2020年08月28日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日はソファで寝落ちてAM3時に起きて、ベッドに移動をやらかしたので合計11時間くらい寝てる。それでもまだ眠い…。

そして昨日の引き続き在宅勤務。こちらのほうが確実に気楽ではある。

なんか寝ている間に「Tweet数が40万超えの人」とか名指しで言われたが、ここ二年くらいはだいぶんペース落ちてる…と思う。ここ数年は本当真面目に仕事してますからねえ。金にならない仕事だけども。

PC版Janetterが復活しとる! という事でJanetterに移動。Flantterもいいところは一杯あるんだけど、キーボードで操作出来ないとか、見てるTweetをブラウザで開くのがめんどくさいとか、何も言わずにアプリが落ちるとかいろいろ惜しいところが。Janetterも落ちるけど、Flantterよりは安定してる印象。

Janetterは画像サムネイルで動画・停止画の区別が出来ないのが痛い。プラグインでどうにか出来ないかなあ。

なにやらゲームやCG方面で明らかに与太やデマを飛ばしまくってる人がPS2の「エモーションエンジン」を「ゲームエンジン」の一種と勘違いしてていろいろと怖い。いやネットでウォッチングしてる分には面白いかも知れんが、ああいうのが突然新卒や中途採用で入るときっついぞ。身に覚えがあるんだよ…。

セブンイレブンから「あんこが入った揚げ食パン」というのが出ているらしい。旨そうだけど絶対カロリーがエグイだろと思ったら440kCalオーバーで笑うしかない。でも一回は食べてみたいなあコレ。

EPIC Gamesからフォートナイトユーザーに「Appleのせいでアップデートが出来なくなりました」という旨のメールが届いたらしい。自分が起こした行動が(良し悪しは別にして)発端というのを一切伏せるのはフェアではないのでは? だから嫌われるってことがわかってないよねあそこ。というか最大株主のどこかの国のやり方そっくり。

昼休みはジョンソンヴィルを消化するためホットサンド焼きまくり。余った時間はベッドで横になってガッツリと寝る。しかしまだ寝足りない。どんだけ。

午後になって暑くなってきたのでエアコンを回す。そして淡々とお仕事。正直進捗がよろしくない。「今月中にここまでやりたい」という目標をすでに全部クリアしてしまっているし。

とか思ってたら「安倍首相辞任」というニュースが。ちょっと待って17時から会見という話だが、それを15時前にリークする意図は? …とりあえず会見自体はリアルタイムで見るか。会社に居てもテレビ点けてみるレベルだし。

在宅勤務でサブに使ってるSurface Pro4、後ろ側がすごい熱いのでUSB扇風機で冷やしてみたが、これでも異様な遅さが解決出来ない。いろいろ寿命なんだろうか。FireFoxを立ち上げてるだけでもタイトルバーの自己書き換えが間に合わない事があるんだよね。何もしてないのに。

んで17時から会見。とりあえずは「お疲れ様」としか言いようが。色々と文句も言いたいんだけど、じゃあどうすればいいのかと言われても代案も代わりの人も思い浮かばない。次は誰だろうなあ。二階と石破だけはやめておいてほしい。

仕事を終えた後はリングフィットと風呂を済ませて、晩メシも軽めに済ませてのんびりと。

タカトシが札幌周辺のいい感じの店を紹介する地元ローカル番組にて「元祖スープカレー」って名前でマジックスパイス本店が出てきて「それは違わね?」と思ったけど、調べたら「スープカレー」という呼称を最初に使ったのがマジスパなのか。なるほど。

…そうだっけ? オレがスープカレーを初めて食べたのはマジスパ本店が出来る前なのは間違いない。多分1991年とかそのあたり、場所は中島公園(札幌パークホテルの辺り)だけどすでに店舗がないので店名がわからず。すでに現在のスープカレーの形態になってたけど、あの時点ですでにスープカレーって言ってたような記憶が。いかん人の記憶は曖昧だ。

FGOイベントもようやくエピローグ以降のイベントをこなす。残りは高難易度とミッションクリアのための周回だけ。めんどい。

めんどい以前にうちのiPhone X、負荷をかけたらバッテリーがえらい消耗するし(FGOだとバッテリー80%から20%まで一時間ちょっと)、充電しながら遊ぶとものすごい発熱でクロック制限が入ってまともに遊べない。明日バッテリー交換したら治るんかなコレ。

気づいたらNHKで「エヴァQ」が始まってたので冒頭のヴンダー辺りまで見る。絵はすごいけど、やっぱり地デジだと手持ちのBDよりだいぶん画質落ちるなあ。とか思いつつ寝ることに。一体どんだけ眠れるんだか。

本日のネタ。新型レヴォーグのエンジン、ほぼ新設計なのね。カウンターウェイト超薄い。そして水平対向でもついに熱効率40%の世界に。すげえなあ。EJ20みたいに耐久性重視になってる辺りも気になる。あるかどうか知らない次期WRXはコレの発展型が載るんだろうか。

スバル、新開発水平対向エンジン「CB18型」の疑問点を確認 「EJ20時代の強度剛性思想を採用」 – Car Watch

この手の「SDカードは32GBまで」問題、FAT32フォーマットなら128GBまで行けるんかなあ。確定してたらちょっと欲しいのですが。

ケンウッド、フルHDドラレコ3機種。ブランド初、内装とマッチする3色展開 – AV Watch

ああ中国資本の影響がこんなところに。正直かなり悔しい…。

SNKコンソール版『ベースボールスターズ 2』から「台湾」関連名称が削除に―『龍虎の拳2』PC版からも旭日旗削除 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

ゲームにおける「ハイリスク・ハイリターン」の例いろいろ。今のゲームはこういったギミックが減ってきているような気もする。上手い人が得をするのがズルいみたいな考えは正直やめてほしい。

「ゲームニクス」で考えるゲームの魅力 第八回 ハイリスク・ハイリターン | ゲーム文化保存研究所