2019年02月14日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日はちょっと早めに寝たので若干回復。

出社後は即定例ミーティング。寒いわ長引くわ中身はグダグダで、終わった頃にはもうクタクタ。帰りたい。

休憩ついでにTLを見ていたらバブルメモリエミュレータを作ってる人の続報が来ていた。現在エミュレータとしてはほぼ完成していて、PCを介さずにオリジナル基板だけでバブルメモリの吸出し・エミュレータ内ストレージへの書き出しが出来る模様。マジか。

昔バブルディウスを買う寸前まで行ったんだけど、出荷前の最終動作チェックで動かなくなって買えなかったんだよね。あの時に買えていれば、とかちょっぴり思ったり。まあバブルメモリエミュレータ自体もいい値段しそうだけども。

個人的にはネメシス基板にVLM5030(スピーチチップ)を載せて(実装パターンは残ってる)、バブルメモリエミュレータとのI/Fを新設したらバブルディウス相当品になるとか出来ないかな、無茶か。最大の問題は「どこからVLM5030を調達するか」って辺りだけど。

プログラムは文系理系関係ない、というTweetも回ってきたけどそのとおりだと思う。プログラム言語って言うくらいだかられっきとした言語なんですよ、読みやすいソースは理路整然とした文章で、むしろ文学的ですらある。C言語くらいだと流石にロジック記述言語だと思うけど。C++? そんな「魔術言語を各種方面に拡張して収拾がつかなくなったような」ゴミ言語は知らない。

そんな訳でオレも職場で「コメントがないソースは読めないってのは、そもそもそのソースが文章として破綻してる証拠。コメントは注釈でしかない」って話をレポートで提出してる。

…自分にそれが出来てるのかって言われたら「ごめんなさい」としか言いようがないのだが(汗

とか思ってたらこんな恐ろしいエントリが出てくるからインターネット怖い。ガンジーでも助走を付けて殴ってくる案件だわコレ。将来的に「コードすら書く必要がない」レベルになると、むしろアルゴリズム勝負になる可能性はあるよなあ。

[アルゴリズムの勉強は必要か?不要である3つの理由](https://www.tech-tech.xyz/programming-algorithm-waste.html)

仕事も頑張ってこなしております。最近はラズパイ上に置いてあるファイルをPCからVS Code+SSH FSで編集するのがお気に入り。VS Code、MSのプロダクトとは思えないほどよく出来てて感心する。動作も軽いし。

Webアプリのデモが出来たので同僚に見てもらったり。概ね好評で良かった。しかし「HTML手書き」って言ったらみんなビックリしてたのが意外で。いや逆にオレ、HTMLデザイナーの類って使った事ないんですけど。実際どうなんだろう。

定時で退社。コンビニとスーパーに寄ってから帰宅。

帰宅して片付けとかした後は本当にしばらく動けなくなる。とにかく体がしんどい。このダルさは一体なんだろうなあ。会社が寒くて日中に無駄に体力を使ってるんだろうか。会社の空調は明日には治るらしいのでそれまで辛抱か。

そんな訳で夜はソファに横になって「コミックDAYS」で「週刊コミックモーニング」を読んだり、ビデオ消化とかしたり。「ケムリクサ」が抜群に面白いです。決して万人向けじゃあないけど。

あとはダルいダルいと言いつつ「バラディーク」は遊んだりする。PS4立ち上げて色々セットアップして「エースコンバット7」を立ち上げるより、電源タップのスイッチ一発で起動するゲーム筐体の方がラクなのですよ。いやマジで。

「バラデューク」、基本的にムズいしマップも陰険な作りだけど、ゲームデザインもレベルデザインもあの時代としてはかなり練り込まれてて感心する。フロアクリア時にパケットを使ってシールド強化するか、パケットを持ち越すかとかあの辺りをもうちょっと練り込めば良かったんだけども。

しかしまだSTAGE3位までしか行ってないのです。全部でSTAGE8(1STAGEに6FLOORで全48FLOOR)なんで先は長い。クリア出来る気がちょっとしない。せめてSTAGE単位のコンティニューがついていれば良かったのに。

ちなみにバラデューク以外の筐体も立ち上げると、プレイ中の他の筐体からデモアトラクト音が聞こえてきて「まさにゲーセン!」って感じするけど、ブラウン管の寿命を考えるとあんまし無駄に電源入れない方が良さそう、電気代かかるし。

早く寝ようと思ったら、洗濯乾燥機がなんか長引いて寝れない罠。日付が変わった頃にようやく終わったので後片付けをして就寝。…疲れすぎて眠れない。これは土日は寝込みそう。

本日のネタ。いや本当にパスワードはやめたい。今後10年くらいでパスワード全廃出来ないもんだろうか。

[4500万人のユーザーに“パスワード”をやめさせたい――ヤフーが進める「もっと安全で簡単な認証」とは (1/3) – ITmedia エンタープライズ](https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1902/14/news012.html)

GAFAにも当然闇がある。と思ったら予想以上に闇であった。本社に勤めていてもシリコンバレーは物価が高すぎるって話だし、美味い話などそうそうないのね。

[シリコンバレーの光と影、アップルの「ブラック社屋」で働く従業員 – Bloomberg](https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-11/PMRTMJ6TTDS701)

SEGA AGES新作がまさかのmk3版アレクでビックリした。キーカスタマイズ出来ちゃうとアレクらしさが無くなる気がする(マリオとボタンアサインが逆)

[SEGA AGES アレックスキッドのミラクルワールド|SEGA AGES(セガエイジス)|セガアーカイブス|セガ](http://archives.sega.jp/segaages/ak/)

HI-METAL Rギャリア、試作品の写真では「ちょっと細くて微妙?」と思ってたけど、こうやって見ると割といい感じ。何より変形途中シーンが再現できるのが熱い。当然予約済みなので届くのが楽しみ。まあ今月はMETAL BUILDエヴァも届くので支払いが割と地獄ですがね…。

[ジロンの次なる愛機、2月23日店頭に登場!「HI-METAL R ウォーカーギャリア」製品サンプルレビュー : ロボットフィギュアブログ | 魂ウェブ](http://blog.livedoor.jp/tamashii_robot/27980915201919)