2019年02月18日(月)の日常

熟睡しているところを目覚ましで思いっきり叩き起こされる、ちょっとびっくりした。

最近は「そろそろ朝か…」とうつらうつらしてるところに目覚ましが鳴ったから仕方なく起きる、というパターンがほとんどだったので、目覚ましで叩き起こされるのは本当久しぶり。

やっぱり「Apple Watch」とかでまとまった睡眠ログを取ってみたいなあ。それで睡眠や健康状態が改善されるならある程度の出費もやぶさかではないのだが、せめてS4の心電図採取機能が日本でも使えるようになればねえ。

出社はしたがやはり眠い。あと朝から事務所に暖房が効いてて暖かい! いや有り難い。

仕事はWebアプリの件を色々と。調べていくと割と底の浅い記事が多いのが気になってきた。「英語で書いてあった記事を参考に動かして見ました」とかね。これがC++とかだとまずコンパイルを通すのに作業しないとダメとかあるんだけど、Pythonだとライブラリさえ入れときゃなんとかなるから余計にぬるい。

TLで「ゲーム基板を投機対象として買うのはどうよ?」ってな話が。まあ個人的にそういう買い方はしてない(出来ない)けども、ふと気づいたら「当時ゲーセンでクリア出来なかったけど、好きだから基板を買って家でクリアしよう!」と思って買った基板、既に手持ちのゲームを全てクリアするのが難しい状況に陥ってることに気づく。

いや枚数なんて大したことないですよ? 30枚あるのかなコレ。それでも厳しい。例えばイメージファイトは一回コンティニューしまくって一周はしたけど、せめてワンコインクリアはしたい。でもそこまで上達するのが結構大変。んでアイレムシューだけでも「R-TYPE」と「Xマルチプライ」が後に控えてる訳ですよ。時間が幾らあっても足りない。

でも実際に「現在の中古流通価格が新品価格を超えたゲーム基板」って実はあんまし無い気がする。コナミのバブルメモリ系(あれは定価もバカ高い)とケイブシュー(海外からの引き合いが凄くて高騰)、あとは極端に現存数が少ない初期のレアゲーくらいか。まあもうちょっとすれば一部のゲーム以外はまた値段が落ちてくる気がしてるんですが。

それよりはコンシューマ用ゲームの高騰が問題かも。エミュ機とかで今でも普通に動かせるのが多いせいか、こっちは本当に高騰化が酷い。バーチャルコンソールとかでガンガン現行機種で動くようにしてほしいんですけども。

映画「ファーストマン」の影響で、アポロ11号着陸の時に出たという中日新聞号外の実物写真がTLに出ていた。というかやっぱり号外出たんだ。その紙面を読んだら着陸地点は「静かの海」表記になっている。映画の字幕では「静かの基地」になってて、「静かの海じゃなかったっけ?」と後で原文を確認したらそっちで合ってたので、「静かの海」というのは当時作られた意訳という事なんですかね。あるいは「基地」という表現を避けたとか。

「SEは餃子を納品しに行ったら『シュウマイが食べたかった』って言われる仕事」というTweetを見る。個人的には「焼き餃子を納品しに行ったら『水餃子のが良かったなあ、水餃子に戻して』って言われる仕事」だと思ってる。どっちにしろ嫌だが。

「CGは不気味の谷から這い上がろうとしてるが、リアル女子は写真の補正で自ら不気味の谷に身投げしている」というTweetを見て深く頷く。アレはもうやりすぎて自分でも感覚が麻痺してるんだろうか。レイヤーさんに多い気がするけど「このアングルのこの表情が一番好き」って拘るあまり、全ての写真で全部同じ顔になってるやつがある、あれが結構怖い。

それで言うとやっぱりグラビアのカメラマンとかプロなんだなーとか思います。まだあっちだと補正含めて嫌悪感は感じないし。

ちゃんと仕事はしております。とりあえず今日の目標は達成したけど、ここから先がどうしたもんか。明日以降に悩めばいいか。という訳で定時で退社。

帰りにLINEで「今日はスーパームーン」と言われて夜空を見上げると、雲ひとつ無い空に月が確かにデカい。ちょうど進行方向の逆方向に月があるので、何回も振り返りつつスーパーに寄ってから帰宅。あ、トイレットペーパー買うの忘れてた。

帰宅して即炊飯、こないだの「ドキュメント72時間」の影響もあってニチレイの冷凍今川焼き(5個入り)を買って来たので、一個だけレンジで温めて食べる。…美味い、これ下手な実店舗より美味いのでは。残りは包装をさらにラップと輪ゴムで封して置いた。コレで多分大丈夫だろ。

こういう「そこそこカロリーがあって、調理の手間がほとんどなく、食べやすく、長期保存が出来る」食料は病気とかで体が弱ってる時にすんごい頼りになる。常備しとくか。

風呂に入ってぎょうざ焼いて晩メシにしてたら、久々にTwitterでイジられていた。いやイジられるっつーても現実のイジメとは程遠いし、イジってる方も「ギャグだから」って分かってはいるけど。…やっぱりいい気分しないなコレ。個人的にかなりゲンナリ。

そんな訳でビデオ消化した後は、延々とKindleでコミックスを読んで現実逃避。前から欲しかった「コミケ童話全集」が1巻、2巻とも半額セールだったので購入。たまにTwitterで読める奴が結構好きだったので。まとめて読むと面白いなあコレ。

[amazonjs asin=”B0779P9SRR” locale=”JP” title=”コミケ童話全集”]

[amazonjs asin=”B07JNFN3NS” locale=”JP” title=”コミケ童話全集2″]

以前から話題になってた「腐女子になって四半世紀経つとこうなる~底~懐古編」もようやく購入。これ「定額小為替で通販したことある世代」には本当刺さりまくりである。本編も面白いけど、巻末描き下ろしの高河ゆん氏インタビューが本当に壮絶で凄い、あらゆる伝説の裏付けどころか、現実はもっと凄かった。にしても全盛期のゆん氏、本当に凄い人だわ…。

[amazonjs asin=”B07N635YNL” locale=”JP” title=”腐女子になって四半世紀経つとこうなる~底~懐古編【電子限定描き下ろし漫画付き】 (ZERO-SUMコミックス)”]

あと日記に書き忘れてたけど、「宇崎ちゃんは遊びたい!」2巻とか「イジらないで、長瀞さん」4巻とかも買って読んでおります。どっちも安定して面白いのう。

[amazonjs asin=”B07N3B4GVJ” locale=”JP” title=”宇崎ちゃんは遊びたい! 2 (ドラゴンコミックスエイジ)”]

[amazonjs asin=”B07N3XCBTH” locale=”JP” title=”イジらないで、長瀞さん(4) (マガジンポケットコミックス)”]

早めに寝ようと思ったら「モブサイコ100」「どろろ」と続けて放送が始まっちゃったのでついリアタイ視聴してしまう罠。「モブサイコ100」は作画以外ももっと評価されていいと思うんだよな…。

本日のネタ。いやほんと、承認欲求にSNS使うの色々やばいと思います。そこら辺を道徳の授業でやるべきではないのかw

[SNSで死なないで|戸田真琴|note](https://note.mu/toda_makoto/n/n71be988f6b05)

かってスバル車を3台乗り継いだ身としては本当によく分かるネタだ。融通の効かない真面目さみたいな部分がねえ。それはそうとセダンもサッシュレスドアに戻してほしい。BMWとかもプレスドア増えてきたからやっぱり剛性とかパッシブセーフティで有利なのかなアレ。

[スバルよ変われ (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン](https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1902/18/news042.html)

例の「figmaでコマ撮りアニメ」をやってる人の記事。なるほどこうやってるのか、やってる手法が分かっても出来た動画を見ると「すげえ!」としか思えないけども。

[フィギュアコマ撮りが面白い!【コマ撮りアニメ】|篠原健太 アニメーション作家|note](https://note.mu/kentanima/n/n42432554d9f4)