本日は朝から中村電磁氏と合流、どうやって合流しようかと思ったら「同じホテルにしましたので9時チェックイン後に会いましょう」と、まぁそりゃあそこから歩いて泊まれる場所ってココくらいしかないか。
という訳で8時過ぎに起床、興奮のせいかあんまし眠れて無くてちょっと辛い。朝メシを喰いつつハートキャッチされてから部屋を出たらいきなり名前を呼ばれて驚き。中村氏であった。
初めて会う中村氏は思いの外イケメンでありスタイルも良いのでちゃんとした趣味とか持ってたらモテそうだなーと思ったのだが、なにせATARIコレクターという残念な趣味をやってるうちは厳しいと思います(マテ
その後は例の工房に徒歩で移動。中村氏大はしゃぎ、そりゃそうだよなー。ここで中村氏が急遽作ってきたというダンボール筐体のATARI VCSに大笑い。中身はATARI FLASHBACK2というゲーム内蔵式の復刻版VCSなのだが、実はコレカートリッジスロット用の線が出てて引っ張り出すとちゃんとオリジナルのカートリッジが刺さる。再現度も含めて素晴らしい代物なんである。
何故かコレの写真を撮り忘れててショボーン、まぁ既にあちこちでアップされてるからいいか。
んでこの基板が小さいFLASHBACK2+カートリッジスロット用基板+パチンコ液晶+電池+レギュレータをまとめてダンボール筐体にツッコミ携帯機っぽくしたのが「ダンボールVCS」である。スピーカーも付いてて完璧、携帯機と言うには大きめのサイズがLYNXみたいでまた味がある。
色々と遊んだ後にパックマン展のために秋葉原まで移動、途中昼飯代わりにコンビニで軽食、あんましお腹空いてないからこれで十分。東京は交通費の初乗りが安くていいなぁ。その代わりチマチマ乗る必要があるから大変だけど。
時間が無かったので秋葉原到着後は直行でパックマン展のトークショーに、開始30分位前から既に人が座り始めてるので慌てて座り前から二番目の座席を確保。
そして15時からおにたま氏+高井商会社長によるアーケードゲームの歴史を交えたパックマントーク、いやコレが面白い。同時にTwitterのTLを見たら結構相互フォローしている人が来ていてびびる。途中からBlast氏も合流。
トークショーはまさかのP6mk2パックマン実演(ロードすげぇ長い…)を挟んで1時間45分位の超長場になったが面白かった。そしてトークショー後に中村氏をそそのかしておにたま氏にダンボールVCSを見せたらバカ受け。人も集まってきて大人気、自分が作った訳でもないのになんか嬉しい。
こっちもおにたま氏や高井社長とちょっぴりお話。高井社長から「ベクターもいいですねぇ!」という一言が聞けただけで嬉しい。セガのG-08ありますよ、とか言われても普通の人はわかりませんもう、オレは判ったからいいけどw
その後はパックマン展を一通り回る。展示内容はかなり良かった。BABYパックマンとか多分まず遊べない珍品だし、コレ難しいけど面白いよ。
あとは初代パックマンの純正アップライト筐体でも日本版と海外版はレバーが違う事に気づいたり(日本版はマイクロスイッチ、海外版はリーフスイッチ)、コレは好みの問題だけど、個人的には戻りにバネ感が強く出るリーフの方がいいかな。耐久性はマイクロスイッチの方が圧倒的に良さそうだけど。
パックランドも海外版でリーフボタンになっており、これが慣れると素晴らしい操作性で感動する。一般的には「あのボタンじゃ連射出来ねえ」と言う声が一般的だが、そこまで連射ゲーじゃないから>パックランド。加速した後にボタン押しっぱなしでスピード維持出来るのを知らない人が結構居るんだなー。
そしてリーフボタンで連射するコツは「手をボタンから離さない」のがポイント。リーフ接点が繋がる直前でボタンから手を離さずに痙攣するようにボタンを押すとそれなりのスピードで連射が出来る。慣れるとすごくアナログ的な操作が出来て良いのだ。
個人的にはパックランドはリーフボタンで評価が全く変わった位、素晴らしいゲーム。あれに慣れるとマイクロスイッチボタンでの操作はすごく大ざっぱに感じるなー、コンパネ作らないとなー(汗、5ボタンコンパネで十分だと思うけど。
その後は既に18時回ってたので閉まる前に急遽基板屋に行ったり、散々悩むが結局一枚も買わず、いや目を付けてた奴が売り切れてたっつーのが一番でかいんだけど。某所で「クレイジークライマー」があったのだが国内版か海外版か判らず、店員さんに聞いたらおもむろに動作チェックを始めたがちゃんとした操作環境が無いのでイマイチ判らず(汗
ただメーカー名入りの純正基板であることは確認。後で調べたら「ガンバレ」という音声は日本版、海外版ともに変わらなくて、頭に障害物が当たった時の声が国内版だと「イテッ!」海外版だと「OUCH!」って喋るのが一番判りやすい判断らしい、そこまで判ってたらなんとかなるのだが。ただアレ映すには液晶じゃダメっぽいなー。
その後は電車で行き付けの台湾料理屋で飲み食い。すんげー旨い、基本中国料理なんだけど、どれもサッパリとして食べやすいんだよなー。タダのウーロン茶ですらそこら辺で売ってる奴より遙かに旨い。話も弾んで実に良い時間。
その後は再び工房に戻ってゲーム三昧、Major Havocにハマリっぱなし。あとは中村氏にLYNXで今年出たソフトを見せてもらったりして、すんげー良く出来てるけど、力の使い所を間違ってる気がしないでもない。
日付が変わった後にBlast氏帰宅。こっちもいい加減みんな疲れてるので中村氏と共にホテルに戻る。
途中の道路で色々怪しい人が居たり、明日の朝食を買いに行ったコンビニがまた怪しい客だらけでちょっと恐かったが、中村氏は全然動じて無かった模様。西成が近い人は違うぜ(汗
んで風呂に入って電池切れのように眠る。