2010年06月18日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日は予期しない夜更かしをしてしまったため結構眠い…。

で、昨日は日記書いた後もこっそり起きてサブPCに色々やってたのである。「CMOSクリアすると直る場合もある」っつーので電池抜いてやってみたらなんか起動してからが長持ちする、エクスプローラを立ち上げてそこからTSファイルのフルHD動画再生も出来る!とか思ったら再生中に落ちて、その後はBIOSのPOST画面にすら行かない状況で延々と再起動を繰り返す始末。いわゆる再起動病。

調べたらGIGABYTEのP35系マザーは再起動病が発症しやすいらしい。元々P35系自体が再起動病になりやすいらしいが、GIGABYTEのは特にズバ抜けてると(汗、んで一番てっとり早い解決方法は「マザーボード交換」という訳で今回はマザボ交換だけにする、って結論だけ出して寝たのであった。この分だとCPUもメモリも大丈夫だろうし。

仕事はドキュメント制作を延々と。今使ってるOfficeXP(2003だっけ?)でも2000に比べて要らん機能が増えたというのに、これ以上使いづらいという2007とか2010とかどんなのか想像付かんなー。個人的には2000が一番判り易くて好き。

んでPCショップの開店時間に合わせて、昨日のうちに狙っていた代替マザーボードの在庫を電話で確認…全滅ですかそーですか。アキバでもどこでも置いてある代物じゃないみたいだしなぁ…今時LGA775マザーの新品なんてあんまし無いだろうし。仕方ないのでネットでポチっと。

運が良くて今日発送されても到着は最短で日曜日。多分Win7の再インストールはしなくて済むと思うが、電話でアクティベーションする必要はあるだろうなー。メンドイ。

それにしても基本的にメインPC一台でだいたい事足りる設定にしておいて良かった。サブPCは常時稼働じゃなくなって起動・終了時の負担がかかるようになって一気に症状が悪化した感じ。謎の再起動そのものは一週間位前からポツポツと出てたし。もうちょっと部屋の整理が落ち着いたらPCの構成も見直さないとダメだな。

そんな事を思いつつきちんと仕事もして定時で退勤。…あれ、来週からオレ仕事無くね?(汗)ヤバいなーなんかネタ出しておかないと。

帰宅した後は一気に疲れが出たのか、晩飯を食ってベッドに横になったら寝てしまう。んで風呂に入れと起されて入ったらちょっと回復。サッカーW杯見たり。しかしスペインとフランスとドイツ、大丈夫かね…。

そんな事やってるうちにマザーボードの発送通知メールが来た。多分日曜の日中には届くはずー、なんとか日付が変わる前に復旧させたいなぁ。

あとは何時も通りTopGearを見てから就寝。明日か明後日辺りはそろそろ車決めないとね。

本日のネタ。

We love monotron!!|KORG INC.

「改造は保証しません」とか言いつつイカした改造例を紹介してるKORGステキ。自己責任でいいから改造マニュアルとか出して欲しいなー、あとやっぱり純粋なアナログパッチシンセ欲しいです、モノフォニックでいいから。

その一方でR3が早くもディスコンらしいんだよなー、RADIASもとっくにディスコンだし。ハードシンセは廃れる一方だ、なんか寂しい。