2020年08月25日(火)の日常

目覚ましで起床。体のあちこちが痒くて眠りが浅いのがつらい。特に関節の内側とかが痒くなると全然眠れない。

出社して淡々とお仕事。

「しくじり先生」で今度は「セガアーケードゲーム」を取り上げるという。何かと思ってよく考えたら「アストロシティミニ」の宣伝か。いや見るけども。

しかし「しくじり」って何だろう。「スーパーモナコGP」のタイトル画面とか? あとギャラクシーフォースSDX筐体でイヤホンのドライバがすっ飛ぶ話とか? まあ「R360」とかある意味「しくじり」と言っても良さそう、あれは採算が取れてなさそうだし。

「『YouTube Music』は音源が公式のものかどうかよく分からないのが怖い」って話が。収益は権利者に行くとのことだけども。やっぱり「Spotify」に戻すかちょっと考える。その一方で「YouTube Premium」を解約したら「CMうぜえ」ってなる予感しかしない。

今日のお昼は近くのカフェにて、8月の日替わり火曜日ランチをギリギリで注文できた。ナポリタン+サラダ+スープ+デザート付き。いつもとは雰囲気が違う。というか「豚のしょうが焼き」とか「サバの味噌煮」とかと並んでコレが出るのもなんだか。

味は良かった。麺はたぶんママーの1.6mm、具は玉ねぎとピーマンとソーセージのみ。具材の切り方が工夫してあって食べ応えがよろしい。勉強になるなあ。「ケーキ+ドリンクセット」も人気なカフェなのにケーキは初めて食べたかも。美味しかった。

Amazonの「ほしい物リスト」を買う買わない関係なしにメモ代わりに使ってるんだが、NDロードスター用の評判の良いダウンサス(バネのみ)を登録しておいたら、ここ一週間くらいで実売価格が半額以下に下がって逆に怖くなる。デカいだろうから倉庫圧迫してるのが原因だろうか。

正直欲しいけど残価設定ローンだと入れたら怒られるんかなコレ。というか下手したらバネより工賃のが高そうな値段だ。

富山に出張に行ってる人から連絡が一切来ない。別の人に聞いてみたら「連絡がないという事は特に問題がないという事では」との話。ええそうなん? ちゃんと連絡は入れておいてほしいんだが。

そんなわけで仕事に余裕が出来たので姉貴に紹介された近くの皮膚科に行く。ちょうど5年前に虫刺されで腕がすごく腫れた時に行ったらしいんだが全然記憶にない。ちゃんと自分の日記には書いてあるのがまた怖い。その腫れた手の写真もないのがまた怖い。

姉貴曰く「混んでるように見えても診察室が多いからそんなに待たない」とは言われたけど、結局問診終了まで一時間ちょっとかかってしまった。待ってる人数の割には確かに待たない方かも知れんけども。

んで「整形外科で処方されてる痛み止めの副作用かも」というお話。まじか、あんまし効いてる感じがしないのでいっそ飲むのを止めてみるか? あとは飲み薬と塗り薬を処方されて、整形外科用向けのお手紙ももらって終了。

コレで症状が良くなれば良いんだが。しかし毎月の医療費がバカにならん。社保には感謝しております。

病院がヨドバシ前だったのでちょっと寄ってみる。iPhone12 Pro Maxでかいなあ…。iPhone SE2が見た目と性能の割に安くていい感じ、ただこれ実質「8のCPU強化版」よな。SEを名乗るにはもうちょい小さいほうが、という一方「SE2 Plus」を出すべきではという気もしてきていろいろとめんどくさい。

現行型iPad Pro、やっぱり12.9インチはでかい。しかし「家でPro12.9(第二世代)」「外で9.7(第6世代)」を使い分けることの無意味さに嫌気がさしてきたのも事実。LINEの同時ログイン登録端末が2台しかないのも拍車をかける。一本化するとしたら「Pro12.9のみ」なんだよな。

と言ってもiPhoneもiPad Proも現行モデルを買う予定はなし。買うとしたら次世代以降ですかね。その前に手持ちのiPhoneのバッテリーをどうにかせんといかんのですが。

会社に戻ってTLを見たら大阪万博のロゴが発表になっていた。ええと…ニブラーだろうかコレ。いろいろ言われてるけど個人的にはコレでいいと思う。というか他の案がパッとしなさ過ぎだし。岡本太郎が見たら喜びそうだし(コレが一番デカい

定時で退社してまっすぐ帰宅。どうにも体調がよろしくない、当面は安静だなコレ。

風呂に入って晩メシにぎょうざを焼く。今回小麦粉の分量の調整に失敗したので羽根つきはあんまし上手くできなかった、味にはあんまし影響しないけど。というか羽根がついても食感が変わるだけだし。

先日までの電気代請求が来ていた。12kで普段より2kほど高め。腰を痛めてほぼ在宅&寝る時以外はほぼエアコン付けっぱなしの割には安いのかなコレ。もうちょっと高くなると思ってた。

ちなガス代は夏場は4k(風呂+炊事)、冬場だと暖房が入って12kくらい。北海道の暖房費としては安い方かと思う。TESなんで住む人数が増えてもあんまし変わらないはずだし。

「コミックDAYS」で「月刊アフタヌーン」を読んでTLに戻ったら万博ロゴがものすごいバズリ方をしていた。やっぱりあの案で正解だった模様。ただものすごい勢いでオモチャにされる辺り、「仕事早いな」とか「行動力あるな」とは思うけど、元のデザインに敬意払わないのが見て取れるのは正直ゲンナリしたりもする。

あとミスドは大阪万博とコラボしてあの形のポン・デ・リングを。

YouTubeを見たら「渡辺香津美+野呂一生+JIMUSAKU」で渡辺香津美の名曲「unicorn」を弾いてる動画があって魅入ってしまう。なんかのテレビ番組録画と思った「MINT CLUB」らしい。でも「MINT CLUB」のDVDに入ってないよねコレ。あのDVDに入ってないのは一杯あるとは聞いたがこんなのが。どうにかして出さないかなあコレ。

手持ちのiPhoneの修理依頼用に「Appleサポート」なるアプリを入れる。それによると手持ちのiPhone XはAppleCare+加入済みなのでバッテリーの劣化による交換はタダみたい、じゃあ交換するする。

札幌からアップルストアは消滅してしまったが、札幌ビックカメラのアップルコーナーで修理受付は出来るらしい。夕方見たときは予約枠が全部埋まっていて「どうすればいいんだ」と思ったが、夜に見たら結構空きがある。なんだコレ?

というわけで土曜の午後にバッテリー交換の予約を入れてみた。土曜は「午前中に病院」「午後から地下鉄でFate HFを見に行く」「HFを見終わったらビックカメラに行く」と割と忙しい。29の日なので夜はピッカーニャに行くか?

ついでに有機EL画面の焼き付きに関して調べたら「AppleCare+加入だったら3,700円で有償交換可能」という記事を見つける。土曜日に行ったときに聞いてみよう、有償負担がそのくらいだったら交換しますわ。今でもすごい気になってるし、筐体はきれいなもんだからバッテリーと有機ELを交換したら新品同様だぞコレ。

夜に時間が余ったので、ようやくナムコットコレクションのDLC Vol.2/3をまとめて購入。DLCの買い方が分かりづらくて悩む。ゲーム内からストアへの導線がないのは正直どうかと。

そしてようやく遊んだFC版「ギャプラス」が本当にすごい。ちゃんとFCのハードを使い切ったうえでちゃんとギャプラスになっている。個人的にはステージスタート時の音楽の違和感だけもうちょいなんとか、という気はするけど。個人的には実機FCで動かして、ブラウン管に繋いで暗い部屋で遊びたいわコレ。

DLC Vol.2/3合わせて5k円超えちゃって「ちょっと高いかなあ」とか思ってたけど、この「ギャプラス」代だと思えば全然アリだ、しかもほかのFCのゲームがたくさんもついてくる(違

他のもちょっとだけ遊んでみたけど、FC版「ゼビウス」が今遊ぶと「当時としてはものすごく出来がいい」ことに改めて気づかされたり、そりゃキラーソフトにもなるわ。アンドアジェネシスは浮かないし、ナスカの地上絵も出ないけど完全に「ゼビウス」である。でもせめて海面のBGが青一色なのはどうにかしてほしかった感。

気づいたら手足の痒みが随分と楽。痛み止めを飲むのを止めたのが効いたのか、皮膚科でもらった薬(アレロック)が効いたのか。これなら今晩はたっぷり寝られそうとか思いつつ就寝。

本日のネタ。ええと、もうちょい暗号化とかなんとかしたほうがいいのでは…という気がするんだが。どうなんだコレ。そもそも今どき「パスワードを入力させる」ようなアレが悪いんだけど。

「JpnIHDS.dat」ファイルフォーマットの解析及びパーサの紹介|セキュリティブログ

琢磨のインタビュー。この歳でまだまだやれるという事に驚きを感じる、そうか現役で唯一の「インディ500に二回勝ったドライバー」なんだな、三回目を目指そう!

インディ500を優勝した佐藤琢磨選手、優勝記者会見 「このイベントの参加者の一人として参加できたことに感謝したい」 – Car Watch

「Gaucho」に収録予定だったという曲、ブートレグを聴いてもサッパリピンと来ない…。てか本当に本物? って感じすら。

スティーリー・ダン『Gaucho』収録予定だった幻の曲「The Second Arrangement」のテープを発見 – amass

「イミテーションゲーム」でも出てきたあそこか、しかし「世界初のプログラム可能なデジタル電子計算機」って「bombe」のこと? あれって回転式リレーの塊で「電子」ではないと思うんだが。

コンピュータを生みエニグマを解読した英国の施設が新型コロナの影響で存続の危機に陥っている | TechCrunch Japan

むむ、気にはなるけどお値段もそれなり。コメダ、自宅の割と近くにあるのにめったに行かないんだよなあ。評判良かったら行ってみるか。

コメダ、肉の量がバグったハンバーガーを発売 季節限定バーガー「コメ牛」9月1日発売 – ねとらぼ