2020年08月13日(木)の日常

10時過ぎに起床。世間的には今日から日曜まで盆休みのはずなので、のんびりすることに。

ただあんまし具合というか体調が宜しくない。昨日のドライブの反動だろうか。

TLでRoland TR-606クローンの「BEHRINGER RD-6」のカラーバリエーションが発表されてた。ってトランスルーセントあるんだ。手持ちのTD-3に合わせてイエローにしようかと思ったけど、トランスルーセントのタンジェリン(オレンジ)にしようかなあ。オリジナルのTR-606は何回か買いかけた(けど高くてやめた)くらいには好きなのです。

ダラダラしている間にもう昼過ぎ。明日から天気が崩れるというので、昨日帰る途中で気になったスパゲティ専門店に行ってみることに。あんましお腹が空いていないはずなのにいざお昼を食べに行こうとすると急にお腹が空くの、自律神経がうまく働いてないんかなあ。

で、平日ランチだとスパカツが980円らしいという情報を元に来たのだが、そんなメニューは無い。単品もない。昼のセットメニュー(前菜+主菜+ドリンク)で1,600円。ちょっと高い。けどまさか席に座って食べずに帰らない訳にもいかず。せっかくだからもうちょいシャレたメニューにしようかと思ったが、初志貫徹でスパカツに。

まずは前菜。ちゃんと皿が冷えている、そしてきっちり旨い。

そして主菜のスパカツ、ここのスパカツはミートソース+とんかつ。ちなみに元祖スパカツの釧路 泉屋はデミグラスソース。コレがめっちゃ旨い。トマトペースのミートソースが絶品な上に、こぶりなとんかつがむちゃくちゃ柔らかい。すごい。粉チーズも多分ゼスターグレーターで削ったパルミジャーノでふわふわ、絶品。

食後のコーヒーも旨かった、すいませんコレなら1,600円納得ですわ。今度来たときはオススメのパスタを注文することにしとこう。

「ドルチェも如何ですか?」と言われて、多分それも旨いんだろうけど冷蔵庫に昨日買ってきたスイーツがあったので諦め。というかドルチェも頼んだら合計2,000円超えるからね。

帰りにまだ看板が残ってる「サウンドハウス」という、かってNEC代理店も兼ねててパソコンも売っていた老舗オーディオ屋の前を通ったらえらい人だかり、何かと思ったらかき氷屋さんであった。正確に言うと1Fがかき氷屋で2Fがサウンドハウスらしいが、2Fが営業してるようには思えないんだよなー。なんか妙な気分。

帰宅して、冷蔵庫で冷えているセブンイレブンのフルーツサンドを頬張る。やっぱりコレ値段の割に旨いわ。地域によって中身が結構違うから、別の地域で買って食べて旨いかの保証はしない。

今日もそこそこ天気は良くてドライブに行けば良かったかなとは思ったけど、多分渋滞にハマったら「行かなきゃ良かった」という気分になるんだろう。そしてお気に入りコースはたいてい途中で霊園があったりする、のでこの時期は割と地雷。

2日続けてドライブ行ったり旨いもの食いに行ったりしたおかげで、大分心身の調子が持ち直してきた気がする。コツは「嫌なことはやらなくていいなら極力やらない」だな。なのでFGOとかログボしかもらってないし。

「手持ちのSurface Pro4の遅さがちょっとおかしい」とTweetしたら、「寿命なのでは」と言われる。曰くSurface Proシリーズで極端に動作速度が遅くなって、リカバリーで初期化しても速度が戻らなかったとか。そういうこともあるのかなあ。SSDかメモリが死にかけてるみたいな遅さなんだよねえ。耐用年数を考えると高い買い物だったよなあ、と。バッテリーも交換出来ないし。

ちょっと時間が余ったので、Amazon Primeだと無料で読める「野性伝説 羆風」を一気に読む。事件の顛末は知ってたけどまとめて読むと改めて凄い、冬になる前に現地にお参りに行くか。

Amazon.co.jp: ヤマケイ文庫 野性伝説 羆風/飴色角と三本指 eBook: 戸川幸夫, 矢口高雄: Kindleストア

しかしAmazon、Kindle Unlimited(最近契約を切った)やPrime無料のKindle本だとライブラリに登録しても注文履歴などに一切残らないのはどうにかして欲しい。Kindle Unlimitedを解約して後から買おうとした場合に追跡が難しいし。

リングフィットと風呂を済ませて、晩メシはみよしのチルドぎょうざを羽根つきで焼く。小さめのフライパンにみっちり並べて小麦粉を溶いた水をぶっかけてから焼くだけでお手軽。この蒸し暑さを考えるとビールとか買ってきても良かったかなあ。

Twitter経由ですごい内容のダイレクトメールが来て興奮する。…別にエロい自撮りが送られてきたという話ではない。まさか21年前のWeb掲示板ログの内容が明らかになるとは。21年前のWeb掲示板ログが未だにアクセス出来ちゃうのにもびっくりしたけど。

内容はここでは発表できません。いつか正式にこの世に出せるといいなあ。

本日のネタ。プラレールの歴史がすごい面白い、インターネット集合知の素晴らしさよ。

プラレールの起源が判明したお話 – パーラー フルール

ライセンス的にサードパーティのTwitterクライアントが使えるものなのか気になる。少なくともアンケートに関しては「このPostはアンケートなので見たかったら公式アプリかWebで見てね」くらいは出して欲しいなと、現状サードパーティクライアントだと全然区別がつかない。

Twitter API v2正式リリース 1つのAPIに3つのアクセスレベル、スレッド化や投票機能が利用可能に – ITmedia NEWS

ROMイレースの研究、なるほど面白い。しきい値を超えたところで消去が始まる感じなのね。

殺菌電球でROMイレーサーを作ってROMが消去される様子を可視化してみました | kohacraftのblog

北海道だとあんまし見ないだけに本当どうやってるのか謎なレベル。北海道は「冬は雪が降るので屋外でギリギリとか無理」「そもそもそこまで土地に困ってない」という事情もあって駐車が全体的にヘタな気がする、オレも下手。縦列駐車ですらやる機会がまずないので今出来るかと言われたら自信が無いレベル。

京都のギリギリ駐車コレクション :: デイリーポータルZ

XSXもPS5も日本は世界最速発売地域になりそう。でも両方とも「もやりたいゲームが出るまで待ち」かなあ。お金無いです。

日本Tier1に返り咲き! Xbox Series X、日本でも11月発売へ – GAME Watch