2020年08月16日(日)の日常

10時過ぎに起床。毎朝手足が痒くて目が覚めるのきっつい。

日曜なので朝メシの後は掃除とか洗濯を並行。朝風呂をキメてついでに風呂をみっちり掃除。

ちょうどバスマジックリンが切れたので買ってみたルック+バスタブクレジングが結構いい。CMの通り、吹き付けてこすらないで風呂桶の水垢がきれいに取れる。「お湯張りたいけど掃除めんどくさいからシャワーで済ます」みたいな人に特に向いてそう。

多分ランニングコストはバスマジックリンのが安いと思うが、ちゃんとした風呂用スポンジって高い(うちで使ってる3Mのやつは300円する)のでどっこいかなあ。とりあえず詰め替え用を買ってこよう。

昼メシは今日もジョンソンヴィルのソーセージをホットサンドソロで挟んでホットサンド。冷蔵庫にある卵の賞味期限が昨日で切れてたので目玉焼きを作って、半熟卵をホットサンドにつけて食べる。ううむ旨いわコレ。

ホットサンドソロ用のパンはやっぱり8枚切の方が良さそう。6枚切りでも入るんだけど背中側が裂けちゃうので。8枚切りだとちょっと余裕が出るので、ジョンソンヴィルにスライスチーズを巻いて焼くと良さそう。

午後も合間合間に掃除、最近実家に出ている時にルンバを走らせると途中で止まるのだが、今日は自宅にいる間に走らせたら全然止まらないんでやんの、何が不満なんだお前は。

ルンバを走らせてる間は先日買ってきたコンビニ本「ザ・ムーン」を読んでた。ほぼ初見なんだけどやっぱりジョージ秋山は凄いとしか言いようが無い。「わたしは正義を発明した!」とか普通書けねえよ。

夕方からはいつも通り実家に移動。晩メシをごちそうになったり色々。

帰りにスーパーに寄って買い出ししてから帰宅。ダラダラとFGOの強化クエストを消化してたりしてたが、コレがまあ面白くないわ時間ばっかしかかるわで本当に嫌になってくる。みんなよくやってるよなあ。

幕間はまだショートシナリオなんで許せるけど、これも短くはないのでやっぱりダルい。しかしネロ(赤セイバー)の第3スキルが開放されないと思ったら開放条件が「絆Lv.5+幕間3つ全部クリア」ってお前…。他のキャラはたいていレベル上げるだけで第3スキル解放されるんやで? ガッツスキルのないネロとか意味ないじゃん!

…なんでこのゲームやってるんだっけ? とたまに我に帰るなこのゲーム。正直艦これの方がまだ許せる部分が多い。明日から新イベントだけど、精神を害しない程度に遊ぶことにしよう。

今日で休みが終わってしまう…仕事したくない…。と思って手足のかゆい所をかいてたら、できものを引っ掻いてしまって血が出た、そんなに仕事したくないのかオレ。仕方が無しに絆創膏を貼っておく。

にしても何もしない夏休みであった。腰痛とかいろんな要因はあったけど、ちょっと精神的に復旧するのに時間かかりすぎた感。そういった意味では無駄では無いとは思うけども。

本日のネタ。Googleのオフィスすごい…けど今はリモートワークメインになって稼働してなさそう。しかし「Googleに入った職員は平均で体重が3キロ増えるらしい」には笑う。

Googleの社員食堂に感じた、格差社会のリアル。 | Books&Apps

プラモの樹脂パーツの小技、ちょっと参考になる。これに限らず「プラ板の厚み」や「平面の歪み」って「プラモっぽく見える」原因なんだよね。人間の目は面白い。

プラモの透明パーツを引き締める、たったひとつの冴えたやりかた。 | nippper