2008/10/11(土)の日常

9時前に起床、導眠剤増やされたせいか睡眠は深くかつ長くなったような気はする(一昨日辺りまでクスリのストック使ってたので切り替わったのは最近)。これで少しマシになればいいんだけど。

顔を洗って朝メシ喰ってコーヒー煎れてTVの前に待機、PCでLiveTimingも開いてF1観戦準備完了…とか思ってたら始まらない。番組表を見たら一時間早い時間に間違えてた…(汗、遅い方に間違えなかっただけマシか。

んでダラダラとフリー走行3を見る。観客居ませんねぇ…。それにしてもハミルトンの第三セクター滑らせまくりは頭おかしいとしか思えん、上手すぎ。あと昨年のファイナルラップでマッサが謎加速した最終コーナーのエスケープエリアは対策されてんのね。

フリー走行が終わった時点でちょいと買い出し。本屋で色々買い込んでしまう、ちなみに衝動買いではないです、それなりに検討してこれだよ!

F1モデリング「1976富士F1グランプリ」―日本・富士にまだ見ぬF1がやって来た!! (All about Formula One Grand Prix in)
4809407098 F1モデリング編集部

東邦出版 2008-06
売り上げランキング : 13277

Amazonで詳しく見る by G-Tools

F1モデリング「1977富士F1グランプリ」―ディープ・インパクト!2年目の富士に何が起こったか!! (All about Formula One Grand Prix in)
4809407101 F1モデリング編集部

東邦出版 2008-06
売り上げランキング : 41711

Amazonで詳しく見る by G-Tools

まずはF1モデリングの’76、’77富士特集号。’76はまぁ縁起モノついでだが、’77の書籍資料は結構少ないので嬉しい、あっても例の事故絡みとかばっかしだし。ウルフWR1とかシャドウDN8とかがカラーで載りまくりで嬉しいですよ-。ちなみに例の事故について詳細は載っておりません。その辺りを期待する人は買わなくて宜しい。

F1モデリング Vol.36 (36)
4809407330 F1モデリング編集部

東邦出版 2008-10
売り上げランキング : 295

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最新号も勢いで買ってしまう、なにせ大好きなフェラーリ126C2特集ですから。高いけどこの手の奴は買える時に買っておかないとすぐ買えなくなるし。

福野礼一郎スーパーカーファイル 2 (2)
4575300764 福野 礼一郎

双葉社 2008-10
売り上げランキング : 113

Amazonで詳しく見る by G-Tools

福野礼一郎の新作も出たのでついつい、だーかーら高いって(汗) F1モデリングが大版カラーを多用してるので、それに比べたら割高感ありまくり。それでも買ってしまうのは悲しい性だ…。連休中にでも読んでおく予定。

Rosso (ロッソ) 2008年 11月号 [雑誌]
B001FUO9QA
ネコ・パブリッシング 2008-09-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

普段は自動車雑誌って買わないんだけど、雑誌「Rosso」がまたランボ&イオタ特集だったのでついつい、これもカラー多いせいで高いのな。

ランボ関係は地道に新しい情報が一杯で面白かった、ダラーラ本人から「ウルフ・カウンタックのエンジンが5Lになったのは三号車から」なんて話が出たのは地道に大ニュースではないのか?(汗) 本人の記憶違いという可能性もあるけど。

それにしてもオリジナル・イオタは何回見ても格好いいなぁ、どこをどう見ても形をちゃんと再現出来てるSVJが存在しない。誰かCGモデルで再現しないか? 今はフリーのモデリングソフトがありそうなので言い出しっぺがやる法則か?(汗) 一ヶ月位暇があったらやってもいいかも。

昼飯を買って帰宅したらちょうど予選が始まりそうだったのでメシを喰いつつ観賞。一貴結構頑張るなぁ、とかアロンソすげぇ、とか色々面白い予選。問題は決勝が眠くなりそうな予感バリバリって事だが。

その後は雑誌を消化しつつ色々調べ物したりと色々。ロス疑惑の三浦氏が自殺…、まさかこんな幕引きになってしまうとは。それにしても拘留中に自殺出来ちゃうってどんだけザルなんだよ>ロス市警。「なんとしても有罪にする」事が目的だったロス市警としてはある意味最悪のパターンだよなぁ。

そいやフォードがマツダ株の大半を売却するそうで、どうなるのかなぁ…。あとフォード資本化になってからのマツダはフォードがパテントを持ってる技術を使ってきたんだけど(Cピラーへの発砲ウレタン注入とか)、その辺りがどうなるかも気になる。

さらに株価暴落でF1ウィリアムズチームのメインスポンサーであるRBS(ロイヤルバンク・オブ・スコットランド)が相当ヤバいっぽい。INGグループはそんなに被害は無かったらしいが、それでも現状でF1チームへのスポンサードをホイホイやれるような状況でもなさそう。一体どうなるんだろう…。

それにしてもニコ動で絶賛放送中の「天体戦士サンレッド」が面白すぎです、未見の方は是非。動かないアニメでここまで面白いのは久々だなー。