2010年06月22日(火)の日常

目覚ましで起床、なんとか二度寝を回避したがツラい。

というのも昨晩はiTunesからiPhoneのバックアップを途中で止めたら、何故かiPhoneのアドレス帳が全部吹っ飛ぶという現象が発生してパニックになってた(汗)

携帯電話はiPhoneしかないという大変困る状況なので探したら前に使ってたAuの携帯を発見(まだ返してないのね)、電話としては使えないけどアドレス帳は残ってる!って事でソフトバンク店頭の端末から、ソフトバンクのサーバにコイツのアドレス帳を一時転送するとiPhoneのアプリでこのアドレス帳を吸い出せるとのこと。とりあえずコイツを持って行って会社帰りにでも自宅そばのソフトバンクショップに寄ろう。

仕事は相変わらずゆるゆると、電話も来ないしメールも来ないし、正直こういう時間が色々と一番キツい。仕事のあるときは集中してやるから、無い時は早く帰れるとか正直無いものか。

そして帰宅前にソフトバンクショップによってAu携帯のアドレス帳吸い出しに見事成功して一安心。そしてiTunesから再度iPhoneのバックアップをやって(なんか三時間くらいかかったぞ…)例のアドレス帳移行用のiPhoneアプリを落とそうと思ったら「iOS4必須」とか言って落とせない!ひどい!(汗

んでiTunesからiPhoneをiOS4にしようと思ったら、この最初のバックアップが果てしない作業で…なんか10時間くらいかかるんじゃね? って感じなので止めておいた。他に策は…。

そこでファイル検索をかけたら割と最近のアドレス帳のバックアップが残ってることが判明!急遽Win7のアドレス帳にインポートかけたら大丈夫っぽい! 色々と細かい所を追加・修正してiTunesで同期…やっとiPhoneがまともな電話機として復活した。長かった…。

そもそもiPhoneを買った当時はまだWinXPで、今はWin7でアドレス帳の扱いが変わったのが色々イカンのだなー。本当どうにかして欲しい。

ちなみにバックアップがやたら長い件は、Twitterアプリなどが細かいファイルを作るのが原因らしいのでその手のアプリを全部削除すればいいらしい。ま、3GをiOS4にするのはiPhone4が来てからでいいか。

iPhoneのバックアップが遅い原因を探す!

そいやiPhone4だけどツクモから「24日に入荷しますよー」と電話が来たので一安心。2ちゃんiPhone板の予約スレはもう本当に阿鼻叫喚だな…ヨドバシで予約確保100台無いってマジなのか?(汗) だとしたら本当ツクモに行ったのは本当運が良かったとしか。

あと別件で今週末に病院に行かねばならんのだが、兄貴が仕事で車を使うというのでピンチ。んで相談したら姉貴がチャリを貸してくれると、んでもオレママチャリすげぇ苦手なんだよな…。

そんな事を話してたら「とりあえず一回乗ってみれ」というので試してみる。自転車自体がすげぇ久しぶり。ママチャリは安物の割には結構しっかりして自転車楽しい…ってフロントのブレーキがあんまし効かない、そしてリアブレーキは握っただけで後輪ロックする始末、スピード出さなきゃ大丈夫だが出したら死ねるな…。土曜日は安全運転で行こう、うん(汗

そしていい加減眠いので早めに寝ようとしたら、サッカーW杯でフランスvs南アフリカが始まってしまい眠れない罠。あぁ今夜も寝不足。ちなみに明日は21時頃に寝て日本vsデンマークを見る予定w