2020年08月12日(水)の日常

8時半頃に起床。昨晩はマンションが津波に襲われる(でも高所に住んでるので大丈夫)という夢を見た。なんか精神的にアレなんだろうか。あと自宅じゃなくて実家だなアレ。

リビングに出たら蒸し暑い、既に室温が30度超えてる。今年の夏は暑い。そして天気は良好、よしよし。

朝メシを食べた後は風呂道具と冷蔵庫にストックしてあった「マウントレーニア カフェラッテ」を持って出発、今日はドライブに行きます。本日の行き先は支笏湖とする。ガソリンスタンドに寄って満タンにしてから移動開始。

道路はちょっと混んでるけど嫌気が刺すほどではなし、芸術の森辺りでちょっと渋滞気味で焦ったけど、滝野と支笏湖の分岐で一気に流れが変わった。滝野の方にはモアイやストーンヘンジで有名な霊園があるのです。盆休みとはそういう事だ。

道路は「混んではいない」という程度、流れは悪くないのでのんびり走る。オープンカーだとのんびり走っても十分楽しいから良いのです。コレが以前乗ってたインプSTIとかだとちょっとストレスだったかも。

支笏湖に到着、今日はホロピナイキャンプ場はパスして、ちょっと先にあるパーキングエリアに停めて一休み。道路を渡って湖畔近くまで行ったり。いやドライブ楽しい。ちょっと暑いけども。

その後はいつも通り千歳まで出て、いつもの「タンドリーレストラン アサ千歳店」にて、これまたいつもの「ランチメニューCセット(お好みのカレー+ナン+サラダ+チキンティッカ+チキンティッカマサラ)+チーズナン+マンゴーラッシー」を注文。カレーはこれも定番の「ラムカレー」にする。やっぱり旨くて安いわ。

最初に頼んだナンだけではカレーを食べきれないのでお代わりのナンも注文する。プレーンナンならお代わりし放題なのがありがたい。ハーフサイズでもこのサイズだし。なお注文を受けてから焼くのでめっちゃ熱い。

食べ終わってPayPayで支払おうと思ったら、レジの人が間違って100円少ない金額を言ったので修正してもらった。オレはもっと多く払ってもいいくらいの気持ちだったんだけど、多めに支払うのは出来るんだろうかアレ。多めに支払った分は非課税になるとかだといいよなあ

チップ文化が抵抗あるのって現金だからであって、電子マネーだと割と抵抗なくなるかも? とかちょっと思ったりもして。

満腹になった後は「えにわ温泉 ほのか」に移動。温泉とサウナを満喫、サウナはロウリュ(アウフグース)も再開したらしい。とは言ってもここのロウリュは回数が少なくてなかなか時間が合わない。

温泉から上がった後は休憩室でダラダラとTLを流し読み。BEHRINGERから「PPG WaveのクローンシンセことBEHRINGER BBG Wave」が開発中と知ってビックリする。デジタルシンセもクローン作るんか。個人的には現在流にアレンジされたFM音源とかやって欲しい。

なんか途中で隣のマスクしてない若い人が咳き込み始めたので慌てて移動。勘弁して欲しい。

帰る前にレストランに寄ってソフトクリームも食べるよ、ぼっちで。

温泉の後は近くにハードオフがあるので久々に見に行く。ここのハードオフはゲーム系が充実してて…と思ったらなんか随分寂しくなってしまっていた。ハードオフってそういう事あるよね。そのかわりこんな並びがあってちょっとホッコリ。R7は憧れだったなあ。

帰りはいつもなら高速を使うんだけど、今日はなんとなくで下道。混んでは居なかったけど流石にちょっと時間がかかった。後で調べたら高速も出口渋滞やら色々あったので結果オーライだったかも。

途中で「北海道最大規模の模型店」というちょっと前にオープンした札幌タムタムの近くを通ったが疲れてたのでスルー。場所は分かったので機会があったら行ってみる。

そして帰宅。180kmくらい走って平均燃費18km/lくらい。支笏湖畔から千歳までおよそ50km、一時間弱の道のりで平均燃費28km/lとか出てビックリしたけどなんだったんだろう。たまにハイブリッド車みたいな燃費が出るから恐ろしいわNDロードスター。

ちょっと一休みした後は腹が減ったので晩メシ。先日買っておいたディチェコのNo.12(1.9mm)でナポリタンを作る。

麺がもっちり濃厚で旨い。旨いけどどんどん「喫茶店のナポリタン」から遠くなってる感も。今度は「事前に麺を茹でてサラダ油をかけて冷蔵庫で冷やしておく」という喫茶店メソッド試してみるか。

にしても自炊は楽しいけど結構疲れる。運動になるから実質カロリーゼロになりませんかね。

夜はダラダラと、高知に旅行に行ってる人がマンボウを食べていて驚く。しかも旨いらしい。高知というかあの辺りの海産物の豊富さ凄いな。

改めて、今日のドライブとカレーと温泉をしみじみ思い出している。こういう時間を定期的に作らないとダメだな、とか思ったり。

時間が余ってるのにFGOのメモリアルクエストを全くやる気が起こらないの、単純にFGOのゲームシステムが好きじゃないのだろうなあ。推奨Lv90なのに相手クラス「?」だと本当に嫌になってくる。調べたら昨年も同じような事をTweetしててちょっと笑った。

にしても今日というか今週は暑い、部屋にいる間は基本エアコン回しっぱなしである。今年の夏はエアコン付けておいて良かったなと心底思いますわ。

本日のネタ。このTwitterの仕様変更はそんなに悪くは無いと思う。引用RTが出来たり、Tweet時にしか指定出来ないという指摘はあったけど、とりあえず実装して後から変えていけばいいし。最初っから完璧な実装を求めてたら何も出来んよ。

Twitterが「ツイート返信」の仕様を変更 返信可能なアカウントを制限可能に – ITmedia Mobile

知り合いでも透析患者多いし、足や足が不自由になった知り合いも居るので油断はならない。うちの家系は糖尿病多いので気をつけないと。だから今頑張って痩せてるんだけども。

糖尿病の怖さは、尿の中に糖が出ることではありません|ナースあさみ|note

セブンイレブンアプリからじゃないとダメなのか。ただPayPayアプリを登録済みなら紐付けされるのでチャージはセブン銀行限定では無くなるという認識でいいのかな。だったらマイナポータルのPayPay登録のきっかけにはなるかも。未だにどれにするか決められてないし。

「セブン‐イレブンアプリ」に決済サービス「PayPay」を搭載 – プレスリリース

Win10にこんな機能があるの知らんかった。ただ双方にMiraCast対応の無線LANモジュールが必要なのがつらい。Surface Pro4はMiraCast対応してるっぽいので、デスクトップPCにMiraCast対応無線LANモジュールをつければSurface Pro4が外部モニタになる。…そこまでする必要性があるかちょっと悩む。

【やじうまミニレビュー】余ったWindows 10ノートがサブディスプレイに早変わり! ~Windows 10の標準機能で画面の広さを2倍にする術 – PC Watch

鉄道ガチ勢の考察面白い。撮ってる側も気合入れないとダメなのかコレ。

シウマイ弁当を数分で完食する必要が…JR東海の新CMを鉄道ガチ勢が考察→座席の位置と包装から判明した事実がすごい – Togetter

「同行したヤリスより乗り心地良い」ってのは確かめてみたい。コンパクトカーの多くがひょこひょこした乗り心地なのは分かるけど、あれ一人助手席に乗っただけで割と変わったりするので色々難しいんだろうなと。

ランボルギーニ・ウラカンEVO RWD(MR/7AT)【試乗記】 お見事な手腕 – webCG