2019年02月09日(土)の日常

12時前にようやく起床、なんか11時間くらい寝てた。

昨晩かゆみ止めの薬を飲んだせいですかね。まあ三連休だしゆっくりするけども。

さてコーヒーを飲みたいけど豆がない。後で買って来ないと。

最近Twitterで漫画を書いてる人が「オレの作品です」とスレッド機能で一話分丸ごと紹介しているのが良くある。けど中にはすでに単行本が何冊か出ている作品の一話だったりもして。これについて意見が喧々諤々である。

個人的には「商業作品の一話だとTwitterで盛り上がるところまで読むのがしんどいことが多い」ので、投稿4本(つまり合計16P)に収まらない商業作品はその旨を普通に書いて欲しい。Twitterの4P漫画と商業漫画じゃ文法が全然違うし、読み方も違うんだし。

まあこの件に関しては色んな意見があってちょうどいい。とか適当に。

明日の実家料理の材料も買わねばならんので、なんとか気張って外出。コーヒー豆を買いたかったのでKALDIが入ってるイオンまでクルマを走らせる。

KALDIでコーヒーと、久々に見つけたKALDIブランド製品「きなこ大豆チョコレート」を買い込み。昼飯は帰りにコンビニでサンドイッチでも買おうと思ってたけど、「もりもと」で売ってたパンが安くて美味そうだったので購入。

ちょっと上の階のフードコートも見てみる。「いきなりステーキ」がフードコートに入っててちょっとビビる。というかフードコートで食べるような代物なのかコレ。ここ一軒だけ単価が高い気がするんですが。ゲームコーナーには残念ながら「物理PONG」はなし、やっぱり平岡まで行かないと遊べないんかなコレ。

その後は食料品コーナーで色々と買い込み。なんか場所柄なのか、みんな支払いがクレカだったり電子マネーだったりでスムース。コレが地方になるほど現金が多くなってレジが遅くなる気がする。経済格差?

その後はまっすぐ帰宅、すごい疲れた。買ってきたパンを食べようと、買ってきたコーヒーを淹れようと思ったら「コーヒー豆」を買ったつもりが既に挽かれて「コーヒー粉」になっていた。レジ袋に入れて渡されたから気づかなかった。次回から「豆のままで」って言わないとダメか。

調べたら「コーヒー粉は冷凍保存がおすすめ」らしい、別に固まったりしないらしい。なので一回袋からキャニスターに入れて、今回淹れる分だけ使った後は冷凍庫に突っ込んでおく。さてコレで風味はどうなるのか。

ひとまずコーヒーは普通に旨かった、買ってきたパンも美味い。しかし一番美味いのがKALDIの「きなこ大豆チョコレート」なのである。どうも冬季限定製品らしいんだよな、箱で欲しいわコレ。

TLを見てたら長野や大阪でみんな集まって遊んだりメシ食ったりしてる、ずるい! …すいません言ってみたかっただけです。

晩メシは昨日スーパーで見切り品だった牛ももかたまり肉350gを使ってローストビーフを作ってみた。一回作ってみたかったのです。フライパンだけで作るから全然「ロースト」じゃないんだけど。ちゃんとオーブンで作るとすんごい大変らしいけど。

今回のレシピは「衛宮さんちの今日のごはん」に出てきたものをそのまま利用。常温に戻して味付けした肉をフライパンで焼いて、中まで火が通ってることを確認したらラップとアルミホイルで包んで予熱を通す。その間に赤ワインとかでソースを作る。まあ簡単と言えば簡単。

結果、「味は良いけどちと固い」代物が出来た。コレは母の悪くなった歯じゃ噛み切れなさそうで実家じゃ出せない。火を通しすぎたのもあるけど、肉自体がもっとちゃんとした肉じゃないとダメかも。なにせ100g200円しない肉だし。

んで「かてえなー」と思いつつ全部食べた。結論としてはローストビーフ単品だと200gくらいで飽きが来るのがわかった(汗

と、いう話をTweetしたら「柔らかくするには云々」と色々アドバイスを貰ったので今度リベンジしてみよう。しかしローストビーフ丼みたいに薄くスライスするのが一番たいへんな気がする。アレについては「包丁を研げ」としか。専門店はスライサー使ってる気がするな。

時間があったので、ちょっと前に再販分が届いていた「平成同人物語」をさらっと読む。個人の「好き」が充満していて過呼吸を起こしそうな本だった。コレは買って良かった。次の元号の終わりにもこういう本が出せるような時代だったらいいなあ。

あとオタク的にはエヴァが終わらんことには平成が終わらないことも思い知った。いや新劇が無かったらとっくに終わってたという話は置いておいて。

ビデオ消化しつつ、なんとなく料理用にセコマで買った安物の赤ワインをちょっと飲む。水っぽくてあんまし旨くないけどきっちり酔いは回るなコレ。あとNHKのゾンビドラマが凄いいいです。予告編にもこっそりのっぽさん出てるし。

夜にちょっとTwitterで「Tighten Up」がYMOの曲じゃなくてカヴァー曲だよ、って話でYouTubeで調べるとオリジナルはもちろん、各種カバー版が一杯出てきて面白い。

ウルフルズ版なんてのがあるのも初めて知った、シングル「まかせなさい」とのカップリングでアルバム未収録。コレは割とオリジナルに忠実なカバーである。それにしてもあのベースリフは一種の発明だよなあ。

ガッツリ肉を食ったせいで腹が減ってないけど、とりあえず寝る。

本日のネタ。リアル店舗の色々な実験が面白い。地方での無人コンビニとかは日本でも結構行けそうな気もするんだけども。

[Amazonが今後2-3年で変えるリアル店舗の世界。Goの先にある小売変革 – Impress Watch](https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1169016.html)

KIAのクルマ、確かに面白そうではあるが、これそんなに格好良いとは思えないんですが。あとDCTが内製なのがちょっとひっかかる。VWグループが製品化に数十年をかけて、ホンダも内製したけど安定するまでえらい苦労した代物をKIAだけで簡単に内製出来るとも思えないんだよなあ。

[日本が知らないうちに変貌する韓国「キア・スティンガーGT」の魅力 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)](https://forbesjapan.com/articles/detail/18761)

「人間ってゲンキンなものでね、お金が増えると鬱が治るんですよ。知っていました?(笑)」いい話です。にしてもNMKのゲーム、難易度設定さえアレじゃなきゃ面白いのにねえ…。

[アーケードゲームが輝いていた時代を駆け抜けた男! 坂本慎一氏インタビュー 中編 – IGCC](https://igcc.jp/%e5%9d%82%e6%9c%ac%e6%85%8e%e4%b8%802/)