2019年02月27日(水)の日常

目覚ましで起床。本当に毎日夜更かしして朝に後悔するの止めたい。とは言っても8時間くらい寝ても足りないとかありそうだけど。

出社後は淡々とお仕事。今週頭から悩まされているラズパイの「numpy」パッケージ問題。いろいろ試行錯誤している間に「1.16.2」がリリースされていて、アップデートしたらあっさり動くようになってしまった。「1.16.1」に戻すとダメなんで環境依存のエンバグっぽいなあ。こういう事もあるから厳しい。

こういう事態のために「virtualenv」とかの仮想環境って概念があるんだと思い知りました。あとアップデートは手動なんで「動いているうちはアップデートしない」という割り切りも重要かも知れん。

例の即日解雇に関して「日頃から転職活動に使えるポートフォリオを作っておくのは大事」ってTweetを見てなるほどと。職務経歴書なら書けるけど、ポートフォリオなんて作ってない。今やってるWebアプリ開発のついでに個人的なデモでも作ってみるのも良さそう。あくまで個人研究で会社にソース残さなきゃ大丈夫だろ。

明日発売のSwitch版ダライアス。未だに「DL版を買います」と言ってる人がTLに結構居て驚く。というか「パッケージ版のみでDL版が存在しない」ということの方がよっぽど驚くんだけど。炎上しなければいいなあ。

多分タイトーの営業案件なんだろうけど、一体どんな判断でそうなるのか。「限定版」がパッケージ版のみならまだ分からんでもないけども。その割にはAmazonプライム限定の「GB版サーガイア」はDLCなんだぜ、意味が分からん。

…後で「やっぱりDL版出します」案件じゃないのかなあコレ。当面は様子見。

仕事はそこそこ快調に進んで、まだ課題はあるけどひとまず一区切りついた。疲れた…。

ここで休憩ついでに現在のストレージをバックアップしておく。こういう時に丸ごとバックアップが取れるのはすごい便利、今使ってるのが32GBのmicroSDなんでバックアップイメージ容量も大した事じゃないし。

定時で退社。一回帰宅して予約票を持ち出してからクルマで本屋兼CDショップに移動。予約してたレコードを買ってから帰宅。なんつうかしんどい。

予約して引き取ってきたのはYMO40周年リマスター版の「パブリック・プレッシャー」「増殖」の二枚。相変わらずお高い。けど確かに音質はいいのだコレが。

次は5月末に「BGM」「テクノデリック」が出るそうで楽しみ。ただ「BGM」に関してはマスターテープ(3Mのデジタルマルチ50kHz/20bitだっけか?)が既に無いというか、再生環境が無いらしいのでマスターはどうするんだろう。一回アナログで録ってから3Mのデジタルに落としてるはずなので、そのアナログマスターが残ってれば凄いことになるかもだが。

最後に8月末に「浮気なぼくら」「サーヴィス」「アフター・サーヴィス」が出て終了するはずだけど、「アフター・サーヴィス」がオリジナルで2枚組なので45rpm版だと4枚組なんだろうか。いくらするか非常に不安なのですが。

さらにQueenデアゴの「シアー・ハート・アタック」も売ってたので確保。在庫ラス一だったし。次回はライブ盤とのことで、スルーするか悩む中。

ひとまず買ってきたレコードを開梱だけして、晩ごはんを食べてようやく落ち着いた。今やってる仕事、とにかくやることなすこと自分にとっては新しいことだらけなんで脳みそが茹だってくる。面白いけどすんごい疲れるのです。

さらに風呂に入って「わたてん」を見て癒やされる。今期は殺伐としたアニメが多いから余計に癒やされる。

そして先日衝動買いした奴が届いたので開梱してちょっとイジってみる。「volca modular」ヤバいですわ、あっという間に時間が溶けるぞコレ。

超小型モジュラーシンセ、いわゆるmoog系とは違うシンセサイズ方式なんだけど(ブックラやEMSと同じらしいが詳しくない)、その分本当に訳の分からん音が出る。全然わからない、オレは雰囲気でモジュラーシンセをやっている。

「どうしても弄りたいので買ってみて面白くなかったら速攻でメルカリにでも流すか」とか思ってたけど、シンセとしては個人的に久々のヒットかも知れん。まあ来週には飽きてるかもだが(ひどい)

にしてもやっぱり「volca」シリーズのサイズ感(VHSテープサイズ)とラフに扱っても平気な感じはいいよね。「Teenage Engineering」の「ポケットオペレーター」系は基板むき出しでちょっと怖い。かと言って専用ケースまで買うと高いし。

実は「volca Sample」も結構前から欲しいな、と思ってるうちに大幅に値上げされちゃって手を出しづらい。「volca」シリーズって全部12kくらいだったのに今はどこも17k位してるのです。値上げ幅がえげつないんだけど。

ところで「最近、趣味のブツを買いすぎじゃないのか?」って思ってませんか? はいはっきり言って買いすぎです。というか前から「2月末の出費はヤバい」と分かってたので冬ボーナスをあまり使わないでおいたのだが、改めて家計簿アプリの出費額を見るとちょっと目眩するなコレ。

流石にこれから数ヶ月はしばらくおとなしくする予定なんだけど、来月は固定資産税で、そのまた来月は自動車税があるのであった。つらい。

FGOイベントを周回しつつ「volca modular」をいじったりしてたら日付が変わってしまった。FGOイベントの周回効率が悪すぎて終わるかどうかすら心配になってきた。これちょっと期間の割に分量ありすぎなのでは。

「BLUE GIANT SUPREME」の最新刊がついに「紙とKindle版で同時発売」になったので、日付が変わった後にKindleで購入してサクッと読む。紙版が書店に並ぶのは札幌だと土曜日のはず。このスピード感がたまらん。

内容も相変わらず良い、というか雑誌の方でも連載を追いかけるようになって、この巻の途中で追いついたからちょっと新鮮味は無いんだけど。「BLUE GIANT」からずっと全巻紙で揃えているので、後で紙でもちゃんと買っておく予定。

今日も夜更かししてしまった。買ってきたレコードを一枚も聴かず、FGOイベントもあまり周回出来てない。きついと思いつつ就寝。

本日のネタ。GAFAMに依存したくない気持ちはわかるけど、ここまでくるとウィーガンみたいな世界だ、心身に良くない影響を及ぼすところまで同じ。個人的にはGoogleが嫌いなんであんまし使いたくないけどそう言うわけにもいかん。にしても今はAWSが一番影響でかいのね

[さよならGAFAM:5社一気にブロック→地獄です | ギズモード・ジャパン](https://www.gizmodo.jp/2019/02/i-cut-the-big-five-tech-giants-from-my-life-it-was-hell.html)

「Apple Watch」、欲しいけどどうしよう。今年の秋にS5が出たら買おうかな、とは思ってたらこんな記事が。というか純正の睡眠トラッカーアプリが無いことに今頃気づいた。S5に載るんなら買う可能性はデカいかも。睡眠用バンドとか用意するのかな。

[Apple Watch、2020年までに睡眠トラッカー機能を搭載へ?アップルがテスト中とのうわさ – Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2019/02/27/apple-watch-2020/)

前から気になってた「ナインアワーズ」、この手のカプセルホテルって結構高いけど設備は良いし、旅先ではカプセルで事足りることの方が多いので、ふつうのホテルと同じ値段でも設備の差でこっちを選択するのもアリだなあ。次の旅行で考えておく。

[カプセルホテルの“常識”が変わる? 「ナインアワーズ」の考え方 (1/7) – ITmedia ビジネスオンライン](https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1902/27/news014.html)

最近流行りの肩乗せBTスピーカー。「AptX Low Latency」対応なのはいいねコレ。ちょっと気になる。

[シャープ、TVを重低音+振動で楽しむ肩のせスピーカー。送信機付きで約3万円 – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1171790.html)

ウォズらしいと言えばらしい。単におもちゃが欲しいだけなんだよ、よく分かる。

[ウォズニアック、折りたたみiPhoneが出ないことに懸念を表明。「私は本当に欲しいんだ」 – Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2019/02/26/woz/)

まさか「Arial」が商用利用禁止とは。ちゃんと調べないと怖いことが一杯だわ…。

[フォントのライセンスーPCに最初から入っていても自由には使えない | 青木宣明のブログ](http://www.panoramic-view.info/2013/07/07/1835/)