2008/10/06(月)の日常

相変わらず体調悪し、昨晩はマジで「明日休む」とか思った位だったがなんとか会社に行ける程度には復帰した模様。気候が安定すればもうちょいマシになるとは思うんだが、この季節はツライなぁ。

それでも仕事はやらなきゃいけない。そんな訳でようやく「早く出してね」と言われつつも全く催促が来ない需要があるんだか無いんだか謎のソフトのドキュメント整理まで終わったので仮リリース。まだまだ弄る所はあるけど、とりあえず一段落付いてようやく一安心。

ふとあるブツをeBayで発見、セラーに「日本からだけど入札していい?」って聞いたらお馴染みの「そっちの住所がPayPalで確認済みならいーよ」という返事。悔し紛れに存在を忘れかけてた「セカイモン」を見たら、こっちだと入札出来ちゃうのな。それなりの手数料(落札料金の15%)を取られるけど、デポジット無しで即使えるのと、LAにあるセカイモン事務所から日本まではヤマト国際便なので重い奴だと直接セラーからUSPSで送ってもらうより安くなる事もあったりする。支払いはセカイモンのPayPal口座から相手にPayPalで支払われるので住所問題は無い模様。

てな訳で「この値段で落札出来たらラッキーだけど、まぁ無理だろうなハハハ」てな金額を入れておいたら見事に落札してしまいオレ様呆然(汗) いや10年越しで欲しかった代物だし、確かに安いんだけど…なんつーかいきなりの出費で微妙かも。まぁいざとなったらヤフオクで転売したら100%儲かるんだけどさ(ぉぃ。ま、実際どういうブツであれ「いつかは一回買ってみないと後悔するだろう」と思ってた奴だから良し。

で、それ系で色々調べたら安いのにはそれなりに訳があった事が判明してちょっとションボリ、やたら高いのは改造済み製品だったのねー。それを差し引いても十分相場よりなぜか安いんだけど。自分で改造する手もあるしそれをやってもまだ相場より安いんだが、海外のガレージキット品なんでマニュアルが微妙に難解だったり。まぁ肝心の本体が届いてから考えるとする。

そいや米amazonでBDソフトを買ったですよ、音楽ソフトを三本。そのうち二本は日本でも売ってるんだけど、中身は日本語ライナーノーツが入ってるだけという代物で価格は米amazonの2.5倍位という代物。それならいっそ海外からまとめて買っちゃえと言う事で。送料が一番安い方法を選んだという事もあるけど、BDソフトを三本買って送料込み$62は安い。んで今日「出荷したでよ」メールが来たのだが

> estimated delivery date: November 12,2008

…あと一ヶ月以上あるんだが、一体どんな方法で来るんだよ(汗) まさか本当に船便なのか? USPSの船便は廃止になったが別口での船便はまだあるだろうしなぁ。急がないのでのんびり待つ、流石に届く前にクレカの引き落としがあったら怒るけど。

しかしなんか外貨の落ちっぷりが凄い、特にユーロ。もう一日遅ければいくらか得してたなぁ…というのはヤボか。逆のパターンもあり得たし。


### 時事ネタ[]月周回衛星「かぐや(SELENE)」 – SELENE通信 – JAXA 宇宙航空研究開発機構

JAXA自重しろw

というかちゃんと彩色しようぜ。もう既に一部の有志が勝手に彩色版作ってそうだが。