本日の日常

### おやすみ&ボヤ騒ぎ

ちょっと遅めに起床。朝メシは昨晩の残りのシチュー。

しかし暖めて食器によそった後に完全に火を消してなくて、気が付いたら部屋中煙が充満してる罠。んで思いっきり鍋とか焦がしてかなり凹む。というか部屋に煙が充満するまで気付かないオレって一体…。

しかし中身少ないと数分であそこまで焦げるとは…、鍋とかはスチールウールで磨きまくったらなんとかまだ使えそうなので少し精神的に持ち直す。焦げ臭い匂いは部屋の空気を入れ替えても数時間消えず、反省。

その後クルマでヨドバシにてNDSの「アナザーコード」とか買い物。平日でも妙に渋滞しててヘロヘロ。しっかし近くの雪捨て場、例年比30%増しの高さになっとる…。高さ50m越してるかと(汗)


### [X-BOX]対策版電源コード

北の大地にも来ました。早いなぁ。

20050224_xbox.jpg

横に置いてあるのは大きさ比較用の単三電池、事前に知ってたとはいえやっぱり冗談抜きにでかいなぁ。 しかもマルチランゲージの説明書付きだ! RESETボタンにTESTボタンが付いてオマケに本体側にフェライトコアまで入ってる。ここまでやっておきながら「電源コード」と言い張るMSってステキ。ちなみにちゃんと交換しときました。

でもSCEに比べりゃ遥かに誠実な対応ではあるな。そいや確かPS1の時に一回、極一部のロットで電源コード回収やってなかったっけか?>SCE。

[TOY]TOMY ロボット時代アームトロン

こんなのもオークションで買ってたり、いや中古品とは言え説明書以外完品が送料込みで3,000円しなかったからいいだろこの位。届いたのは昨日なんだが電池が無くて今日まで動作確認できず。今時単一なんて懐中電灯くらいにしか使わんしなぁ。

20050224_armtron1.jpg

あぁ懐かしいよアームトロン、色違いの「デスクトップ144」ってのもあるけど個人的にはやっぱりこの初代機カラーの方が思い入れが強い。しかし思ったよりでかくて(というか、子供の頃の記憶と大きさが変わらん…)置き場所に困る罠。

このアームトロン、ギアが消耗品って事もあってちょっとガタ来てる模様。でも一応全部の動作は出来るからいいや。そもそも記憶では新品の頃から結構精度甘かった記憶があるし、新品未開封品は高くて(プレミア付くまでには至らず、ちなみに定価8,000円)おまけに動くかどうか怪しい事を考えるとコレで良かったのかと思う。

しかしパッケージに「きみは、このメカ頭脳をどう使いこなすか?」なんて書いてあるけど、CPU載ってないやんコレ(汗) せいぜいスイッチ周りでICが入ってるだけかと思うし。後は全部モーター一個とギアの力技製品。

でもモーター一個でこれだけの動きをさせるのは今見てもやっぱり凄い&結構面白い。ジョイスティックも捻り入ってるので事実上三軸だ。昔LOGiNかどこかで透視図載ってた記憶があるんだが、どこかにスキャン画像転がってないかなぁ。

20050224_armtron2.jpg

おまけでこんな事して遊んだり、白バックに白いブツで判りづらいが持ち上げてるのはミクロマン・マテリアルフォース。トルク的にはこの位の重さが限界…。