2010年06月15日(火)の日常

目覚ましでなんとか起床、なんつーか「まだ火曜日かよ!」と絶望する位には眠い。

昔書いた履歴書は昨日のうちに発掘しておいたので、出社して早速履歴書書き。なんつーか「全く採用とかに左右されない履歴書書き」って気楽でいいなー、とか思ってたらラスト5%位で思いっきり誤字ってしまい書き直す羽目に。

いやもうEXCELとかで書いちゃってもいい気がするけどもう一枚書くー! んで無事提出、ちなみに必ずある「御社を志望した動機」欄は流石に空白にしておいた。何書けっつーねん。

昼過ぎにTwitterで障害発生、しばらくして復帰したと思ったら重複Tweetの山。なんつーかシステムメンテも大変よね、とこの程度で済ませられるのがTwitterのユルくていい所でもあります。2ちゃんだって落ちるしな。

それ幸いとばかりに仕事に集中。思ったより進んで良い感じ。

んで夕方頃ようやくTwitterシステムがほぼ復帰。ちょくちょく見てたらやはり本日17時からのiPhone4予約がヒドイ事になってる(というか、予約のための整理券配布って時点でねぇ…)、と思ったらツクモで「端末価格を一括で支払うと10%オフ」とか書いてある。職場からツクモまで5分の寄り道。帰りに寄ってみるか…?

で、定時で退社してさっさとツクモに行ったら「iPhone4予約してますー」的な呼び込みが、その割には中に入っても誰も並んでないので思わず店の前で呼び込みしていた人に聞いてしまう、ってマジで予約待ち無しですか! てな訳で予約。

大体予約作業は17:40から始まって、機種変更なので現行のプランとポイントの確認も含めてオンライン手続きに20分ほどかかって終了。予約番号2番って事は予約開始の17時からオレが来る前の40分間で一人しか来なかったのか…ここ一応札幌駅から徒歩5分強なんですが(汗

一方首都圏はSBのシステムがダウンしたとかで大変だったらしい。なんか地方でシステム分散してるっぽいねー。んで自宅前のSBショップを見たら客が一人しか居なかった(汗)限りなくiPhone4予約中っぽい感じの人だったが。こっちで予約しても良かったんだけどやっぱ端末価格一割引はでかい。しかも札幌のツクモだとカードで買っても割引率変わらないし(東京のはカードだと8%割引になるらしい)

ただ何故か機種変更価格がSB公表価格と違うんだよな(本来2,400×24=57,600円なのが2,700×24=64,800円になってる)、そういう人は他にも結構居るらしい上に機種変更でも57,600円と言われた人も居るのでサッパリ。実際に金額を支払うのは本体が来てからなので、それまでに疑問が解消されることを願う。

そんな訳でたぶん24日には無事iPhone4が手に入る事でしょう。今持ってる3Gの月賦はそのままにしておいた(別に今精算してもいいのだが) 要するにiPhone4の端末価格だけを一括で払えば今払ってる金額そのままにiPhone4に乗り換え出来る訳である。非スマートフォンでも5万とか当り前だから、それを考えると結構安い(プラン自体は二年縛りだが)

帰宅後はゆるゆると、ねんつーかここ最近の疲れが溜まってるのか猛烈に眠いので早めに就寝…しようと思ったがなんか暇なので昨日購入した本を読む。

ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男
ゲームの父・横井軍平伝  任天堂のDNAを創造した男牧野 武文

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-11
売り上げランキング : 179


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そしたらコレが面白くて結局読破してしまった(汗)なんかちょっとアレ?的な部分が無いわけでもないが(でも指摘出来るほどの資料とかもなし)、内容は抜群に面白かったので許す。

特にバーチャルボーイに関して「真の黒が表現出来る事に目を付けた」辺りの下りはもうゾクゾクした。バーチャルボーイの最大の利点はソコにあると自分も思っているので。寝っ転がってバーチャルボーイを頭の上に乗せて、部屋の電気を消してプレイすると分る、今時の「3D TV」を鼻で笑える位素晴らしい立体感。確かにプレイ環境の敷居高すぎだけどね。

結局良い時間まで起きてしまい、このままE3の任天堂カンファレンスを見てしまおうかと思ったがやっぱ疲れてるし、いつ終わるか分らんので就寝。

そいや昨晩のMSによるE3カンファレンスは相当アレだったようで…でもMGSライジングサンは面白そうだなー。日本でそのまま出せなさそうなのがアレだが、ちょっと欲しい。スイカ切りたいw