロード。ひょっとして「TEMPESTコンバージョン筐体で動くMajor Havocの動画」って貴重なんだろうか。

プレイ動画はそのうち気合入れたやつをアップしてみたい。本当はプレイ画面+手元動画を別々に撮りたいんだけど機材がなあ、プレイ画面をNDI経由で撮って、Webカメラかなんかで手元を撮れば行けるんかなあ。

あとは溜めていた夏休み中の日記を一気に書いてアップロード。書くのもアップロードするのも大変だから溜めないようにしようなオレ。

最近はGoogle日本語変換がアレっぽいのでMS-IMEに切り替えてしばらく使ってみる。一時期よりはだいぶん良くなったみたいだし。

そんなことをやってたらあっという間に夜が更けてしまった。結局今日から始まったFGOのイベントには手を付けられず。いやそもそもイベントガチャを回すかどうかが悩ましいのだが。回さないと礼装が手に入らないし、でも優先順位的にはキャストリアだし。

ここ最近お金の心配事が多すぎるので、ちょっと貯金することにした。とは言っても「今買わないと後で後悔する!」みたいな奴は躊躇せず買うとは思うけど、いやそれだと今まで変わらんのか?

とりあえずでかい買い物は冬ボーナスの金額が確定するまではなしかなあ。きびしい。

本日のネタ。「激安」というのはその通りだと思う。その昔のランエボ、インプSTIが安かったのって「WRCの宣伝費」を兼ねていたのであってメーカーとしては激安売りしてたと当時聞いた。GRヤリスRSはいくらになるんだろう。RSはMTモデル欲しいよね。

GRヤリスで「モータースポーツからクルマを開発する」ためにトヨタが取った手法 (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン

最近国産車でハブにボルトで固定が増えてる? GRヤリスもそうだった気が。

レクサスISプロトタイプ【試乗記】 円熟のスポーツセダン – webCG

ビーマニの開発中画面が興味深い。

【音ゲーの歴史】ビートマニア制作プロジェクトチーム編成 | FURIMUKI style