2010年06月11日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩は蒸し暑くて(室温29度くらいあった)中々寝付けず、おかげで眠い。

外があまりに暑そうだったので今年初の上着無し出勤だったが正解であった。急に外気温が上がってきたのでちょっと前に私服を漁ってたら余りの「こんなん持ってたっけ?」というブツの多さに驚愕、その割には今着られるものがあんまし無いと言う…。そのうち大量に破棄して、新しく服を買い込まないとなー。

仕事は順調。昨日までやってきた奴も上司の認証を受けたのでとっとと提出。あとは月末までにもう一本改造すればOK。ようやく余裕が出てきた。

金曜日なので帰りにヨドバシに寄る。しかし買おうと思っていた奴が全部売ってなくてショボショボな状態。とっとと帰宅してAmazonでポチる。あんまし通販には頼りたくないんだけどなぁ。

毎日帰宅時の列車で読んでた「四畳半神話大系」を読了。いや面白かった!

四畳半神話大系 (角川文庫)
四畳半神話大系 (角川文庫)
角川書店 2008-03-25
売り上げランキング : 161

おすすめ平均 star
star組み合わせは変わってもピースの接点は変わらない
starニヤニヤしながら読みました
starこの手の話には秋田

Amazonで詳しく見る by G-Tools

アニメ版があまりに面白いんで原作にも手を出したわけですが、この原作をあそこまで見事にアニメ化する湯浅監督凄い。ただ「マインド・ゲーム」同様ちょっと原作とベクトルが違う方向に着地するのかなぁコレ。

内容には賛否両論あるかと思いますが個人的にはこの手のは大好きなんでいいです。ちょっとSF入った相当捻くれた恋愛&友情小説。これ手書きじゃなくて一回書いたのをコピペしてるんだろうなぁ。それできっちり読ませるのは凄い。

アニメOP曲も大好きなんでCD買おうと思ったら、こいつが収録されてるアルバムが今月末発売というのでポチる。実はアジカンってまともに聴いたことないのでちょっと楽しみ。

マジックディスク【初回生産限定盤】
マジックディスク【初回生産限定盤】 ASIAN KUNG-FU GENERATION

KRE 2010-06-23
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る by G-Tools

夜は時間もあるし精神的にも落ち着いてるので、WOWOWで録り貯めてた映画を消化。イーストウッド出演+古い車絡みで気になってた「グラン・トリノ」から。まぁBDも安いんですけどねコレ。

グラン・トリノ [Blu-ray]
グラン・トリノ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 1379

おすすめ平均 star
star男の死に様 アメリカの病理
star怒りでプルプル震えてるのが可愛いイーストウッド

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちょっと脚本に安易さ(分りやすいと言えば分りやすいけど)がある気がしないでも無いけど、とてもいい映画でした。最後ちょっと泣けた。にしてもイーストウッドの演技はすげぇなぁ…。

あとはサッカーW杯第一試合とF1カナダGP FP1とCGTVおよびTopGearが重なるので三番組同時視聴(音声は流石に一個)という苦行を(汗

やっぱりサッカーW杯はレベル高くて面白いなぁ…。ぶっちゃけ日本代表には結果は期待してないけど、せめていい試合をして欲しいなと。そんだけ。

そいや昨日はxreaサーバが重いのか「WordPressで記事が更新出来るけど、エントリのphpリクエストがコケる」っつー現象が頻発して結局更新した日記を見ることなく就寝したのであった。今日見直したらちゃんと更新されてた訳だが、やっぱサーバ移転するしかないかなー、正直言って定期出費額はあんまし増やしたくないのだが。

あと自宅鯖の常時稼働に疑問を感じてきたのでIRC鯖をlivedoorが提供している奴に乗り換えます(汗、IPv4:6667の方でチャンネル名は変わらず「#bonkura」で。

[livedoor ラボ「EDGE」 開発日誌 : IRCnetへIRCサーバを提供開始いたしました – livedoor Blog(ブログ)](http://blog.livedoor.jp/edge_labs/archives/1182090.html “livedoor ラボ「EDGE」 開発日誌 : IRCnetへIRCサーバを提供開始いたしました – livedoor Blog(ブログ)”)

これを書いている今は昔のWide網と違って安定してて良い感じ、しばらくはこっちで行きますよーと。これで夜中にマシンの電源が落とせる…。