2020年08月20日(木)の日常

目覚ましで早めに起床。ねむい。

通勤があると在宅勤務に比べて一時間半くらい無駄に取られてる感がある。何が削られてるかというと睡眠時間だなコレ。通勤は体に良いのか悪いのか。

朝メシを食った後にふとAmazonを見たら、以前から欲しいものリストに突っ込んでいたドラレコ用(高耐久)の128GBなmicroSDHCカードが300円オフクーポンでちょっとお安くなっていた。今使ってるのが32GBなので4時間くらいしか録画出来なくて、遠出の時に容量が足りないので(だから欲しいものリストに突っ込んでた)買っちゃうことにする。

Amazon.co.jp: Transcend 高耐久 microSDカード 128GB UHS-I U1 Class10 ドライブレコーダー セキュリティカメラ用 SDカード変換アダプタ付 安心の2年保証 TS128GUSD350V-E 【Amazon.co.jp限定】: パソコン・周辺機器

後から気づいたけど、高いものでもないから二枚買って週一くらいで交換して逐次自宅に持って帰ってバックアップとかの方が良かったかも。一ヶ月分くらいの録画備蓄があったら安心感が違う。本音でいうとクラウドに勝手にアップロードして欲しい。

最近PCでゲームするのがかなり快適と気づいたけど、今どきのゲームは50GBとか当たり前なのでSSDが1TBじゃ全然足りない、マザーのM.2スロットはもう一本あるので買い足しを検討。あとから今刺さってる奴と同製品を夜に購入、Amazonのポイントとか色々溜まってたし。

Amazon.co.jp: Crucial SSD M.2 1000GB P1シリーズ Type2280 PCIe3.0x4 NVMe 5年保証 正規代理店保証品 CT1000P1SSD8JP: パソコン・周辺機器

ちなみにメインのデスクトップPCにはHDDは積んでいないのでSATAポートには何も刺さってない。容量12TBでRAID1のNASがあるからデータストレージはそっちで事足りるというスタンス。作業用に3TBのUSB3.0な外付けHDDも一台あるし。SSDとHDDの速度差に比べたらSATAとLAN経由NASの速度差ってあんまし気にならんです。

そんな構成だからPCケースは小さくしても良さそうだけど、グラボを刺すのにそれなりのサイズのケースが必要というこのジレンマ。まあCPUクーラー(リテール)もそれなりにデカいけども。「光学ドライブとHDDが詰めない代わりに小型化したゲーミングケース」って無いものだろうか。

スマホの音楽アプリをSpotifyからYouTube Musicに変更したけど、BTイヤホンを接続して再生ボタンを押しても前回のレジュームにならなくてイライラする。結局毎回アプリ立ち上げて曲を選ばないとダメなんかコレ?

実はiOSでこういう音楽アプリは多くて、端末再起動やアプリを意図的に終了しない限り確実に前回の状態を維持してくれるのって純正アプリとSpotify以外知らない。回避策はないんかな、あんましアレだとSpotifyの再契約になるかも。

あとYouTube Musicの音質がなんか気に入らない。「音質の善し悪し」ではなくて、「楽しんで聴ける」チューニングはSpotifyの方が上手いな、という印象。アプリのUIとかは正直どっちもどっちなんだけども。せめてEQくらい付けて欲しい。

出社したは良いが眠気が酷い。コーヒーを飲んでブーストして昨日の続き。

ふとTLを見たら「検索で見つかる最古の日本語Twitter投稿は2006年10月」というTweetがあった。面白いのはその2006年10月のTweetを引用RT出来ていること。古いリソースが残ってて、それに対して後から付け加えられた操作が機能する辺りは安心感がある。こういう設計って重要。

昼は近くのカフェにて日替わり。「気まぐれ中華定食」で本日は回鍋肉というので注文、うまし。これでもうちょい安ければ毎日通っても良いのだが、お値段がちょっと厳しい。

午後も頑張って組み込み機器のデバッグ&動作確認完了。15時過ぎに提出が完了したのでコーヒーを淹れて一休み。

昨日触った時はバグの法則性が分からなくて焦ったけど、淡々とデータをEXCELに入力して色々やったら完全にバグの原因が理解できた。やっぱりEXCELってちゃんと使うと便利。

時間が余ったので事務所の掃除。本来なら夏休み前に終わらせる奴を「腰痛で来られないから」と後回しにしてもらっていたので。腰痛は大分マシになったけど、やっぱり拭き掃除は腰に来る。休み休みながらのんびり。

机の裏のケーブル類も綺麗にして終わったと思ったらもう定時であった。疲れた。

そしてこのタイミングでメロンの店舗受取サービスにしてたうすいほんが入荷したというメールが。疲れたからまた今度にしようかとも思ったが、そうなると行く気力が無くなってくる感じもするので頑張って取りに行くことに。

地下街が閑散としてると思ったら「オーロラタウン・ポールタウン一斉休業日」であった。んで超久々にメロンブックスに行ったらガラガラ。こんなに人が居ないのも久々かも。とっとと本を受け取る。

ついでに別の本を店頭で買おうと思ったのだが、メロンには無かったのでとらのあなに寄る。こっちも客が少ないというか、少ないのを利用して大幅な店内模様替え中。とらにはあったので購入して退散。

帰りにテレビ塔下の食堂でカツカレーでも食べて帰ろうと思ったら「19:00まで営業、ラストオーダー18:30」なのに18:27に行ったら既に出入り口が閉まってた。表記を見る限りは営業時間の変更は無いっぽい。地下街の一斉休業でお客さんが来ないから早仕舞いしたんですかね。仕方がないのでそのまま帰路に。

帰宅して即炊飯器のスイッチを入れて、ついでに風呂を沸かす。流石に今日はちょっと疲れた、ので今日もリングフィットは無理と判断。

風呂から上がったらご飯が炊けてるのでいつもの「みよしのチルドぎょうざ」を焼く。最近はすっかり羽根つきにハマってしまった、簡単にできる上にパリッとするのです。ああ疲れた体に餃子が染みる。

友人との会話で昔みよしのに水餃子があった事を聞く。それは知らなかった。カレー食べ放題セットは注文したことあるんだが。ちなみに大盛りを三杯食べて帰りにダライアスで遊んだらボディソニックで具合悪くなってな、つまりはその頃の話なのだが。

マンションの地震保険の延長お知らせが来ていた。ちょっと覚悟してたけど、思ったよりは安くて助かる。ちなみに地震保険は5年更新、火災保険は10年である。つまりは次回は火災保険も同時更新なので流石に高くなる予定。お金を貯めておこう。新築だと35年ローンのついでに35年分払うとかそういう所が多いっぽいのね。

YouTubeに新型レヴォーグの紹介動画が来てたので見る。スバルこういう方向で来たかみたいな。見た目以外は嫌いじゃないけどこの各種電子制御デバイスが10年後にどういう扱いになるのかは気になるな。タッチパネルが縦画面なのは国産初? テスラっぽい。

スバルの新型「レヴォーグ」のデジタルコクピット 「アイサイトX」仕様は超進化 – Car Watch

しかし「車体剛性でねじれ強さ大幅アップ」とはよく聞くんだけど、「サスペンションマウントの剛性大幅アップ」とか言わないのは単に細かい話なだけか? 個人的にはそっちの方がよっぽど効くとは思う。ねじれ強さがアップしても大入力が入らないと違いが分かりづらいけど、マウント剛性が上がると極低速域でも違いが分かるはずなので。極端な話、発進した瞬間に分かるし。

【スバル レヴォーグ 新型】初採用のテクノロジー満載、最新アイサイトを試す…意地を感じる進化 | レスポンス(Response.jp)

自動運転の是非はともかく、アイサイトXの「ドライバーの状態を監視してアレだったら勝手に止まる」のは十分アリだとは思う。こっち方面の進化はどんどんやってほしい。

コミックDAYSで「週刊モーニング」を読んでたら、アストロシティミニの収録タイトルの追加発表が終わっていた。なんかお通夜モードなんだけど、個人的には悪くないラインナップだと思う。みんな手厳しいのう。ボナンザがあるだけで十分。そもそもセガの大型筐体以外のACタイトル自体が微妙だし。

「アストロシティミニ」、収録タイトル11~23本目が明らかに! – GAME Watch

あとアストロシティミニ、個人的には「遊ぶ」じゃなくて「デモで放置」がメインになると思う。だからラインナップが現行機と被るとかは気にしてない。そういった意味では「ゲームセンタースタイルキット」はちょっと気にはなる。

ベースとゲーセン椅子、看板がセットになった「アストロシティミニ ゲームセンタースタイルキット」発売決定。ゲーセンでの姿を完全再現! – GAME Watch

今日も手足のかゆみが半端なくて眠れそうもないので、寝る前にFGOのイベントを進めておく。「FGOユーザーには意外と10代が多いし実は小学生にも人気」と聞いて、10代は分かるけど小学生があのシナリオをきちんと読めるんだろうか? ちょっと疑問。

本日のネタ。IIJmioのAu回線プランが気になる。今後のテレワークの頻度によっては携帯の料金プランを見直したほうがよさそうだし。今度買うiPadはセルラーモデルにする予定なので、複数SIM発行もいい感じ。

IIJmioがau回線で「従量制プラン」を提供開始 1GB 480円~、低容量ユーザー向け – ITmedia Mobile

専用のインストーラがあるとこういう悲劇が起こるのか。うちはゲームパス経由で入手して3時間くらいでインストールが終わったけど速い方なんだな。仕事中に放置してたのも良かったらしい。しかし「デス・ストランディング」とか2時間だと面白くなるところまで行けない気がするんだが。

『Microsoft Flight Simulator』地球丸ごと味わえるデータ、巨大すぎてインストール終わらず。ただしSteamの返金リクエストには影響なし【UPDATE】 | AUTOMATON

なんか面白いらしくて気になる。Netflex、そろそろ無料体験期間が復活してないかなあ。後で試してみる。

ゲームの歴史を読み解くNetflixオリジナルドキュメンタリー『ハイスコア: ゲーム黄金時代』が配信開始。アタリショックや改造基板など、様々な視点からゲームが語られる

欲しいけどくっそ高い。個人的に特典とか吹き替えとかは要らなくて純粋に本編だけが欲しいんだけど、流石にこの値段は出せない。出せて10kかなあ。なんで日本だとUHD BDってバカ高いんかね、海外だとBDとの価格差はあんまし無いのに。ちなみに日本版BDトリロジーボックスの実売は5kしないのです。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」UHD BD化。新TV吹替&新映像特典 – AV Watch