2019年02月02日(土)の日常

10時に起床。朝メシを食ってダラダラと。

昨日辺りからREGZAに貯まってた録画データを一旦REGZAサーバに移動して久々にBDに焼いてるんだけど、前回のBD焼き祭りを見たら以前はDLメディアに保存してたんだなあオレ、まあ律儀。でも1クールアニメだと一層にAVC保存で良い気すらしてきた、放送時のクオリティが正規BDに比べたら圧倒的に落ちるので、TS保存しても仕方がないという感じ。

そもそもアニメでもBSソースだと30分で4GB超えてるので、DL(二層)メディアでも1クール12話入らないのです(地デジなら3GB弱なので行ける)。かと言ってXL(三層)メディアは高くて取扱メーカーも少ないし、何より読めるドライブが限られてくるし。「メディア一枚で1作品1クール」というのはやっぱり取扱う上で一番ラクなんすよ。

ただやっぱりAVCだと画質が若干鈍るので、特にお気に入りの作品だけはTSで保存したり。あと字幕データが付いてる場合、AVC変換すると字幕データが消えるのがつらい。まあ字幕が付いてる=まず地デジなんで滅多に困る事にはならんけども。

こんな事をしなくてもPCで録画したTSデータをH.265辺りにエンコードすればもっと縮まるし綺麗なのはわかってるんだが、かかる費用と手間を考えたら「REGZAサーバでのんびりAVC変換」でいいかなと。特にHDDに保存してしまうと後で見なくなってしまうのである。果たしてHDDとBD-R、どっちが長持ちするんだろうか。

手持ちのBD-R DLメディアが切れたのでAmazonでポチっておく。Amazonで安いけど評判の悪い三菱のBD-R DLメディアの20枚。前回試したら全然問題なかったから大丈夫だろう。多分。50枚スピンドルは国内生産で品質が良いらしいのだが。BD-Rは不織布ケースに突っ込めないのが難点よね。

昼前に暇なので最寄り駅前の床屋に行くことにする。ついでに地下鉄に乗って定期も更新しておこう。ちょっと特殊な定期なので最寄り駅で更新が出来ないのが地道に不便。

んで用事を済ませて一旦帰宅したら、メロンブックスから「店舗受け取りの商品が届いたから取りに来い」というメールが届いてる事に気付いて脱力。途中で気付いてたら定期更新で地下鉄に乗ったついでにメロンブックスまで行ったのに。もういいや来週で。メール設定も見直したほうがいいなコレ。

その後はクルマを出してドラッグストアとスーパーで買物。毎回思うけど、週末の買い物で5k円くらいすっ飛ぶのが痛いよねえ。

帰宅して即野菜とかを切ってスロークッカーにぶちこんで、後片付けのついでにコーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れる。ついに貰ったコーヒー豆を全部挽いてしまった。どこかで買ってこないとなあ。

コーヒーを飲んでまったりしながらいろいろ作業。「かぐや姫は告らせたい」の三話EDが凄いと聞いたのでAbemaTVでチェック。ロトスコープによるダンスを参考にしつつ、ちゃんとアニメキャラにデフォルメしつつなめらかに動かしてて確かにコレは凄い。相変わらずたまにものすごい職人技が見られるよなあ日本のアニメ。

なお今期の「もっとも動画がすごいアニメ」は「モブサイコ100」だと思います。線がシンプルな分動かす余地があるんだろうか。

ただ「かぐや姫は告らせたい」自体があんまし肌に合わなくて、それで二話で見るの止めちゃってるのよね。刺さる人には刺さるらしいんだけど。あと少年マガジンで連載してる恋愛系も個人的には全く合わなくて見れない。

で、先程の三話EDもWin10の動画キャプチャで録画出来てしまった。帯域足りないのかちょっと一部の音が変になったけども。確かに便利ではある。あのダンスは「tiktokネタ」と言われて色々と納得。

その後もダラダラとYouTubeを見たり。素人のYMOコピーを見てると「パブリック・プレッシャー」のあの音はもう8割が「ARP ODYSSEY」で残りは「PolyMoog」って感じするねえ。「THE END OF ASIA」のオーバーダブしたシンセソロ(渡辺香津美のギターソロの代わりに教授が弾いた奴)とか「PolyMoog」で本当にあの音がするのでちょっと驚いた。あの音色がすごく好きでしてね。

iOSアプリで家計簿アプリを色々試すも決定版がいまいち無い。銀行口座と連携出来る奴を試したら、口座残高が分かるのはいいんだけど、同時に住宅ローンの残額まで分かるようになってて逆に凹む。口座残高だけ見れればそれで良かったんや。

とかやってたらもう夜。今日スロークッカーで作ってたのはハヤシライスであります、前回作った時のルーが余ってたので。煮込み時間が足りなくて出来はまあ普通。ハヤシライスにトマトと豚肉を使うと実家の味に近くなるという気づきを得る(汗

その後はここ2日ほどサボってたFGOのイベントを進める。本当にボス戦がダルいけど、頑張って高難易度以外全部終わらせた。マルチゲージボスも腹立つけど、2ターンで倒せるのに8回戦わないと倒した事にならないボスも一体どうなのか。

で、気付いたら「SONGS」が始まってたのでちょい遅れで再生。卓球のあの黄色く塗ったシンセ、何かと思ったらやっぱりRoland SH-2か。「人生」時代からずっと使ってる事を考えると30年位使ってるわけで、もうビンテージギターとかとおんなじ領域よね。

その後はそのままNHKで「ゾンビが来たので人生見つめ直した件」を見たり。これすんごい面白いです。なんか今期のNHKドラマはキレッキレなのが多いけど、特にこのゾンビドラマは出色の出来だと思う。見てない人が多いっぽいのは勿体無い。

その後はダラダラとビデオ消化したり。TLにてSAOのアリスが「キレイなダグネス」とか言われてて噴く。いや今回のSAO、正直話が進まなさすぎて面白くないけどね。なんだろうアレ、アニメ化自体がマズいのか原作がマズいのか区別がつかん。