2020年08月14日(金)の日常

11時頃にようやく起床。ここまで何もしないで寝てばかりいる連休って久々。

朝メシを食って今日も何もしない、と思ったけど区役所に行く予定を思い出したので行くことにする。平日だけど休みの人が多いからきっと混んでるだろうと思って、区役所から徒歩5分くらいの所にある大きいスーパーの駐車場にクルマを停めて歩く。う、なんかちょっと歩いただけで腰と股関節に違和感。

そうしたら区役所の駐車場がガラ空きでした。まあそれはいい。区役所に入って手続きしようと思ったら「あの…これ期限が来年までなんですが」と言われる。え、これ毎年更新じゃなくて二年に一回だったか! すっかり忘れていた。というわけで完全に無駄足でございました。

出る前は用事のついでにどこかで昼メシを食べて来ようかと思ってたんだけども、どうにも腰の具合が悪くて変な汗が出てくるので取りやめ。スーパーに戻って、駐車場代ってわけじゃないけど食料品を色々と買い込んでから帰宅。疲れる。

腰と股関節。動かさなきゃ痛みも全く無いくらいなのに、10分くらい歩くと具合悪くなってくるのが色々困る。まだ「歩いて3分で具合悪くなる」方が色々マシな気すら。

帰宅してグッタリ。なんとなく登録だけはしている(けど自宅はエリア外、会社はエリア内)「UberEats」アプリを立ち上げて、どんな店が配送対象になるかと思ったら意外に少ない。少なくとも会社からだとバーガーキングが頼めない、一回頼もうと思ってたのにショック。にしてもUberEatsでマクドナルドや吉野家が人気店になってるけど、わざわざここを選ぶ理由がいまいち分からん。

意外だったのはチャイニーズコタン華鈴花(本店・ファクトリー前支店)が入ってたこと。あそこ好きなんだけど混むし、クルマだと行きづらい(本店は駐車場なし)のでちょっと頼みたい気はする。というかファクトリー前支店って最近出来たのね、そのうち行ってみるか。

ちょっと面白くなってきたので「出前館」も登録して検索したら、圧倒的にこっちのが取り扱い店舗のバラエティ豊富であった。自宅も配達エリアだし。てか割と近いのに知らない店が結構あると思ったらデリバリー専門店ってのが多いのね、なるほど。

小一時間ほどダラダラして、やっと腰が落ち着いたので昼メシにする。今日行ったスーパーでジョンソンヴィルがちょっと安かったので買って来たのである。近くのスーパーだと高いんだよなコレ。

ジョンソンヴィル

この太さがホットサンドソロにピッタリというらしい。確かにそんな感じ。横幅ははみ出すのでちょっと両端を切り落とさないとダメだけど、一回ホットサンドソロで軽く炙ってからパンをセットしてジョンソンヴィルを挟んで焼く。

おぉコレ旨いわ。お手軽な割には食べごたえバッチシ。買ってきて正解。

TLでは「フォートナイト」の課金BANに対してEPICが全方面に喧嘩を売っていた。当初のニュースではフォートナイトが最初にやらかしたみたいになってるけど、SpotifyとかもAppleストア税を回避しようとしてBAN寸前まで行ってたような。あとはアプリでの販売を諦めたKindleとか。

『フォートナイト』がGoogleとAppleの規約に違反しストアから削除される。Epic GamesはAppleと真っ向から対峙する構え。

にしても「よりによってEPICがそれを言うか」という感情でTLが統一されてて笑う。あのくっそ使いづらいランチャーで配信独占とかしておいて何を抜かすのかと。しかし「カート機能が無いからDLCをガンガン単品で買ってたら不正利用と思われてカードを止められた」には笑った。Steamストアにはちゃんとカートあるんだよね。

その後は未練がましくハンドルコントローラ関連の動画を見てたり。今年に入ってレースが中止になったせいで、プロレーサーが実際に使ってみた動画がいっぱい出てて面白い。トヨタラリーワークスの鎌田卓麻選手とか「WRC8」でワールドレコード叩き出しているし(正確には2位だが1位が明らかにチートタイムなので実質1位、というかチートタイム削除しようよ運営)

スーパーGTやフォーミュラで参戦している人がF1 2019で「トラクションコントロールなし」「スタビリティコントロールなし」という、普通の人だったらまずまともに運転できない設定で初めて走ったら全然普通に走れてビックリする。

本人曰く「あんましリアルじゃない」「ハンドル軽い」って言ってるけど、そのくっそ難しい設定で普通に走れてしまう時点で「実はちゃんとシミュレートできてる」って証拠なのでは。

ハンドルはダイレクトドライブ方式のハンコンで普通の人は「ハンドル切るだけで精一杯」のはずが片手で運転出来てしまってる。本人曰く「本物のフォーミュラカーで高速コーナーだとベンチプレスを上げるみたいな感覚」と言ってるが、いやそんなトルクを出せるハンコンは無いし、あっても怪我しますわね。いや面白い。

そんなわけでハンコンはやっぱり欲しい、けど良いやつはくっそ高い、と考えてたら「実車でサーキットをガチで走ったら高いやつが一式買えるで」みたいな考えになるのよくない。ぜんぜんべつもの。でも延長線上にはあるんだよなあ。

まあハンコンくらいならかわいいもんで、海外の動画を見ると割と普通に稼働コックピット持ってる人が居るので危険。国内の輸入代理店まで存在するのには別の意味でビックリするけど。お値段は普通車の新車が買えますな。

ジョージ秋山追悼という事で「ザ・ムーン」のコンビニ本が出ているという事をTLで知る。オンライン通販ではどこも売り切れなので外に買いに行ったら大雨。まあいいか、幌車で豪雨の時に走ると雨の音がバタバタうるさいけど、アレはアレで嫌いじゃない。

しかし予想はしてたが肝心の本が見当たらない。5軒目でようやく発見。5冊ほど入荷してたけどコレ売れるんだろうか。

ついでに出光のガソリンスタンドに寄って「DrivePay」を発行してもらう。スタンドでしか登録出来ないのは、要するにスタンドに未登録の「DrivePay」キーがあって、それを店頭POSを使って本部に登録する必要があるからなのね、なるほど。

出光SSで非接触決済ツール「DrivePay」を展開します ~給油をより「簡単」「便利」「スピーディー」に~ | ニュースリリース | 出光興産(出光昭和シェル)

中身は単なるNFCキーで本部のサーバにクレカと楽天カード情報を登録すると、次回からコレをかざすだけでOK、デフォルトの油種と給油量も設定可能。コレで給油にしか使ってない出光クレカを持ち歩く必要がなくなった。「DrivePay」は小さいからクルマのキーに付けとけば忘れないし。本音で言うとスマホアプリ版で欲しいけど。

にしてもクレカ払いを楽天カードして、溜まった楽天ポイントはユナイテッド・シネマ系の映画チケット購入に使う、というのをやってたけど、ここ最近は全然映画館に行ってないから楽天ポイントが結構溜まってて驚いた。そろそろ映画館通いも再開したい。

晩メシはセブンイレブンで見つけた評判の良い「とみ田 冷製つけめん」で済ませる。たしかにコンビニ冷麺とは思えん味。

リングフィットと風呂も済ませてのんびりしてたら渡哲也氏の不法が入った。どんどん昭和世代のヒーローが亡くなっていく。

それで思い出したけど、若山富三郎氏が1992年に死去した時にちょうど入院していて、同じ部屋にいたおじさんが新聞で知ってすごいびっくりしてオレに知らせてくれたけど、オレは世代じゃないから全然ピンと来ないのがおじさんにとっては不思議そうだったのをよく覚えている。

オレにとっては渡哲也がそういう世代なんだろう。同じ様に20ちょっと過ぎの若い人に「渡哲也死んだんだって!」と言っても「はあ…よく知りませんけど…」って言われる予感しかしねえ。これが加齢か。

ダラダラと北海道ローカルのタカトシが飲食店を食べ歩く番組を見る。ゲストが佐々木健介で「休みには的場浩司と一緒にスイーツ屋に行く」とか凄く良い絵面の情報を得てしまう。「二人で何しゃべるんですか?」「美味しいね…とか」って。いや似合わねえ。

艦これのイベント掘りをチマチマとやってたのだが、ようやく夜に最後の一隻がドロップして終了した。思ったよりは早く終わったけど、燃料の消費が半端ないのでちょっと精神的にきつかった感。まだ艦娘コンプ状態を維持しております。いつまで続くんだコレ。

しかし「大型建造で無いと出さないよ」って艦娘ですらドロップするのはなんか違和感がある。今回も大和と大鳳を一隻ずつ拾った。両方とも大型建造で出すのに二年近くかかった思い出があるので色々複雑な気分。

夏休みに入って一週間、ひたすら「嫌なことは何もしない」を実践した結果、大分精神的な不安とかが落ち着いた感がする。ご飯も結構食べてる、ちょっと体重が不安だが、毎日体重計に乗っててあんまし変化は見られず。普段が削りすぎだったんだろうか。

本日のネタ。すごく面白いアプローチ、ブラタモリ的だなあ。

道路を方角ごとに塗り分けると、その街のでき方がわかる :: デイリーポータルZ

まあ大体同意、今後は「オンラインでのコミュニケーションを成り立たせる」手法が問題になるんだろうかな、とか。

「オフィスワークでムダだと思うこと」ランキング – ITmedia ビジネスオンライン