本日の日常

### おやすみ

ちょっと体ダルいがスポーツクラブへ、国道に出たらシャレにならない吹雪で泣きそうに。つい先日正面衝突で一家四人亡くなられてる(ご冥福を祈ります)場所通るしなぁ。あそこら辺は脇道の出入り口があるからそれが原因かも。

とりあえず筋力と持久力はそれなりに復活、先週はやっぱり風邪ひいてたらしい、まだちょっとノドが変だが。

夜はBSで「アポロ13」を見る、実は初見、もう10年前の映画なのね…。事件の内容は知ってたけど、映画は映画で実に秀逸な出来でいいなぁ、スイッチ類とか起動シーケンスとか異様に細かくて、あと無重力の描写とか。あとやっぱり「失敗を認める」ってのは大事かと思った、いい映画です。

しかし発射見学台から見えるサターンV型ロケットの巨大な事!一瞬「こんな近くにいたら死ぬやん」とか思ったけど、ロケット本体があまりにでかいからスケール感変なのね、それにしても日本のH2A打ち上げよりは近いような気もするけど。

やっぱり体調良くないので早めに就寝。


### [PC]RBR

第二ステージは日本、なんか木や草が見慣れた奴ばっかしなんで落ち着くなぁ。場所によってはムチャクチャスピード乗るのですげぇ怖いけど。あと鹿多すぎ、一日に一回は見るし道路に留まってるし(近寄ると逃げる)、あれはちょっと怖い。

余裕で一位取ったものの総合タイムが40分、ひょっとしてどんどん長くなるのか? 精神的に辛いなぁ。


### みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001

欲しいとまでは思わんが、当時PC-6001が欲しくてたまらなかった身としてはこのソフトラインナップは刺さるなぁ。でもAXシリーズって確か海外作品のパクリモノ多かった気が…まぁ今更でいいのか。

個人的にシステムソフト系やENIX系の名作も収録されてたら買ってたかも。

海外の「RETRO GAMER」誌のvol 2 issue 1にも「Amiga」のエミュレーターがBIOS含め一式付くそうで(日本からでもOHPで購入可能)、こっちも憧れではあるが、買っても遊ばんだろうしなぁ…。あのお茶の水の専門店で買うかどうかすげぇ悩んだあの頃が懐かしい。

(RETRO GAMER OHP)

見たら送料込み7.99ポンドって事は1.6k位か…、またイギリスポンド値上がりしてるけど、Amigaネタ抜きでも面白そうだし安いので申し込んでしまいました。バカだなぁ(ぉぃ、クレカ認証がうまくいくかどうか不安だけど、ダメなら面倒なんで諦める。


### BiancaのTrackBackSpam対策【トラックバックスパム対策】

一気に一日10l個とかトラックバックスパムが来やがる(しかも律儀にIP全部違う)ので上のページを参照に対処しました。既に相当な数のトラックバックが来てるので新たにトラックバックするのは避けておこう。

今のところは正常に動作しているみたい、感謝。