2008/10/10(金)の日常

ちとダルいが、今日が終われば三連休なんで気張って出社。ちなみに土曜日は出勤日だがダルいので有給、F1日本GPもあるし。

仕事は相変わらずテンション上がらず。というかスケジュール表があまりに真っ白で唖然とする。前の職場だとこの時期はスケジュール表があまりに真っ黒で逆に唖然としたもんだが。日経平均は相変わらず豪快に下がるし、今後の事を考えると正直鬱入りそうなので深く考えない事にする。

ふと銘柄別で株を見るとトヨタ関係とかすんげー安くなってるのね、今年の最高値から半分以上下がったモノが色々。今の内に買っておいて塩漬けするのもあるか、とか一瞬思ったり。デンソーとかおいしいかもなぁ。

帰宅後はダラダラとF1日本GPのFP1&FP2を見たり。晴れてると富士は結構面白いサーキットではあるな、最終セクターがテクニカルなのに直線がバカ長い&1コーナーキツイからセッティングが難しそう。まぁ今回ダメダメだったらマジで富士での開催終了確定っぽいので何事も無ければいいなー、ってな感じで

WiiのVC版スーパーダライアス(PCE SuperCD-ROM^2の奴)がスプライト横並び制限(いわゆるラインバッファのアクセス速度問題)が実機より緩められててちらつかないらしい。という事は一画面版ダライアスとして最強の予感。実はWiiMusicの発売に合わせてWii本体を兄貴から借りる予定なのだが、グラディウスリバースと合わせて買ってみようかなぁ。

スーパーダライアスのソフトそのものはPCE本体がないのに持ってたりする、一応エミュ(MagicEngineとか)で動くけどモニタがワイドだときっちり画面に収まるモードが無いっぽくって悲しい。あとやっぱりスプライト関係設定が無いので、現状ベストなのはVC版っぽい。

ダライアス(含むII)はどうしても画面構成の関係で「完璧」という移植版が存在しないのが痛い。IIはMD版が結構頑張ってたけど。そういった意味でXBLA辺りでワイド画面専用のアレンジを行った一画面版ダライアス、ダライアスEX、ダライアスIIが欲しいのだが…今のタイトーじゃ無理か。

劇場版「空の境界」の第4章「伽藍の洞」、第5章「矛盾螺旋」の販売が決定したのでとりあえずAmazonで注文を入れておく。

劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【完全生産限定版】
B001HVWM66 鈴村健一, 坂本真綾, 滝口禎一

アニプレックス 2008-12-17
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋 【完全生産限定版】
B001HVWMAC 鈴村健一, 坂本真綾, 平尾隆之

アニプレックス 2009-01-28
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…尺が長いのは判るけど、「矛盾螺旋」は高いよ(汗) それでも買ってしまうのが悲しい性。

で、調べたらスガイで11/1から一週間だけ上映するのね>第4章&第5章、とりあえずキャンセルは効くから見てから決めるー。しかし11/1,2はラリージャパン、11/3に行くしかないか。