2020年08月05日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩は久々に7時間以上連続して眠れた。まだまだ眠れそうだけども。

いつもの時間に始業。淡々とお仕事。

遅まきながらベイルートの爆発事故を知る。いやすげえなあコレ…、災難としか言いようがないけども。しかし「カルロス・ゴーンの住居もダメージ」とか聞いて、笑っちゃいけないんだけど笑うしかねえわコレ。

道内の高校、修学旅行の行き先が京都からウポポイに変更された所が多いと聞いてこっちも災難だなと。修学旅行自体が無くなるよりはマシかもだが。「修学旅行という機会を失うと、下手すると北海道から出ないまま一生を終える人が出る」というのは誇張でもなんでもない。田舎というのはそういう呪縛がある。

昼は最寄りのコンビニに立ち読みしに、ついでに弁当を買って昼メシにする。時間が余った分は昼寝、やっぱり昼寝しないと保たないわオレ。

気づいたら腕に蕁麻疹が出てきてちょっとつらい。そんなにかゆくはないんだが、内的にストレスがかかっているんだろうか。

TLを見てたら季節柄「まるごと桃のケーキ」を買っている人が多くて食べたくなってきた。しかし近場で売ってるのかなアレ。売ってたとしても結構いい値段するはずなので買うのに躊躇しそうではあるが。

ちょっと仕事のスキマ時間が出来たので、自宅のテレワーク環境について考える。とりあえず机は居るよね、と思って探したらまあ品切れが多い、そりゃそうか。しかしニトリにまで「ゲーミング」って名前がついてる家具が売ってるとは思わんかった。別に光らないみたいだが。

探せばAmazonとかに即納のテーブルはあるんだけど、折りたたみだと奥行き40cmとかが多い。幅90cmの奥行き60cmくらいのが欲しいんだけども。

とか思ったら部屋の隅に置いてある無印良品のパイン材折りたたみテーブルが80x50cmで割と条件に合う。ただコレはコレでたまに使うんだよなあ。もう一枚買おうと思っても既にディスコンらしい、探したら山善からそっくりなのが出てるけども。

Amazon.co.jp: [山善] 折りたたみ デスク 幅78×奥行50×高さ70.5cm 木製 コンパクト スリム収納 頑丈 完成品 ナチュラル MJT-7850H(NA) 在宅勤務: ホーム&キッチン

あとはモニタが足りない。仕事用には23インチのFHDモニタで十分なのだが、先日の4Kモニタ故障で余ってた23インチFHDモニタを趣味・仕事兼用にしちゃったのでやっぱり専用のが欲しい。というか趣味用にもっとマシなのを買うべきなのかどうか。

などと「テレワーク増やすんならこういうのを買う予算下さい」という材料を出しておく。テレワークメインなら定期代は要らないけど、光熱費は出してもらわないと困る。その辺りも含めてレポートを書かないと。

仕事は二週間くらいかかると思ってた作業が実質2日で終わってしまって拍子抜け。というかNumPyがすごい便利。使い方がハマれば楽だし早い。もっと勉強しないとダメだなコレ。

定時でお仕事完了。今晩はまたナポリタンを作ります。というかウィンナーが「そこそこの量で三袋セット」なので、買ったら賞味期限が来れるまでに3回作らないとダメみたいな呪いに。普段ウィンナーなんて焼かないし。

今回はケチャップをカゴメからデルモンテにしてみたらさらに味わい深くなった。ほぼ完成形と言えよう。もうちょい材料費落としたい所だけど、マッシュルームの有無は結構デカいんだよなあ。

そして風呂に入ってサッパリ…いや部屋が蒸し暑くてたまらん、エアコン付けて「ガツンとみかん」をかじる。一気にエアコンがないときっつい暑さになってきた。

レコードを聴きながら「月刊ヤングキングアワーズ」を読む。ようやく「ドリフターズ」が連載再開…なんだろうかコレ。ちゃんと話が進むと良いなあ。

あとはKindleで知らない間に出ていた「鬼桐さんの洗濯」最新刊を読む。相変わらず面白いです。しかし洗濯って真面目にやるとすごい手間、このくらい手間暇かけてやってくれるクリーニング屋さんがあるなら高くても使うんだけど、実際にはほぼ存在しなさそうだし。

鬼桐さんの洗濯【カラーページ増量版/特典ペーパー付き】 (3) (バンブーコミックス) | ふかさくえみ | マンガ | Kindleストア | Amazon

「二度目の人生 アニメーター」最新刊も買って読む。こっちも展開が熱くて面白い。

二度目の人生 アニメーター(5) (ヤングキングコミックス) | 宮尾岳 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

しかし二冊とも作者をAmazon上でフォローしてるのに、新作メール通知が来るまでのタイムラグがバラバラなのが気になる。モノによってはちゃんと発売前に通知が来るんだけども。登録されたら24時間以内にメール出すとかにして欲しい。頼むよ。

腰の具合はかなり良い。まだ股関節に少し違和感があるのが気になるけど、積丹に行く前くらいには復帰した感じがする。今日の料理するときも10分以上立ちっぱなしで全然大丈夫だったし。明後日の金曜日、夏休み前だけ出社するかなあ。

TLで「はたらく魔王さま!」の原作が今度出る21巻で完結と知る。そうか終わるのか、調べてみたら18巻までは買って読んでる、残り三巻で止めてるのも何なので、買って一気に読もうかしらん。どうせ夏休みは暇だろうし。

GTAオンラインがえらいカオスな状況らしく「猫にされた」「炎しか吐けない」とかあって「盛ってるなあ」と思って動画を見たらマジでくっそ笑う。いや猫にされたプレイヤーにとっては笑い事じゃないかもだが、仕掛けてる方は楽しいだろうなあコレ。他にもチーターの非道な話を聞いてなんともな気分に。

「放課後ていぼう日誌」、ついに「黒いグビ姉」が出たか…。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。実際に読みやすいかはともかく、色々と面白い話が多い。やっぱり人間の目って特殊な作りだよなあ。

文章レイアウトだけで読む速度が2倍に? 「読書アシスト」の読みやすさの理由 – Impress Watch

サイゼリア社長がサイゼリア1000円ガチャを把握していたというこの事実。逆に言うと把握しているほどアンテナを広げてるからこういう経営が出来るとも言える。

サイゼリヤ、社長も驚く「1円値上げ」の成果 | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

MTモデルの出来が良くても、それが4%も売れてるのにビックリする。あのスバルでも通常モデルにMTが残ってた頃のMT率はそんなもんだったはず。「奥さんが運転出来ない」とかで買えない人も多いし。まあMTモデルを出してくれる分にはありがたい話。

トヨタ・ヤリスZ(FF/6MT)【試乗記】 賢者はわずか4% – webCG

この画集が欲しいが結構良いお値段するので悩む。本屋に行って探してみるか。

大塚康生画集 「『ルパン三世』と車と機関車と」発売中 – HOBBY Watch

なんか便利そうなのでメモ。「メモばっかししてないで作れ」って? いや本当そうなんだけどさ…。早い所、趣味机と仕事机の分離問題をどうにかしないとなあ。

プラモ作りの最後をシメる「デカール密着」に、必殺の如意棒を装備せよ! | nippper