2019年02月17日(日)の日常

9時過ぎにスマホの通知がうるさくて目が覚める。なんで昨日より早く目が覚めるのか。

ひとまず起きて朝メシを食って、洗濯機回してコーヒー淹れて一休み。午後はBDを見たいのでとっとと家事を済ませますか。

11時過ぎから掃除開始、ついでに久々にスロークッカー以外の料理にも手を出したけどコレが終わらん。結局家事が大体終わったのが14時過ぎ。真面目にやると休みが三時間くらいすっ飛ぶなあ。

昼飯は久々にホンコンやきそばを作って食べる。旨し。

その後は先日ようやく購入した「リズと青い鳥」のBDを視聴、台本とか要らないので通常版。やっぱり色んな意味ですごい作品である。しかし音響セッティングが難しいなコレ。視聴は二回目だけど、初回の時に気づかなかった部分も結構あったり。

あとは昨日買ってきたQueenの「GREATEST HITS」アナログ盤を聴いてる、CDと音が全然が違う…。

夕方からはいつものとおりに実家に移動。風呂と晩メシをご馳走になる。晩メシは鍋、他人数で鍋を囲むのはやっぱり良い。

帰宅したらすんごい眠いけど、洗濯機を回しちゃったので眠るわけにもいかずダラダラと。

友人が「Teeange Engineering」の「PO-33 K.O.」が欲しいというので、自分もなんとなく宣伝動画を見てたら欲しくなってしまった。いや以前から小型サンプラーが欲しいなとは思ってて。んでも最近あちこちから出してるサンプラーが大抵「本体だけでサンプリング出来ない」仕様なんだよね。

「PO-33」は本体のみでサンプリングが出来る(マイクあるいはライン)のが素晴らしい。やっぱりサンプラーは本体のみでサンプリング出来てなんぼだと思う。まあ買うかどうかはちょっと置いておく。同等のことはiPhoneと適当なアプリで出来るだろうし。

他には手持ちの「x0xb0x」をDC駆動に改造したいのも思い出した。オリジナルはAC-ACアダプタで内部でDCにしてるのよねアレ。海外だとDC改造キットが売ってるので、暇を見つけてまとめて改造したいところではある。

あとミニアップライト筐体のスピーカーもステレオにしたい。せっかくスピーカーがいい位置にステレオで付いてるけど、配線はモノラル並列接続なのです。うちにステレオ出力基板もそこそこあるので改造はしておきたい。

とか言いつつ今日も「バラデューク」を遊ぶ。ようやく「STAGE4」まで突入。これでまだ半分まで来てない、自力でどんだけ行けるだろうか。ちなみに「ALL ABOUT NAMCO2」を見たら全体マップ写真くらいしか載ってなかった、参考にならんなコレ。

本日のネタ。「うる星あんず」氏のベストゲームが趣深い。「マーブル・マッドネス」はe-Sports種目に採用すべきだと思う。

[マイ・ベスト・アーケードゲーム Vol.01 大堀康祐(ゲーム文化保存研究所 所長) – IGCC](https://igcc.jp/my-best-vol1/)

AC版「与作」に関する色々アレコレ。ゲームとしてはSNKの「与作」、あと「与作とドン平」しか見たことがない。それ以外は現存するんだろうか。

[オールドゲーマーの、アーケードゲームとその周辺の記憶](https://blog.goo.ne.jp/nazox2016)

なんというめぐり合わせか。というかコレ、日本の洋楽の未許可使用が一番の問題な気もするんだけど。

[25年も前のインディーズ曲を日本のトップチャート入りさせたのは、TV番組の違法アップロード | ギズモード・ジャパン](https://www.gizmodo.jp/2019/02/billboard-japan-dinosaur-jr.html)

まさかの「ボヘミアン・ラプソディ」効果で廉価版DVD発売w 1,000円なら買っても…いやどうだろう。

[クイーン音楽担当 映画『フラッシュ・ゴードン』 吹替音声付の廉価DVDが発売 – amass](http://amass.jp/117123/)