2019年02月16日(土)の日常

10時頃に起床。いかんもうちょい早めに起きてドライブにでも行こうと思っていたのだが。

ダラダラと朝メシを食いながら、まだ「ドライブどうしようかな」と悩む。ええい悩むくらいなら行ってしまえ! という訳で11時半頃に外出。まずはセブンイレブンで飲み物を確保してから移動開始。

さてオレは真冬にあんましドライブに行きません。大抵どこも流れが遅くて自分の好きなペースで走れないとか色々理由はあるけど、一番の理由は過去にスキー旅行とかで冬の山道に行く度に「対向車線のクルマがスピンしてこっちに向かってくる」とか、「坂道で止まってたら上の方からクルマがタイヤをフルロックさせたまま滑り落ちてくる」とかいい想い出が無いので(汗

…とは言っても大分昔の話。今なら大丈夫だろ。行き先は何時もの支笏湖。万が一道路が埋まりそうなくらいアレだったら早めに引き返すという事で。

だがしかし、昨日まで暖かったせいか、まさか山に入っても道路の雪がほとんど溶けてるとは思わんかった。途中で道路が真っ白になってるところもあったけど、そういうところに限って除雪車が前方を走ってて30km/hでノロノロ運転。…まあ安全でいいか。

そんな訳で何時ものPAで一休み。いや本当に雪が無い。道路も真っ白な写真が撮りたかったのに。ちなみに支笏湖自体は「不凍湖」である。見に行ったら相変わらずのきれいな湖面でありました。

ちなみにホロビナイキャンプ場は閉鎖されてるので当然トイレやらも使用不可、というか雪に埋まってる。気を付けておこう。いざとなったら支笏湖温泉街まで行けば良いんだけども。

その後は千歳市街まで出て、何時もの「タンドリーレストラン アサ」にて昼飯。ここは安い上に15時までに入店すればランチメニューが食べられるので最近のお気に入り。

どうしてもチーズナンが食べたくてランチBセット(チーズナン+好きなカレー+サラダ」にソフトドリンクを付けたんだけど、後でよく見たらランチCセット(ナン+好きなカレー+サラダ+タンドリーチキン)も100円足したらチーズナンに出来るのであった。今度からそうする。

んで程なくしてマンゴーラッシーとBセットが来る。チーズナンが死ぬほど熱い、持てない。それでも頑張って食う。すんごい美味い。

後で隣の人を見たら箸を使って器用にナンをちぎって食ってた。今度から真似しよう(汗)

ナンはおかわり自由(ただしプレーンナンのみ)なので、ハーフサイズのナンをお代わりして満腹。これでセット900円(Cセット+ドリンク+チーズナンだと1,100円)だから満足度高いです。というか札幌市内にも欲しい。

後で聞いたら千歳市内に二軒あるそうで、今度は別の支店に行ってみよう。というか支笏湖からだと支店のが近いなコレ。ちなみに会計は現金支払いのみなので注意。

すぐ近くにサッポロドラッグストアーがあって、いつもはツルハドラッグを使ってるんだけどツルハじゃ売ってない奴があるので久々に寄る。ここのサツドラはなんか食料品も一杯売っててほとんどスーパーだな、しかも異様に安い。しかしレジが最近流行りの「支払いだけセルフ方式」だったのが、コレが「現金のみ」でちょっと悶絶。せっかく新しい機械を入れるんだからそこはもうちょっと…どうにかなりませんか。

そんな訳で現金支払いが続いたけど、最近は本当に現金を使わなくなってる度合いが凄い。いつになったら完全キャッシュレスに出来るかな、無理か?

なんかタミヤのビニール袋を持ってる少年が居たので、調べてみたら模型屋が近くにあるのを把握。となりがGEOだったのでここの駐車場を拝借して寄ってみたらコレが「昭和の模型屋さん」って佇まいでとても良かった。客に若い親子が多いのも印象的。完全にパッケージが日焼けしたキットも結構あるけどw

ちなみに向かいは「レトロイング」さんであった、ココにあったのね。ココは確か店頭は買い取り専門で販売は通販のみなので今回はお邪魔せず。

その後は久々に恵庭ICからから高速道路に入って札幌市内に戻り、せっかくETC付いてるんだからたまには使わんと。

そして大きめの本屋に寄ったらエントランスの所がなんか賑やか。何かと思ったら地方アイドルがミニライブ+握手会をやってた。ってここすんごい狭いんですけど…学校の教室のが広いだろここ。ファンの数もせいぜい30人くらい? 大変だなあ。

本屋ではQueenのアナログ盤を購入して(最近一枚しか入荷しないっぽくてピンチ)、さらに最近出た訳詞集も買っておく。デアゴのアナログ盤、冊子が付いてるのに訳詞入れないのなんですかね。この訳詞集は高いだけあってちゃんとしてるからいいけど。

帰りにスーパーに寄って食材を購入してから帰宅。買ってきた品物の後片付けをしたらもうグッタリ。

NDロドスタも納車半年で3000km達成。ほぼ土日のみ使用であんまし遠出してないことを考えればそこそこ乗ってるほうだと思う。

TLを見たら次のFGOイベントは待望のCCCイベント復刻が! ようやく弊カルデアにBBちゃんが来る! …ちょっと待てムーンキャンサー配布という事は、弊カルデアの特殊クラスは「アヴァンジャーだけ居ない」という極めてアレな状態に。普通特殊クラスで一番余るのが「アヴェンジャー」ではないのか。アルターエゴなんて星5が二人居る始末だし。

ちな「アヴェンジャーで誰が欲しい?」って言われたらエドモン一択。エドモンシナリオも復刻せんかなあ。

ちょっと疲れたのでSiriでアラームを一時間後に設定してベッドで寝る。1時間15分ほどでようやく起床。晩メシを食って風呂に入って一息。

今日のドライブは疲れたけど気分転換にはなった。いっそ日本一周とかしたい、だけど日数とか費用とかどのくらいかかるんだろう? と思って調べたら案の定「このくらいかかると思います!」ってブログばっかし。しかし探せば実際に日本一周をやった人のブログが引っかかった。この人は相当切り詰めてるけど参考にはなるな、沖縄にも飛行機で行ってレンタカーで一周してる。

[日本一周で実際に車が走った距離と日数、使った金額 – エクストレイルDE日本一周](https://nihonisshuu.hatenablog.com/entry/2018/05/22/092313)

費用はともかく、やっぱり日数が問題という感じ。無職にでもなれば行けるんだろうけども(汗

とりあえず北海道一周くらいなら一週間あれば余裕で出来るので、それは今年中の目標にしとく。道央部分を通るか通らないかで大分変わってくるけど。あと根室に行くか行かないかでも。

TLを見てたら「バイク納車日にイノシシが飛び出してきてほぼ全損」というTweetを見る。ご愁傷様としか言いようがないけど「自損する予定はないから車両保険には入ってなかった」は完全にミスとしか…。

とか思ったら「バイクの任意保険で車両保険を入れるとトンデモな金額になる」そうで、ぶっちゃけ「毎年買い換えるのと変わらない」そうな。盗難も多いし仕方がないのかな。

しかし車やバイクを全損にしたTweetを貼って「頑張って治します」と言う人って結構多いけど、それがどんだけ大変かを分かって言ってる人はあんまし居ない気がする。新車の8割くらいの値段で修理してもそこに残るのは単なる「事故車」である。名義上だけじゃなくて性能的にも「事故車」である、悲しいことに。

鉄やアルミのフレームが歪んだら元通りにはまずならないということをまず理解しておこう。ちゃんとした修理工場なら「一応治せるけど完全に元通りにはならんよ」とかは言ってくれるけど。そう言われたことはあるけど(汗)

「ボヘミアン・ラプソディ」海外UHD BD版がもうすぐ出るそうで、UHD BDには日本語字幕・音声収録だけどセットのBD版には日本語字幕もついていないという微妙な仕様。こういう仕様って割と多いよね、UHD BD版のオーサリング費用を切り詰めてるんだろうか。

正確に言うと、もうパッケージで映像作品を販売するという事自体が縮小してるっぽい。でもネトフリやアマプラで4K+HDRとか見てもビットレートが全然足りてなくてUHD BDのが全然キレイだったりする。これもどうなのか。

ちなみにUHD BD版はやっぱり「ライブエイド」フル収録らしい。撮影はしてた日本公演(演奏曲目は「39」)も入ってるかな? とりあえず日本版のUHD BD版の価格待ち。多分高いんだろうなあ。

夜は淡々とビデオ消化。NHKのゾンビドラマがすごい領域に達している感、いや本当、コレ見るべきだと思います。今の所はすごい傑作。