2010年06月12日(土)の日常

11時ちょい前に起床。急に暑くなったので昨日はやっぱり中々寝付けず、寒暖差どうにかならんかコレ。

朝メシ喰ってテキトーにWebを見たり。Twitterでまた濃い人がTLに来たので会話がどんどん凄い事に、大丈夫なんだろうかオレ。

兄貴から「車使うならとっととしろ」と言われてるので昼過ぎに移動を開始してスバルディーラー到着。まずはカーナビ&ETC取り外し工賃を支払って、カーナビ&ETCを受け取る、すんげー配線…。

次に車両売却書類の内容を確認してから著名&捺印。これにてGDBFの処分完了。詳細は別エントリにて。最初に抹消登録するというので、支払い済みの7月分以降の自動車税も後から戻る筈、たぶん時間かかるだろうけどまぁ仕方が無い。

ついでに某車の社外秘パンフとか見せて貰ったり、っつーてもまだほとんど情報が来てないっぽいが。

ついでに見積もりとかネタで作ってもらう、さらに「注文入れるなら早めに来週辺りまでにしておかないと納車ズルズル延びますよ」と念を押される。さてどうしたもんか。

スバルを後にした後はでかい本屋に行って気になってる本を探してみる。結果実物を見て「高いけど読んでみたい…どうしよう」という方は読んでみたらちょっと予想と違ったのでスルー決定。こういう事もあるから本屋は要るよね、とか言いつつ別の本を買ってしまったりして結局出費総額が変わらないのだが。

結局買ったのは下の二冊。

日本人がコンピュータを作った! (アスキー新書 154)
日本人がコンピュータを作った! (アスキー新書 154)
アスキー・メディアワークス 2010-06-09
売り上げランキング : 5842

おすすめ平均 star
star日本人であってよかったと思いたい

Amazonで詳しく見る by G-Tools

本当に初期の日本人絡み「コンピュータ」開発話、なにせ最後の章が「4004」だから内容は察するべき。積み本も多いのでこいつは後で読む予定。

あとは「MFI」こと「Motor Fan illustrated」のVol.44、なにせ特集が「プロダクション・プロセス」である。おもわず感銘し立ち読みした所、記事も素晴らしそうだったので購入。

Motor Fan illustrated VOL.44―図解・自動車のテクノロジー (モーターファン別冊)
Motor Fan illustrated VOL.44―図解・自動車のテクノロジー (モーターファン別冊)
三栄書房 2010-05-15
売り上げランキング : 10227

Amazonで詳しく見る by G-Tools

プロダクション・プロセスすなわち製造工程ね。多くの人が認識してないが自動車というのはマスプロダクト製品であり、その結果部品工数・生産工数の割には非常に格安で購入出来る代物である。

「金を積めばどこでもブガッティ・ヴェイロンを一台だけ作れる」訳ではないし、その逆で「プリウスをあの価格で供給できる」のは非常に難しい。そういった意味で生産・量産技術ってのは重要なんである。こういう特集を組むのは流石だよなー、売れなさそうだけど(汗

MFIは本当は定期購読したい位だが、置き場所がないんだよね…てかこの内容でよく毎月出せるモンだと感心する。今もっとも買う価値のある自動車雑誌だよなコレ(コレしか無いという説もあり)

帰りは小腹が空いたのでモスバーガーに行って期間限定「ラー油バーガー」を買おうと思ったら想像以上にカップル率が高くてちとツライ。ちゃんと買ってきましたが、んでそのまま帰宅。

モスバーガーの辺りで気になったが、どうもフィットの乗り心地が決定的に体と合わない。前後ピッチングが激しくて首が揺さぶられて、その結果猛烈に首が痛いとです…シャレになってない。ホイールベースの短いコンパクトカーは避けた方が無難かもなー。

帰宅して今更「[池田駿介 – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E9%A7%BF%E4%BB%8B “池田駿介 – Wikipedia”)」氏の訃報を知る、キカイダー01のイチロー役で有名な人。ご冥福を祈ります…。

そしてさっそく「ラー油バーガー」を食べてみる。なんか包装紙が二重になってる上にスプーンまで付いてくるのだが、問題はその包装紙状態でなお漂ってくるフライドガーリックの匂いであろう(汗、すんげー匂い。

喰ってみたら旨かった、けど辛い、桃屋のが「少し辛い」ならこっちは「結構辛い」という感じ。途中で休憩してセットで買ったジンジャーエールを飲んだらやたら甘く感じた、どんだけ辛いっつーねん。旨かったからいいけど、もう買わないだろうなー。

その後は元気が少し余ってたので証明写真を取りに行くことにする。今の会社は「前の会社が倒産→スポンサーやってた今の会社が社員を顔パスで面接して入社(意訳」したんだけど、その流れで履歴書の類出してないんだよね。

んでも総務的には全社員の履歴書が無いとマズイから出してくれと。勤務中の会社に出す履歴書を今更作る。よく分らない状況だがオレもよく判らない(汗

出せと言われたからには出さないといかんのでヒゲ剃ってスーツを着込んで近くのスーパー内デポ屋にて証明写真を撮る(自動写真機嫌い)出来上がりまで時間がかかるので明日取りに行くことに。

履歴書書類は本屋で聞いたら取り扱ってないので(経営元が変わる前は取り扱ってたのに)探したら100円ショップで売ってたのでそこで購入。しかしいろんな種類のパックがあったのだが、「用紙だけ20枚!」とかすげぇな。そんだけ需要があるのか履歴書用紙(汗
帰宅後は晩飯喰って風呂に入った後はゴロゴロと。ル・マン開始前に変に盛り上がってるなーと思ったらエキシビションでGr.Cカーのレース&USTがあったとか、見たかった…てか後日放送しないかなー、シルクカットジャガーとかそのまんま走ってたらしいから難しいか?

あとはWOWOWで「BBC EARTH 2010 Life」を見たり、同時にル・マンのプジョー公式ストリーミング見たり(すげぇ安定&高画質してて驚愕)、サッカーW杯もさらに見たり。当然全然人間の処理が追いついておりません。

23時からはさらにBSデジでアニメタイムが始まる。「四畳半神話大系」は原作を読んでどうなるかと思ったら、「原作を知ってたらニヤリと出来る」仕掛けがあちこちにあることに今更気付きますます面白い事に。「さらい屋五葉」も面白くなってきたけど、あの浮きまくりなOP&EDだけはどうにかならんかアレ。

そしてAM2時からF1カナダGP 予選を生放送で見る。ちょっと眠いがとにかく暑苦しいのでベッドに入っても眠れないだろうと思い我慢。結局最後まで生で見て良かったーと思う内容であった。ハミルトンすげぇ、最後のはしゃぎようはちょっと良かったね。

あとやっぱりxreaサーバが重い…サーバ移行しようと思って思いっきり申し込み忘れてるし。土日よりはむしろ平日にやった方がいいのかなコレ。どっちにしろやることが多くて気が重い。

ここまで来て流石に眠くなったので就寝。

本日のネタ

[動画:Macintosh Classic型 iPadスタンド](http://japanese.engadget.com/2010/06/11/macintosh-classic-ipad/ “動画:Macintosh Classic型 iPadスタンド”)

仕上げが美しいですのう。モニタサイズが合わないとか野暮は言いっこ無しで。それにしても初代Macのデザイン、なんと素晴らしいことか!