2008/10/02(木)の日常

相変わらず朝からダルい。

仕事はちょっとしたネタも入ってきてようやくエンジンがかかってきた。でもやる事が出来てからエンジンかかるようじゃまだまだなんだよな…、時間は余ってるから自発的になんかやりたい所。

帰宅後は買って来たアワーズでヘルシング最終話を読む、うわまさかこのモードで来るか(汗) まぁちゃんとしたネタとしては先月できっちり終わってたのでコレもありか。「エンジェルダスト」から数えると完結に何年かかったのだろう。とりあえずお疲れさま&ありがとうと言いたい。

しかし直後に載ってた六道神士(作者名載ってないけどバレバレやん)の完結おめでとうマンガが果てしなくヤバイ件、これ単行本に入らないんだろうなぁ。一応切り取って保存しておくか。立ち読みで済ませてる人はこっちも読んでおくように。

アワーズはジオブリもラストに向かって進んでるけど、多分最終回までにはあと一年以上かかるんだろうなコレ(汗) こうなったら最後まで付き合うけど。

その後に体調を悪くして寝込んでしまう。んで寝汗びっしょりのまま23時頃に風呂に入ったら妙に目が冴えて、結局普段通りのWWW巡回…。


### [モノ]任天堂、新型ゲーム機「ニンテンドーDSi」を発表 – AV watch

色々と付加価値が付いたにしても定価18,900円は高すぎだろ、あと900円足せばXBOX360の最廉価版が買えちゃうぞ。駆動時間が短くなったのもバカ過ぎる、バッテリーが長持ち&自己放電が少ないのがDS系の良い所なのに。

初代NDSは定価15,000円だった事を考えると余計に割高感が、Liteを定価12,800円位まで値下げして、今回のDSiをLiteと同じ値段(16,800円)にするなら判るけど。初代NDSを発売日に買った身としてはどんどん買い換えする意欲が失せる。ついにGBAスロット消滅したし、これはマジコン対策という意味も多そうだが、SDカードスロットがあるから敷居が逆に下がった可能性あり。

密かにでかいのは「内蔵メモリ増加」と無線LANでWPA/WPA2をサポートした事だろう。カメラを含めてこれらをフル活用したのが「DSi専用ソフト」になるんだろうか、ここまでやるんだったら上下タッチパネルにしちゃっても良かった気はするなぁ。DS-10弄ってると上パネルをタッチしたくなる事が多数。あの微妙なWWWブラウザも上下タッチ可能ならまだ操作性上がるだろうに。

> 任天堂「ファミコン」はこうして生まれた – 日経トレンディネット
>

ちなみに上の記事を見れば分かるが、本来任天堂というのは原価低減とそれをカバーする売り方について相当頑張ってるメーカーである、なんというかNDSバカ売れから一気に変わってしまった、というか山内会長が退いてからか?

しかし第6回の下の記述が気になるなぁ。

> ドンキーコングのアイデアを実現するするためには、レーダースコープのハードウエアの性能は十分すぎた。たくさんの敵が高速で動き回るといったことが必要ないからである。そこで、不要な機能を削り落として基板の規模を縮小した。

ドンキーコングって元々過剰在庫になってたレーダースコープを消化するための改造基板だよな。ここで言う「縮小版」ってのはいわゆる「クレージーコング(コレはちゃんとした任天堂ライセンス製品)」の事なんだろうか。ま、そのうち詳しい人が適切な突っ込みを入れてくれるでしょう(ぉぃ


### [モノ]いつでもどこでもメガドライブ – AKIBA PC Hotline! Junk Blog

正直欲しいです。MDのカートリッジは一本も破棄してないと思ったから結構な数が余ってるはず。

PSPのランドストーカーが消滅したっぽいので、こいつでもう一回プレイしたい…。

> セガサターン筐体のPCが来週からデモ、改造品
>

これも秀逸過ぎる、純正マウスのガワまで利用してるのは流石。