2019年02月24日(日)の日常

昨晩は疲れたので昼まで寝ちゃうと思ってたのだが9時に目が覚めた。とりあえず朝メシはカレーにしたいのだがご飯がないので炊飯。それまでに冷凍今川焼きを一個だけレンチンして、それで食いつなぐ。

昨晩からまた両腕に蕁麻疹っぽい痒みが出てきたので、今川焼きを食べた後に痒み止めの薬を飲む。日曜にも痒くなるって事はストレスだけが原因じゃないのかなコレ。よく分からん。

ご飯が炊けるまでビデオ消化。「題名のない音楽会」がまさかのドラえもん特集だ。そしてOPメドレーでガン無視される日テレ版、というか「題名のない音楽会」はテレ朝系だから無視されて当たり前なんだが。

昨晩放送の「かぐや姫は告らせたい」が面白かったらしいのでタイムシフトで見たら、まあくっだらないけどたしかに面白かった。これ前人気が高かった割には…って感じだったけど、息抜きで見るにはちょうどいいかもなあ。しかし今回のネタだとドラマCDで十分な気もする。藤原書記はかわいい。

ダラダラしてたら金曜日にAmazonでポチった技術書が無事到着。思ったよりは重くないので会社に持っていくのも大丈夫っぽい。とりあえず軽く目を通しておく。会社の金だからいいけど、やっぱり技術書って高いよな。いや正確に言うと「技術書以外が不当に安い」のだろうか。

その後に楽天あみあみから「HI-METAL R ウォーカーギャリア」も届いた。これでもう受け取る荷物はないので掃除でもしますか。きっちりと掃除をこなした後に窓を全部開けて久々に換気。そんなに寒くない、気持ちいい。

その後に「HI-METAL R ウォーカーギャリア」を開梱してブンドドする。写真では細身に見えたけどプロポーションはいい感じ。ガニ股が決まるのが良い。ただ足爪先の自由度がもうちょっとあると良かった、見た目だけでも設置感って大事だと思います。

単純とは言え合体変形機構もきっちりしております。ココらへん、最近の玩具は「デザイン的に割り切る」所が良く出来てて色々と感心する。

ザブングルと二台並べるとギャリアの方がデカいのは原作通り。イイですねえ。

その後に先日の地震であちこち倒れたフィギュア棚の中身を直して並べ直す。…1/12 IV号戦車がデカすぎて場所取りすぎ。これ別の場所に飾るかなあ。ワンフェス・通販限定のH型仕様も買ったけど開封してないし(汗) 昔参考出品していた黒森峰ティーガーI型はやっぱり出ないんだろうか。

後は掃除した風呂に湯を貼って入って、一休みした後に実家に移動。実家でマッサージ椅子とすき焼きをご馳走になる。こういうのは一人じゃ出来ないから有り難い。

そういや食前に「いただきます」と言う習慣が本格的に日本に根づいたのは戦後の学校から、という話を聞いて気になったのでうちの母親(昭和一桁生まれ)に聞いたら「戦前からやってたよ」という話。実際はどうだったんだろうか。

実家からの帰り道の途中でセブンイレブンに寄って買い物。札幌でもようやく冷凍中本麻婆麺の販売が再開したので買ってきた、コレ美味いんですよ、死ぬほど辛いけど。

帰宅して後片付けを済ませたら、後はもういつ寝ても大丈夫な状態。日曜の残りを満喫しますか。

とりあえず録画しておいた「いだてん」を見る。視聴率が良くないってマスコミは煽るけど面白いと思うんだけどねえ。とりわけ見送りのシーンでは泣かされた。こういうのに本当に弱い。

その後はFGOイベントで今日追加された分のシナリオを進める。BBとその派生が全て「間桐桜」がオリジナルであり、明らかにオリジナルの影響を受けていることを考えると「映画版HF公開中にCCCイベントを復刻させた」のは意図してたんだろうなあ。きのこらしいというか。とりあえずリップかわいいです、シナリオでかなり印象変わった。

しかしイベント自体は難易度が結構高くてちょっと苦労する。雑魚キャラは強くないけどサーヴァント戦がつらい。「超強力な全体宝具を3ターンで回してくる」ようなのが多いし。

基本的に攻略はやろうと思えば色々出来るんだけど、運の要素も結構デカいのがツライ。その「運の要素」を削るのも攻略と言えばそうなんだけども。

なんか寝る気になれなくて、夜もダラダラとビデオ消化。先日「品薄のためAmazonで納期二ヶ月だが欲しいのでポチっておくか、その頃には懐も余裕があるだろうし」と思った奴がマケプレで在庫ありになってるのを見てしまう。しかも発送はAmazonから。

…ちょっと悩んだ末、「最長二ヶ月の間、悶々とするくらいなら!」という事でポチってしまう。ああ今月のカード支払いが。とりあえず寝てしまおう。

本日のネタ。Wiiショッピングチャンネル残額の払い戻しについてメモ。うちはメールが来てないんですがなぜだろう。とりあえずSwitchの方に移動させますかね。

[「Wiiショッピングチャンネル」サービス終了に伴う払い戻しについて |サポート情報|Nintendo](https://www.nintendo.co.jp/support/information/2018/0809.html)

「切りしろ」の話。意識はしてるけど実際にやるのは結構難しいよねコレ。

[Make: Japan | 切削工具ごとにどれだけの材が失われるのか? 「切りしろ」を考えよう](https://makezine.jp/blog/2019/02/accounting-for-kerf-how-much-material-is-really-removed-by-your-cutter.html)

iOSで動くようになったというので宣伝しておきます。宣伝したらオレにロイヤリティが入ると言うので(デマ)しかしこんなマイナーなネタ、何人が分かるのか…。流石にオリジナル同様に振り向きで倒すようにはなってないのね、それじゃシビアすぎか。

[ガンガンガガガン! | だがゲー](https://www.dagage.com/jsgame/gangan/index.html)