2010年06月29日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日は急に冷え込んだので窓をちょっぴり開けて寝たのだが、なんか蒸す。札幌の夏ってこんなにジメジメしてたっけ?

そんな訳でエアコンの効いた職場で地道にお仕事。職場は除湿も回ってくると快適だが、トイレとか行くとすんごくジメジメしてツライ。

帰宅したら家でもジメジメと暑くてツライ、今日もサーキュレーター回して対策。地道に効いていいなぁ。ちなみにエアコンは当然ついておらず(北海道だと付いてる家庭の方が珍しい)、扇風機は小型のを一台確保してるけどここ数年動作チェックしかやっておりません。今年もコレでなんとか乗り切れるか?

んでビデオ消化とか延々と。ついに「WORKING!!」が終わってしまった…、なんかドハマリして原作まで全部買っちゃったんだけど、正直終わるのがここまでツライのは久々だ。最後の最後で松本さんの変な人度も見られたので満足度高いけど、二期やってほしいなぁ。原作はまだまだ続きそうだし。

あとIRLアイオワがようやく放送されたので見たけど、ショートオーバルが実に楽しい。常にどこかでバトルが起ってるし、解説陣もレベルが高いのでぶっちゃけ今期に限って言えばF1の数十倍面白い。問題はショートオーバルが今年は一箇所しか無い事だが(汗

オーバルサーキットの種類にもよるけど、ロードサーキットよりラインの自由度が遙かに高い(茂木なんかは最速ラインが一本しかないとか…それはどうなんだ)オーバルの方が面白いというのも新しい発見である。あとはもうちょい気楽に見られるようにしてほしいなー、これだけのためにGAORAに入ってるみたいな感じだし。

んで途中から日本vsパラグアイが始まったのでこっちも並行して見る。…いやサッカーとIRLショートオーバルを同時に見るのって無理に近い(汗、サッカーの前半が終わった辺りでIRLが終わったので後はサッカーに集中。

…結果、PKで負けちゃったけど、PK戦にまで持ち込んだら半分運だしなー。素人意見ですが日本はよくやったと思います。胸を張って帰ってきて貰いたい&今回の課題をしっかり今後に活かして欲しい。もう特定のポジションに対する人材って供給過剰な気分も。

流石に予想外にいい時間になってしまったので終わった後はさっさと就寝。明日こそは早く寝る…。

あとWeb拍手レス、「車庫証明は車台番号が必要なんだけど、事前にディーラーから教えてもらえるのかな?」との事ですが、正確には車庫証明はディーラーに取って貰うので、それに必要な「保管場所使用承諾証明書」をマンションの管理会社に書いて貰う必要があるって事です。

って今気づいたがこの用紙の有効期限って一ヶ月以上前でも別にいいのか。あくまで交付後の有効期限一ヶ月なのは車庫証明そのものだから。という事で親に頼んで依頼して貰うことに(平日の昼間にしか管理人が居ないからこうでもしないと頼めないのよ

ちなみに車庫証明手続きはイチから全部自分でやった事もありますが、警察は遠いし管理会社はあちこち移転するわで(今のマンション長いけど三回くらい変わってるんだよ)正直メンドイ。というか今は車がないから事実状一人で車庫証明手続きを取るのがかなりキツイ。という訳でディーラーにお任せ、あの手間を考えると代行費用もそんなに高いとは思わんし。昼間の時間帯に自由度がある人には高いんだろうけど、普通のリーマンだと休みを取らないと無理。あの手間暇にかける時間がそれなりの金額で買えるなら素直に買います。

もうちょい言うと車体番号はやろうと思えば工場をロールアウトした時点で判るはず。厳密に言うと国産車でも自動車って全部(建前上)受注生産なので、組み立てラインを流れてる時点でもう「これは何処行き」って決まってるのね。在庫管理シビアです。

どっちにしてもめんどくさい事だらけですんで…昔に比べたら各種手続き費用って大分値下がりしてるから、暇じゃない人は価格を確認してから丸投げするか自分でやるか考えても良いと思うデスよ。ユーザー車検も昔に比べたらかなり細かいところまで見られるようになったって話だしなー。